[前の記事]« 本日更新されたファイルを別フォルダーへコピーするバッチ
[次の記事]現在のディレクトリを取得して環境変数に入れるには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

Windowsアプリのキー操作をバッチ処理したい

1123.
アプリケーションを起動してその後キー操作をしたいのですけど
2006年05月20日(土) 01時33分
タクヤ◆Wu9pc6Q=
●DOS/Windowsのバージョン↓
WINXP

すいません初心者なしつもんで申し訳ないのですが

VBAだとアプリケーション(この場合は例としてFTPソフトですけど)
を起動してからキー送信をして操作できるのですけど
それと同じ操作をバッチで作りたいのですけど
どのようにすれば良いのでしょうか?
よければ教えてください。宜しくお願いします。

例↓

Private Sub CommandButton1_Click()
Call Shell("C:\ProgramFiles\ffftp\FFFTP.exe", 4)
    SendKeys "^C{ENTER}", False
End Sub
1126.
Re:アプリケーションを起動してその後キー操作をしたいのですけど
2006年05月22日(月) 11時46分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>WINXP
>
>すいません初心者なしつもんで申し訳ないのですが
>
>VBAだとアプリケーション(この場合は例としてFTPソフトですけど)
>を起動してからキー送信をして操作できるのですけど
>それと同じ操作をバッチで作りたいのですけど
>どのようにすれば良いのでしょうか?
>よければ教えてください。宜しくお願いします。

方法は大きく分けて2通りあります。
(1) バッチインタフェースを持ったツールを使う
ftpだとftp.exe(標準)、httpならwget(フリーソフト)、テキスト編集ならawkとかPerlとか、などなど
(2) VBScriptを使ってSendkeys して、そのスクリプトをバッチから呼ぶ

 
 


カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

 




カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年05月20日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日更新されたファイルを別フォルダーへコピーするバッチ」です。

次の投稿は「現在のディレクトリを取得して環境変数に入れるには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート