[前の記事]« Windows標準のファイル暗号化ツール
[次の記事]FOR文中のFORがループしてくれない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

バッチファイルにFOR文を追加したら動かなくなってしまった

1550.
FOR文について
2006年12月27日(水) 14時34分
MONAKO◆SJIIoCQ=
最近少しずつ始めたのですが、わからないところが
あるため教えて下さい。

フォルダの中身をテキストに書き、テキストを読みながら、
FTP処理をするというものなのですが、
これだけであればできたのですが、テキストを読み込み、
読み込んだファイルのサイズが0キロバイトであれば、
FTP処理を行わないということを追加したところ、
動かなくなってしまいました。

dir /b/a-d c:\temp\A* > folder.txt

for /f %%F in (folder.txt) do (

for %%A in (%%F) do if %%~zA>0 ( 

echo open 1.2.3.4>ftp.txt
echo test>>ftp.txt
echo test>>ftp.txt
echo cd /test>>ftp.txt
echo delete %%F>>ftp.txt
echo quit>>ftp.txt
ftp -i -s:ftp.txt
del ftp.txt

)

)

exit

for %%A in (%%F) do if %%~zA>0 の部分を追加して
みたのですが、全くダメでした。
どのようにしたらいいのでしょうか。教えて下さい。
1551.
Re:FOR文について
2006年12月27日(水) 19時22分
otn
>for %%A in (%%F) do if %%~zA>0 の部分を追加して
>みたのですが、全くダメでした。

記号 > はりダイレクトの指定です。「大なり」ではありません。
「大なり」は GTR です。
if /? を参照してください。後ろのほう。

1553.
Re:FOR文について
2006年12月28日(木) 11時56分
MONAKO◆SJIIoCQ=
>>for %%A in (%%F) do if %%~zA>0 の部分を追加して
>>みたのですが、全くダメでした。
>
>記号 > はりダイレクトの指定です。「大なり」ではありません。
>「大なり」は GTR です。
>if /? を参照してください。後ろのほう。
>

回答ありがとうございます。
">"を"GTR"に変更しましたが、うまく動きませんでした。

1554.
Re:FOR文について
2006年12月29日(金) 01時22分
YanaKen◆c0rnJ1Q=
> ">"を"GTR"に変更しましたが、うまく動きませんでした。

 どう直したか、具体的にその修正行全体を書けば、もしかして直し方が間違ってたりしないかどうかが第三者にも判断できると思います。
 念のためテストしてみましたが、少なくともウチのWindowsXP環境上では下記は期待通り動作しました。

@echo off
for /f %%F in (folder.txt) do (
for %%A in (%%F) do (
 if %%~zA GTR 0 (echo yes) else (echo no)
 )
)

YanaKen

1556.
Re:FOR文について
2006年12月31日(日) 00時30分
otn
>> ">"を"GTR"に変更しましたが、うまく動きませんでした。
>
> どう直したか、具体的にその修正行全体を書けば、もしかして直し方が間違ってたりしないかどうかが第三者にも判断できると思います。

それもありますが、「うまく動きませんでした」というのは「自分の期待した動きと違った」という主観的な表明にすぎないので、起こった現象の何らかの客観的な説明をしたほうがいいでしょう。

「これこれのエラーメッセージを出してすぐ止まった」とか。
 
 
 


カテゴリー「バッチファイルの文法と環境変数」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年12月27日 15:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows標準のファイル暗号化ツール」です。

次の投稿は「FOR文中のFORがループしてくれない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート