[前の記事]« ファイル名に&が含まれているとバッチ処理が中断されてしまう
[次の記事][2003]曜日の取得 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
▲カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

set /pコマンドで「構文が誤っています」と出てしまう

598.
バッチファイル訂正指南求む
2005年07月06日(水) 14時09分

echo off
echo このバッチファイルはWindows2000・XP専用です。宜しければ何かキーをどうぞ。
pause
:: Check for NT or 9x
if exist %WINDIR%\SYSTEM32 goto ACT-NT
ELSE goto ACT-9X

:ACT-9X
echo このバッチファイルは無効です。

:ACT-NT
x:
chdir java
set /p x="ファイルを指定してください。(終了はend)"> ←※1
if %x%==end goto end
javac %x%
java %x% ←※2

:end
set X=

================================================
実際に実行すると※1の部分で「コマンドの構文が誤っています。」と出ます。この部分でこの様なエラーが出ない様にするのには如何すればよろしいのでしょうか?また、※2の部分で「入力したファイル名.拡張子」から「.拡張子」だけを引くにはどの様に改善すればよいのでしょうか?
599.
補足
2005年07月06日(水) 14時12分

いい忘れてましたが、環境はWindowsXPProSP2で、choiceコマンドは入っていません。また、借り物のPCを使っています。
それと、他のパソコン等からchoiceコマンド、それに順ずる物のコピーは禁止だそうです。
600.
Re:バッチファイル訂正指南求む
2005年07月06日(水) 15時10分
じゃく
こんにちは。

>set /p x="ファイルを指定してください。(終了はend)"> ←※1
>if %x%==end goto end
>javac %x%
>java %x% ←※2
>
>:end
>set X=
>
>================================================
>実際に実行すると※1の部分で「コマンドの構文が誤っています。」と出ます。この部分でこの様なエラーが出ない様にするのには如何すればよろしいのでしょうか?

不等号">"の位置が間違ってませんか?

set /p x="ファイルを指定してください。(終了はend)>"

>また、※2の部分で「入力したファイル名.拡張子」から「.拡張子」だけを引くにはどの様に改善すればよいのでしょうか?

for文の機能を使います。詳しくはfor /? でヘルプを参照下さい。

javac %x%
for %%F in ( "%x%" ) do set xx=%~nF
java %xx%
:end
set x=
set xx=

カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年07月06日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイル名に&が含まれているとバッチ処理が中断されてしまう」です。

次の投稿は「[2003]曜日の取得」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート