[前の記事]« Windows2000:バッチファイル一覧メニューを自動生成したい
[次の記事]メッセージウインドウ内のテキストを保存する方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

WindowsXP:テキストファイルを分割したい

241) ファイルの分割 くく 2004/02/13(金) 17:04

自分は、windowsXPを使用しているのですが、ファイルをDOSコマンドで分割をできるの知りたいんですけど、できますか?

csvファイルまたは、テキストファイルを2つに分割したいんです。

あるKEYを指定して、それを基準に2つに分割する方法はあるんでしょうか?

もし、いい案があればおしえてください。

246) Re:ファイルの分割 oo 2004/02/14(土) 00:58

>csvファイルまたは、テキストファイルを2つに分割したいんです。

>あるKEYを指定して、それを基準に2つに分割する方法はあるんでしょうか?

>もし、いい案があればおしえてください。

フリーソフトでの実現が一番楽かと思いましたが、分割ツールってほとんどがサイズによる分割のようでパターンによる分割ツールを探すのは大変そうです。無いことは無いと思うのですが。(昔見たような気がしますが自信なし)

sed や awk 、perl、ruby などの unix 由来のツールを使うのが楽そうです。ただし、「行頭が "XYZ" という行の次で分割」とか「",SPLIT,"という文字が含まれる行の前で分割」とかならいいのですが、「CSVの第5フィールドが "ABC" なら」とかだと、111,"2,2",333,444,ABC,666 のように引用符で囲まれたカンマをフィールド区切りと見なさないなどの処理が必要なので面倒です。perl,rubyだともしかするとCSV処理用のパッ ケージがあるかも。

バッチスクリプトだけでも、リダイレクトを使うと set /p でファイルからの1行入力が出来るので、区切りの判断が簡単であれば実現可能です。汎用ツール化は非常に難しいので具体的に分割条件を決めてそれ専用に作ることになると思います。

カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年02月13日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows2000:バッチファイル一覧メニューを自動生成したい」です。

次の投稿は「メッセージウインドウ内のテキストを保存する方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート