[前の記事]« 名前にスペースを含むフォルダーへのコピー方法
[次の記事][WIN2000]共有フォルダのタイムアウト設定 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能?

978) HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能? とくてん 2003/12/16(火) 14:00

HTMLファイルからリンク、またはボタンを押した際にDOSのコマンドを実行し結果をHTMLファイルに返信することはできますか?
たとえば、HTMLからdirコマンドを実行してディレクトリの中身をHTMLに返すという感じのことはできますか?

979) Re:HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能? とくてん 2003/12/16(火) 14:01

OS書くの忘れてましたOS WindowsNT4.0です

981) Re:HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能? ふぇむ 2003/12/16(火) 16:44

>HTMLファイルからリンク、またはボタンを押した際にDOSのコマンドを実行し結果をHTMLファイルに返信することはできますか?
>たとえば、HTMLからdirコマンドを実行してディレクトリの中身をHTMLに返すという感じのことはできますか?

変なセキュリティホールがない限りは、そういう動作はWebサーバを介してプログラムを実行させないとできないのではないでしょうか。

dir コマンドを実行したいマシンがブラウザの動いているローカルマシン上なら、そのローカルマシン上にIISなりApacheなり何らかのWebサーバがあっ て、そこではあるURLに対してマッピングされたプログラム(CGI経由ないしWebサーバの子スレッド的に動くプログラムやスクリプト類)が起動するよ うな設定になっていて、それが(必要なら引数をとって)所定の dir コマンドを実行して結果を必要なら適切に編集して Content-Type: text/html で返すように作ってあれば、できる、ということになるんではないでしょうか。
(Webサーバと連携させられるならば、プログラムないしスクリプトはバッチコマンドスクリプトでもEXEでもRubyでもPHPでもperlでもJavaでもISAPIないしNSAPI等経由のCOM等でもなんでも構わない)

982) Re2:HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能? ふぇむ 2003/12/16(火) 17:55

>(Webサーバと連携させられるならば、プログラムないしスクリプトはバッチコマンドスクリプトでもEXEでもRubyでもPHPでもperlでもJavaでもISAPIないしNSAPI等経由のCOM等でもなんでも構わない)

追加。Windows系なら、Personal Web Serverないし IIS (Internet Information Sever) がWebサーバとしてデフォルトでついているし(インストールはされていないかもしれないけど)、そこではデフォルトでASP(Active Server Pages)スクリプトが動く(.Net入れてると aspx系のスクリプトになるのかな)ので、dirコマンドをシミュレーションするようにASPスクリプトを書く(VBScriptとかJScript ベースでFileSystemObjectを使うなど)(外部コマンドを実行できたかどうかは知りません)と言う手があると思います。また設定を変えれば 直接 CGI呼び出しとしてバッチスクリプトを実行させることもできたと思います(ただしこのような設定にするのはいろいろとリスキーであったと思います)。

なので、対象のマシンの環境設定として、これらのWebサーバのセットアップと各種共通の環境設定をしておき、スクリプト本体も事前配布しておいて、素の HTMLファイルに http://localhost/ターゲットスクリプトの起動パス といったようなリンクでその dirコマンド相当を起動できるようにしておけば、見かけ上素のHTMLのリンククリックだけで所望の動作をさせるようにすることができると思います。

どういう必然性のあるニーズなのかわからないのですが、このような手間に見合わなければ、避けた方がよいのではないかと。

983) Re3:HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能? ふぇむ 2003/12/16(火) 18:02

>見かけ上素のHTMLのリンククリックだけで所望の動作をさせるようにすることができると思います。

もうちょっと補足。スクリプト上にて、環境変数経由で渡されるブラウザのIPアドレスが 127.0.0.1 以外であったら処理をしないといったような判定を入れておけば、ローカル以外からの起動はかなりしにくくなるのでとりあえずセキュリティ面でもまあいいか な、と。そういう手を何も入れないと、ネットワーク上いたるところからそのコマンドを実行できることになってしまいます。(もしかしてブラウザのIPアド レスとしてローカルのループバックアドレスじゃないアドレスが渡されるようなら、このように単純にはいきませんが、すみません、そこまで確認してこれを書 いているわけではありません)

988) Re4:HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能? とくてん 2003/12/17(水) 17:27

マッピング、子スレッド的、aspx系のスクリプト、ループバックアドレス・・・・( ̄▽ ̄;)ウゥ・・・・・
(つД;)だれか略してー
うぅ・・つまりあれっすね 僕には敷居が高そうってことはわかった!

989) Re5:HTMLファイルからDOSコマンドを実行可能? ふぇむ 2003/12/18(木) 13:45

>マッピング、子スレッド的、aspx系のスクリプト、ループバックアドレス・・・・( ̄▽ ̄;)ウゥ・・・・・
>(つД;)だれか略してー

わかりにくくてすみません。でも、"DOSプロンプト活用相談" の範疇に全然入りきらないのは確かですね。(^^;

カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年12月16日 14:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名前にスペースを含むフォルダーへのコピー方法」です。

次の投稿は「[WIN2000]共有フォルダのタイムアウト設定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート