[前の記事]« net use を使ってネットワークドライブの名前を変更したい
[次の記事]バッチファイル実行元ディレクトリの取得方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

複数のppmファイルをgifアニメファイルに一括変換したい

756) コマンドプロンプトでのファイル変換について らり 2003/10/30(木) 23:34

ウィンドウズで複数のppmファイルをgifアニメファイルに変換
したいのですが、何かいい方法ありませんか。

758) Re:コマンドプロンプトでのファイル変換について ふぇむ 2003/10/31(金) 11:17

>ウィンドウズで複数のppmファイルをgifアニメファイルに変換
>したいのですが、何かいい方法ありませんか。

私も詳しく知りませんが、ppm から gif への変換には、netpbm の中の ppmtogif とか、ImageMagick の中の convert とかが使えるようです。私は ImageMagick は若干知っていますが、netpbm はあまり知りません。

これらは基本的には UNIX (+X WindowSystem)環境のツールだと思います。なので、Linux や Solaris 等の上にソース持ってきて configure して make する、とかで作れるものですね。Windows上であれば、Windows上で UNIXコマンド群を使えるようにした cygwin 環境というのがあるのですが、これでも make できたと思います。(少なくとも ImageMagick はできたような気がする)

また、ImageMagick は Windows移植版もあるようです。Windows上で動くバイナリがあったと思う。バッチ処理で画像変換するなら、これの convert コマンドが結構メジャーなのではないかと。

ただ、上記で gifアニメが直接生成できるかどうかは知りません。また、これらのツールで gif を生成するにあたり、gif についてまわるUNISYS が持っている圧縮特許のライセンスとの関係も、私はクリアではありません。gif を生成するなら要注意です。

カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年10月30日 14:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「net use を使ってネットワークドライブの名前を変更したい」です。

次の投稿は「バッチファイル実行元ディレクトリの取得方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート