[前の記事]« テキストファイルの特定の領域を検出・書き出したい
[次の記事]ファイルの各行を変数に取り込みたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「CHKDSK,SCANDISK,DEFRAG…ディスク/ファイルの検査、最適化」索引へ
▲カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ
▲カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

スワップファイル(ページングファイル)の設定値をプロンプトから書き換える

1366.
コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月22日(金) 15時37分
 biorakko
●DOS/Windowsのバージョン↓
xpsp2使用
(以下ご自由に質問文をお書きください)

コマンドプロンプト上でスワップファイルを
作成する方法ってありませんか・・・?
unixとかなら見当つくんですけど、
プロンプト上となると、回りに知ってる人が
いなくって・・・。
よろしければわかるわからない、ある無い
なんでもいいんで、ご意見願います。
1368.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月23日(土) 00時06分
otn
>コマンドプロンプト上でスワップファイルを
>作成する方法ってありませんか・・・?

ページングファイルのことですよね。
ページングファイルは、Windows起動時にレジストリの設定値を参照して作られるんだと思います。

したがって、レジストリを regコマンドで書き換えれば、次回起動時に望みのページングファイルが作られると思います。

キーは、KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management
で、値名が "PagingFiles" のようですね。

regeditで該当のキーをexportして、上記以外の値を消して、上記値名のデータを希望通りに書き直したファイルを作っておき、

reg import ファイル名
1370.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月25日(月) 12時07分
otn
otnです。間違えてました。

>>コマンドプロンプト上でスワップファイルを
>>作成する方法ってありませんか・・・?
>
>ページングファイルのことですよね。
>ページングファイルは、Windows起動時にレジストリの設定値を参照して作られるんだと思います。

GUIでページングファイルの設定を変えると、作成のケースは直ちにファイルが作成されますね。削除のケースは再起動を求められますが。

ということで、レジストリだけの設定だとGUIの動作とは違います。ただ、Linuxとのマルチブートで、Linuxのスワップファイルと、 Windowsのページングファイルを同じエリアを使う例(詳細は失念)があるので、おそらくOS起動時にファイルがなければ作ると思います。
1372.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月25日(月) 15時15分
biorakko
>otnさん

返信ありがとうございました!
おかげさまでページングファイルの変更は何とかなりそうです。
が、しかし、batで走らせようと思っていたのですが、
空き容量があるかないかで、実行未実行を切り分けよう
と思ったのですが、うまいことディスクの空き容量を
拾ってくることができません・・・。
やっぱ容量の有無は事前に監視するしかないんですかね・・・
とほほ。


1373.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月26日(火) 09時02分
ぽてCCP◆fcMgMQA=
空き容量でしたら、DIRコマンドで取得できますよ

DIRコマンドのメッセージから容量を拾って
コンマを削除する形に整形すればOK。

ご参考になれば、幸いです。
1374.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月26日(火) 13時26分
biorakko
>ぽてCCPさん

dirから数値だけ拾ってくることってできたんですね。
拾ってくることができることを知らなかったので、
あきらめ半分でしたが、数値を拾う方法を
探すことにしました。
ありがとうございます。

1375.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月26日(火) 16時39分
ぽてCCP◆fcMgMQA=
FORコマンドで、メッセージの一部を拾う方法が
この掲示板でもやり取りされてましたから、
FORをキーワードに過去ログを参照されると便利ですよ。
(私も、この掲示板でFORの使い方を覚えました)
1376.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月27日(水) 10時32分
biorakko
はい、参考にさせていただきました。
数値は取れたのですが、比較するのに
桁数がでかすぎたらしく、ifの比較演算が
バグった挙動しか示さなかったので、
仕方なく別にvbsを作りましたが、
何とか完成させることができました。
桁がでかいと、うまく比較してくれないことを
初めて知りました・・・
32bitの壁ってやつでしょうか(汗

何はともあれありがとうございました。


1377.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月27日(水) 11時24分
biorakko
・・・たびたびすみません・・・

こんな仕事してて、こんなことに気づかないあたり、
終わってる感が出てしまっているのですが・・・。

2000にページングファイルってなかったんですね。
一部の端末にしか使えないbatを作ってしまいました(涙

2000用のコマンドって何かありますでしょうか?
とりあえず過去ログを追ってきます・・・ぐふ
1379.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月27日(水) 17時52分
otn
>2000にページングファイルってなかったんですね。

そんなことはありませんよ。何を見てそうおもったんでしょう?
1380.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月27日(水) 18時09分
otn
>はい、参考にさせていただきました。
>数値は取れたのですが、比較するのに
>桁数がでかすぎたらしく、ifの比較演算が
>バグった挙動しか示さなかったので、
>32bitの壁ってやつでしょうか(汗

空き容量をバイト単位で知ってもしょうがないので、こんな感じで。

for /f "tokens=1-7 delims=, " %%A in ('dir \') do set C=%%C&set D=%%D&set F=%%F&set G=%%G
if "%F%"=="" (
  set /a SIZE=0
) else if "%G%"=="" (
  set /a SIZE=C
) else (
  set /a SIZE=C*1000+D
)
echo Disk Free %SIZE% MBytes

1382.
Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい
2006年09月28日(木) 16時55分
biorakko
>何を見てそうおもったんでしょう?

pagingfileconfig.vbsが2000には見当たらず、
pagefileconfigコマンドもはじかれてしまったので、
きっとこのファイルが無い所為なんだろうな、
と思っていました。
よく見るとそれ以外にも足りないのがありそうですが、
コピペで複製してやっても、だめくさかったです。
ただ、レジストリ自体は発見しましたが、
レジストリは危なっかしいので。

空きディスクチェックは、なんというか、
「へぇ~~~」と感心してみてしまいました。
ありがとうございます!!

ところで、今更になって、xp、2000共用、
ページングファイル設定変更用vbsファイルソース
なんぞをネットで見つけてしまいました・・・
なんか馬鹿にされた気分ですっげー悔しい・・・(涙
 


 

1366.コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい  biorakko 06/09/22(金) 15:37
1368.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい otn 06/09/23(土) 00:06
1370.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい otn 06/09/25(月) 12:07
1372.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい biorakko 06/09/25(月) 15:15
1373.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい ぽてCCP◆fcMgMQA= 06/09/26(火) 09:02
1374.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい biorakko 06/09/26(火) 13:26
1375.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい ぽてCCP◆fcMgMQA= 06/09/26(火) 16:39
1376.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい biorakko 06/09/27(水) 10:32
1377.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい biorakko 06/09/27(水) 11:24
1379.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい otn 06/09/27(水) 17:52
1380.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい otn 06/09/27(水) 18:09
1382.Re:コマンドプロンプトでスワップファイルを作りたい biorakko 06/09/28(木) 16:55
 
 


カテゴリー「CHKDSK,SCANDISK,DEFRAG…ディスク/ファイルの検査、最適化」索引へ
カテゴリー「DIR…ディレクトリ(フォルダー)/ファイルの一覧」索引へ
カテゴリー「こんなことは可能ですか?」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年09月22日 10:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テキストファイルの特定の領域を検出・書き出したい」です。

次の投稿は「ファイルの各行を変数に取り込みたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
 
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート