[前の記事]« バッチでSQLを行ったときの引数
[次の記事]特定のファイルを複数のディレクトリ内にある同名ファイルに上書きする方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

コマンドの完了を待たずに次のバッチ処理を行うには

373.
バッチファイル実行後のコマンドプロンプト
2004年03月31日(水) 14時27分
KTAKA
コマンドプロンプトからバッチファイルを使用してプログラムを動かし,且つ同じコマンドプロンプトを使用可能にするにはどうすればよいのでしょうか。
Windows2000 を使っています。
コマンドプロンプトでプログラムを立ち上げると,たとえば notepad [Enter] で「メモ帳」が立ち上がります。そのままの状態で,コマンドプロンプトは使用可能です。ところが memo.bat というバッチファイルに notepad と書き込んで実行すると,「メモ帳」は立ち上がりますが,コマンドプロンプトは解放されません。「メモ帳」が開いた状態でコマンドプロンプトを使うにはどうすればよいのでしょうか。
375.
Re:バッチファイル実行後のコマンドプロンプト
2004年03月31日(水) 21時03分
k-roh
>「メモ帳」が開いた状態でコマンドプロンプトを使うにはどうすればよいのでしょうか。

BATファイルの中でコマンドプロンプトを起動するのはダメですか?

つまり、
------------------
start notepad.exe
CMD.EXE
------------------
こんな感じです。
376.
Re:バッチファイル実行後のコマンドプロンプト
2004年03月31日(水) 22時47分
oo
>コマンドプロンプトからバッチファイルを使用してプログラムを動かし,且つ同じコマンドプロンプトを使用可能にするにはどうすればよいのでしょうか。
>Windows2000 を使っています。
>コマンドプロンプトでプログラムを立ち上げると,たとえば notepad [Enter] で「メモ帳」が立ち上がります。そのままの状態で,コマンドプロンプトは使用可能です。ところが memo.bat というバッチファイルに notepad と書き込んで実行すると,「メモ帳」は立ち上がりますが,コマンドプロンプトは解放されません。「メモ帳」が開いた状態でコマンドプロンプトを使うにはどうすればよいのでしょうか。

(1)memo.batの中で、notepad.exeの完了を待たずにmemo.bat中の次の行の実行をするなら、start notepad.exe でnotepadを起動します。
そうでなくて、コマンドプロンプトからmemo.batを起動してその完了を待たずに次のコマンドを入力可能にするなら、memo.batはそのままで、コマンドプロンプトから
(2)start memo.bat
(3)start cmd /c memo.bat
(4)start /min cmd /c memo.bat
等と、memoを起動します。
動作がそれぞれ違うので、どれかはご希望の動作になるかと思います。memo.batがnotepadの起動だけならあんまり違わないですけど。
377.
Re2:バッチファイル実行後のコマンドプロンプト
2004年04月01日(木) 00時23分
KTAKA
oo さん
k-roh さん

ありがとうございました。
バッチファイルを動かし,ひとつの完了を待たずして,次の処理を行うことが出来るようになりました。

start dviout aaa.tex
dvipsk aaa.dvi

start を入れることで,dviout の処理を終了せずに,dvipsk に移ることができるようになりました。
質問して本当によかったです。
ありがとう。

>>コマンドプロンプトからバッチファイルを使用してプログラムを動かし,且つ同じコマンドプロンプトを使用可能にするにはどうすればよいのでしょうか。
>>Windows2000 を使っています。
>>コマンドプロンプトでプログラムを立ち上げると,たとえば notepad [Enter] で「メモ帳」が立ち上がります。そのままの状態で,コマンドプロンプトは使用可能です。ところが memo.bat というバッチファイルに notepad と書き込んで実行すると,「メモ帳」は立ち上がりますが,コマンドプロンプトは解放されません。「メモ帳」が開いた状態でコマンドプロンプトを使うにはどうすればよいのでしょうか。

>(1)memo.batの中で、notepad.exeの完了を待たずにmemo.bat中の次の行の実行をするなら、start notepad.exe でnotepadを起動します。
>そうでなくて、コマンドプロンプトからmemo.batを起動してその完了を待たずに次のコマンドを入力可能にするなら、memo.batはそのままで、コマンドプロンプトから
>(2)start memo.bat
>(3)start cmd /c memo.bat
>(4)start /min cmd /c memo.bat
>等と、memoを起動します。
>動作がそれぞれ違うので、どれかはご希望の動作になるかと思います。memo.batがnotepadの起動だけならあんまり違わないですけど。

カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年03月31日 13:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バッチでSQLを行ったときの引数」です。

次の投稿は「特定のファイルを複数のディレクトリ内にある同名ファイルに上書きする方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート