[前の記事]« 日付とWindowsのバージョン情報を1行にまとめて出力したい
[次の記事]2のファイル内から同じファイル名があるかどうかチェックするには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
▲カテゴリー「文字列の操作」索引へ

コマンド結果を環境変数にセットするには

401.
コマンド結果を環境変数にセットするには
2005年04月24日(日) 20時26分
かたつむり
●DOS/Windowsのバージョン WindowsXP

(以下ご自由に質問文をお書きください)

以下のようなものを作成しました。
set TARGET=
ここにcopy conで入力したテキストから入力した文字を
セットしたいのです。
typeを使用すれば表示できるのかと思いましたが、
ログを確認するとtypeから後の文字が記入されてしまいます。

たとえばcopy conにIPアドレスを記入したら
TARGET_IPにはそのIPアドレスを認識して欲しいのです。 
*****************************************
@echo off

setlocal

set TARGET=type C:\PC_name.txt
set TARGET_IP=type C:\IP_name.txt
set LOG=C:\log.txt

rem ■変数を入力します■
echo 「名前を入力してください。「F6」を押してから、Enterで確定」
copy con C:\PC_name.txt

echo 「IPアドレスを入力してください。「F6」を押してから、Enterで確定」
copy con C:\IP_name.txt

echo ■記述追加 >%LOG%
echo %TARGET_IP%  %TARGET_COM% >>%LOG%

endlocal
402.
Re:コマンド結果を環境変数にセットするには
2005年04月25日(月) 19時58分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン WindowsXP

>(以下ご自由に質問文をお書きください)

>以下のようなものを作成しました。
>set TARGET=
>ここにcopy conで入力したテキストから入力した文字を
>セットしたいのです。
>typeを使用すれば表示できるのかと思いましたが、
>ログを確認するとtypeから後の文字が記入されてしまいます。

>たとえばcopy conにIPアドレスを記入したら
>TARGET_IPにはそのIPアドレスを認識して欲しいのです。 

echo 名前を入力してください
set TARGET=
set /p TARGET=name:
echo 入力された名前は %TARGET% です。

みたいに、set /p で、環境変数にキーボードから値をセット出来ますが、それでやりたいことは出来るのではないでしょうか。
403.
Re2:コマンド結果を環境変数にセットするには
2005年04月25日(月) 22時05分
かたつむり
>echo 名前を入力してください
>set TARGET=
>set /p TARGET=name:
>echo 入力された名前は %TARGET% です。

>みたいに、set /p で、環境変数にキーボードから値をセット出来ますが、それでやりたいことは出来るのではないでしょうか。


ありがとうございます。
そうですね。テキストファイルに入力を記憶して
テキストファイルの中身を呼び出そうと思っていたのですが、
set /p で直接入力すればいいんですね。

一度設定すれば同じバッチ内では問題ないんですよね。
endlocalを最後に入力しておけば問題ないですよね~。
 
 


カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ
カテゴリー「文字列の操作」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年04月24日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日付とWindowsのバージョン情報を1行にまとめて出力したい」です。

次の投稿は「2のファイル内から同じファイル名があるかどうかチェックするには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート