[前の記事]« コマンドの完了を待たずに次のバッチ処理を行うには
[次の記事]Dosの画面が閉じない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

特定のファイルを複数のディレクトリ内にある同名ファイルに上書きする方法

369.
特定のファイルを複数のディレクトリ内にある同名ファイルに上書きする方法
2004年03月31日(水) 11時34分
みー
はじめまして。あるファイル(abc.lnk)を複数のディレクトリにある同名ファイル(abc.lnk)に上書きさせるバッチを書きたいのですが、方法がわからず悩んでいます。

具体的には、弊社では1台の端末に複数の人がログインすることがあるため、C:\Documents and Settingsの下にその人数分(端末によって作られる数が違う)のディレクトリが作成されています。

その各ディレクトリ内の”デスクトップ”に、あるアプリケーションのショートカット(abc.lnk)があるのですが、これを別のショートカット(abc.lnk-名前は同じ)と入れ替えたいのです。というのも、このショートカットの参照先を現在のものと別のところに切り替える必要がでてきたためです。

考えたのは、まず

dir /b /s abc.lnk >c:\dir.txt とし、
abc.lnkがあるディレクトリへのパスをテキストに
はきださせ、その後、そのテキストファイル内に書かれているディレクトリを1行ずつ環境変数として設定し、その割り当てられたものをコピー対象とするバッチを作ればよいのかなと考えました。

しかし、いざ作ってみようと思っても、どのようにしたらよいかわかりません。”For /f delims~”を使いそうなことは過去ログを見てわかったのですが。。

具体的にはどのようなバッチを書けばよいのでしょうか?
ご教示くださいませ。

なお、環境はWin2000とXPです。

よろしくお願いします。
370.
Re:特定のファイルを複数のディレクトリ内にある同名ファイルに上書きする方法
2004年03月31日(水) 12時35分
じゃく
こんにちは。

>考えたのは、まず

>dir /b /s abc.lnk >c:\dir.txt とし、
>abc.lnkがあるディレクトリへのパスをテキストに
>はきださせ、その後、そのテキストファイル内に書かれているディレクトリを1行ずつ環境変数として設定し、その割り当てられたものをコピー対象とするバッチを作ればよいのかなと考えました。

大変わかりやすい説明ですね。
コピー元のファイルを c:\abc.lnk と仮定した場合、

dir /b /s abc.lnk >c:\dir.txt
for /f "delims=" %%f in (c:\dir.txt) do copy /y c:\acb.lnk "%%f"

でいかがでしょう。

ただし、この方法ですとデスクトップ以外の abc.lnk も
上書きされてしまいます。
その部分を回避したければ、find や findstr で dir.txtから
必要な行だけを抽出する方法があると思います。
371.
Re2:特定のファイルを複数のディレクトリ内にある同名ファイルに上書きする方法
2004年03月31日(水) 13時42分
じゃく
>for /f "delims=" %%f in (c:\dir.txt) do copy /y c:\acb.lnk "%%f"

訂正
誤: c:\acb.lnk
正: c:\abc.lnk

typoです。
372.
できました!
2004年03月31日(水) 13時54分
みー
じゃくさん、
早速のご回答ありがとうございました。^^

>dir /b /s abc.lnk >c:\dir.txt
>for /f "delims=" %%f in (c:\dir.txt) do copy /y          >c:\acb.lnk "%%f"
>でいかがでしょう。

完璧です!私がやりたかったことがまさに実行されました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

実は、他にも悩んでいることがありますので、またお力をおかし
いただければと思います。種類が異なりますので別の書き込み
とさせていただきます。またよろしくお願いいたします。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年03月31日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コマンドの完了を待たずに次のバッチ処理を行うには」です。

次の投稿は「Dosの画面が閉じない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート