[前の記事]« ファイルの各行を変数に取り込みたい
[次の記事]このブログの収録内容について »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ
▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

立ち上がっているプログラムを終了させるコマンド

1391.
立ち上がっているプログラムをDOSコマンドで終了
2006年10月02日(月) 00時28分
giji◆qJWzR+w=
●DOS/Windowsのバージョン↓
WindowsXP HomeEdition Ver2002 ServicePack2

こんにちは。Windowsパソコン完全初心者の、おじさんです。ただ、15年以上前 MS-DOS を使う必要があったので、DOSコマンドは少し分かります。

質問は「立ち上がっているプログラムをDOSコマンドで終了するって出来るのでしょうか?」
(ついでに、アプリケーションの正確な意味も教えてほしいです)

【やりたいこと】
バッチファイルを利用して、
1.画面右下(インジケータ?)に起動が表示される複数のプログラム(これはなんというのですか?)の内、あらかじめ指定したものを一気に閉じてしまいたい。
2.画面の中央下(タスクバー?)に表示されているプログラム(これがアプリケーションのこと?)を全て閉じてしまいたい。ただし、保存していない場合は、エラーメッセージが出てとまるようにしたい。
【理由】
最近会社で、「インストールや設定変更を自分でやれ」と言われるようになったため、上記の操作を頻繁にやっている。
→ 2.は手動でも簡単だが、1.は隠れているものもあり面倒。
バッチ処理以外に、もっといい方法があれば教えてください。(フリーソフトなどの利用は会社で禁止のため不可。でも知りたいけど・・・)

なお、お答えいただいた方へのお礼などは、(インターネットがうまく使えないため)大幅に遅れる、あるいは(返事の出し方が分からなくて)出来ないことも考えられるため、あらかじめお詫びしておきます。よろしくお願いします
1406.
Re:立ち上がっているプログラムをDOSコマンドで終了
2006年10月03日(火) 19時33分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>WindowsXP HomeEdition Ver2002 ServicePack2

>質問は「立ち上がっているプログラムをDOSコマンドで終了するって出来るのでしょうか?」

単純なコマンドではできませんが、標準添付のVBScriptでプログラムを書けば可能です。

ただ、お書きの目的のためなら、Ctrl+ALT+Delete で、タスクマネージャを起動して、アプリケーションやプロセスの画面で終了させるのが楽かと思います。
プロセス画面の中には終了させていいもの・いけないものがありますので、そこに書いてある「イメージ名」から何をするものかを調べる必要があります。

インストールやパッチ当ての時に、よく「動作中のプログラムは終了させてください」という警告が出ますが、これは、その作業により、システムが異常になり、Windowsが落ちてしまったときに、作成中の文書などが失われたりするためです。
右下のタスクトレイにアイコンを出す常駐プログラムは普通は終了させなくていいです。
Officeは、もし修正せず見ているだけであっても文書の「編集中」の状態が残ることもあるので、終了させるか少なくとも文書をすべて閉じる。
ブラウザはキャッシュがおかしくなる可能性があるので、これも終了させておいたほうがいいでしょうね。

カテゴリー「TASKKILL,START…サービス/タスクの起動/終了」索引へ
カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年10月02日 10:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルの各行を変数に取り込みたい」です。

次の投稿は「このブログの収録内容について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート