[前の記事]« スワップファイル(ページングファイル)の設定値をプロンプトから書き換える
[次の記事]立ち上がっているプログラムを終了させるコマンド »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FOR /F」索引へ
▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

ファイルの各行を変数に取り込みたい

1383.
forでテキストファイルの中身をそれぞれ変数指定したい
2006年09月29日(金) 14時36分
biorakko
たびたび失礼します。

for/fにてテキストファイルに書いてある
ファイル名をそれぞれ変数に指定したいのですが、
1行目をA、2行目をBなどにセットすることは
できるのでしょうか?

例えると以下のような感じです。
ファイル名は1ファイル名ごとに改行されて
羅列されています。
A.txtの中身↓
a.txt
b.txt
c.txt
という感じで。

正直これが
A.txtの中身↓
a.txt b.txt c.txt
とかなら作れるのですが、
改行で区切る方法がわかりません・・・。
要はdelimsに指定できる文字に、
改行コードなどはあるのでしょうか?
という質問になります。よろしくお願いいたします。
1384.
Re:forでテキストファイルの中身をそれぞれ変数指定したい
2006年09月29日(金) 15時02分
scriptwriter
(
SET /P X1=
SET /P X2=
SET /P X3=
)<a.txt

じゃ駄目?
1385.
Re:forでテキストファイルの中身をそれぞれ変数指定したい
2006年09月29日(金) 15時49分
biorakko
>(
>SET /P X1=
>SET /P X2=
>SET /P X3=
>)<a.txt
>
>じゃ駄目?


・・・ぜんぜんオッケーです・・・
なんとそんなやり方が。
難しく考えすぎましたかね・・・。
ありがとうございました。


1386.
Re:forでテキストファイルの中身をそれぞれ変数指定したい
2006年09月29日(金) 16時57分
biorakko
結局つまづきました・・・(涙

何とかなるかと思いましたが、
またツボにはまってしまい・・・。

たとえを言い換えますと
A.txtの中身が
a.txt
b.txt
c.txt




となっていた場合どうしましょう、という話です。
一応ファイル名の数は決まってはいますが、
ファイル名を格納したファイルが多数あるので、
頭に数だけセットして、その数だけ
繰り返して行を取得していきたい、と。
教えていただいた方法にカウンタをつけて
繰り返せるかと思いましたが、
そうは問屋がおろさせてくれませんでした(涙
引き続き、よろしくお願いいたします。


1388.
Re:forでテキストファイルの中身をそれぞれ変数指定したい
2006年09月29日(金) 22時38分
じゃく
こんばんは。

>結局つまづきました・・・(涙

>たとえを言い換えますと
>A.txtの中身が
>a.txt
>b.txt
>c.txt
>・
>・
>・
>・
>となっていた場合どうしましょう、という話です。
>一応ファイル名の数は決まってはいますが、
>ファイル名を格納したファイルが多数あるので、
>頭に数だけセットして、その数だけ
>繰り返して行を取得していきたい、と。

取得して環境変数に格納するのですよね。
環境変数に格納してから具体的にどうしたいのですか?それをかかれた方がいいと思います。

別々の環境変数名にする必要はないのでは?
1行分を(同じ名前の)環境変数に入れて、1つのファイル名毎(1行毎に)にやりたいことを処理すればいいのでは?

1392.
Re:forでテキストファイルの中身をそれぞれ変数指定したい
2006年10月02日(月) 16時03分
biorakko
あ、なるほど。
そういう方法もあるのですね。

すっかり一気に取り込むことにとらわれていました。

ちなみに、やろうとしていたことは、
exeのインストール用と、切り戻し用の
batファイルです。
取り込んだ後に、一気にそのexeをたたいたり
したかったのです。
 
 
 


カテゴリー「FOR /F」索引へ
カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年09月29日 10:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スワップファイル(ページングファイル)の設定値をプロンプトから書き換える」です。

次の投稿は「立ち上がっているプログラムを終了させるコマンド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート