[前の記事]« 空白付きのカレントディレクトリ名を1つの変数に入れるには
[次の記事]あるフォルダ内の全フォルダを削除するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「ECHO」索引へ
▲カテゴリー「文字列の操作」索引へ

テキストファイルに改行なしで文字列をアペンドしたい

993.
テキストファイルを
2006年02月10日(金) 16時38分
トム
●DOS/Windowsのバージョン↓

Windows XP

お聞きしたいのですが・・・

echo 0 > a.txtとすると、a.txtの中に「0」と言う数字が入ります。

やりたい事は、「0」の後ろにaaaという文字をアペンドしたいんです。

通常

echo 0 > a.txt
echo aa >> a.txt

と、すると

0
aa

とテキストファイルに保存されます。

これをなんとか、

0 aa

にしたいのですがよい方法はないですか?

間にスペースもほしいです。

無理であれば、スペースがなくてもかまいません。

よろしくお願いします。
1004.
Re:テキストファイルを
2006年02月14日(火) 03時47分
otn
>echo 0 > a.txtとすると、a.txtの中に「0」と言う数字が入ります。

a,txt の中には、0 と空白と改行文字が入ります。

>やりたい事は、「0」の後ろにaaaという文字をアペンドしたいんです。

この0空白と改行文字の間にaaaを割り込ませたいということになるので、ファイルへのアペンドでは出来ません。
echoでは必ず最後に改行文字が書かれます。

わかりやすいのは、
set OUT=0
set OUT=%OUT% aaa
echo %OUT% >a.txt
のように、出力文字列を変数に継ぎ足して行って、echoを1回にする方法です。

これで駄目なら別のややわかりにくい方法があるので再度質問してください。
1006.
Re:テキストファイルを
2006年02月14日(火) 11時41分
トム
>set OUT=0
>set OUT=%OUT% aaa
>echo %OUT% >a.txt

このやり方はスマートじゃないといわれたので、ほかの方法を探しました。

簡単でした。

for /f %a in ('echo aaa') do echo 0 %a > a.txt

これでうまくいきました。

otnさんありがとうございます。
 
 
 


カテゴリー「ECHO」索引へ
カテゴリー「文字列の操作」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2006年02月10日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空白付きのカレントディレクトリ名を1つの変数に入れるには」です。

次の投稿は「あるフォルダ内の全フォルダを削除するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート