[前の記事]« For In Do を使ったバッチファイルが無限ループ
[次の記事]コマンド結果を環境変数にセットするには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「リダイレクト処理、パイプ処理」索引へ

日付とWindowsのバージョン情報を1行にまとめて出力したい

398.
出力結果の改行をなくする
2005年04月21日(木) 11時48分
eight
●DOS/Windowsのバージョン↓
WindowsXPsp2

(以下ご自由に質問文をお書きください)
バッチを作成した時に出力される結果を一行に収める
ことはできますでしょうか?
具体的には、

echo %date% >test.txt
echo %date% >>test.txt
ver >>test.txt

というバッチを実行すると、test.txtの内容は、

2005/04/21
2005/04/21
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]

となります。
これをecho %date%,%time%>test.txtとすると
2005/04/21,2005/04/21
となりますが、さらにverの結果を同じ行に出力したいのです。

どなたかご教示いただけますようお願いいたします。
399.
Re:出力結果の改行をなくする
2005年04月21日(木) 15時19分
YanaKen
eightさん こんにちは。

>これをecho %date%,%time%>test.txtとすると
>2005/04/21,2005/04/21
>となりますが、さらにverの結果を同じ行に出力したいのです。

>%date%,%time%>test.txt

 ここに %time% が出てくる必然性が前後関係からは読み取れないのですけど、%date%の書き間違い……かな?

 ともあれ、
ver >ver.txt
for /f "delims==" %%f in (ver.txt) do set VS=%%f
echo %date%,%date%,%vs% >test.txt

 ……のようなかたち、つまり「forを使ってverの出力をいったん環境変数に取り込む」みたいな方法が考えられると思います。

YanaKen
400.
Re2:出力結果の改行をなくする
2005年04月21日(木) 15時32分
eight
eightです。
ご回答ありがとうございました。
%time%の部分は、仰るとおり誤入力でした。

それで、ご教示いただいた方法で試したところ
うまくいきました。
ありがとうございました。

>eightさん こんにちは。

>>これをecho %date%,%time%>test.txtとすると
>>2005/04/21,2005/04/21
>>となりますが、さらにverの結果を同じ行に出力したいのです。

>>%date%,%time%>test.txt

> ここに %time% が出てくる必然性が前後関係からは読み取れないのですけど、%date%の書き間違い……かな?

> ともあれ、
>ver >ver.txt
>for /f "delims==" %%f in (ver.txt) do set VS=%%f
>echo %date%,%date%,%vs% >test.txt

> ……のようなかたち、つまり「forを使ってverの出力をいったん環境変数に取り込む」みたいな方法が考えられると思います。

>YanaKen

 
 


カテゴリー「リダイレクト処理、パイプ処理」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年04月21日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「For In Do を使ったバッチファイルが無限ループ」です。

次の投稿は「コマンド結果を環境変数にセットするには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート