[前の記事]« ファイルの有無の判定方法[IF EXIST]
[次の記事]コンパイル時間の測定について »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「ERRORLEVEL」索引へ

ERRORLEVELの戻り値の範囲は?

644) コマンドの戻り値を知りたい matsunantoga 2002/09/12(木) 19:38

matsunantogaといいます。
Win2Kで、バッチファイル
いろいろなコマンドの戻り値をerrorlevelで判定したいと思います。errorlevelにはどのような値が設定されるのでしょうか。
1と0しかないのでしょうか?

646) Re:コマンドの戻り値を知りたい SYSOP 2002/09/13(金) 00:04

>matsunantogaといいます。
>Win2Kで、バッチファイル
>いろいろなコマンドの戻り値をerrorlevelで判定したいと思います。errorlevelにはどのような値が設定されるのでしょうか。
>1と0しかないのでしょうか?

ERRORLEVELには、0~255(10進数)までが(使われる可能性の話としては)あります。

ただし、個々のコマンドがどのようなときに何番のERRORLEVELを返すかは、個々のコマンドの仕様しだいですし、普通はそんなにいろんな種類の ERRORLEVELを返すわけではありませんし、まったくERRORLEVELを返してこない仕様のコマンドも多数あります。

当BBS付属のコマンド・リファレンス(というか、このBBSのほうが付属(^^;)を検索キーワード「ERRORLEVEL」で検索してごらんになると、どのコマンドがどういう場合に何番のERRORLEVELを返す仕様になっているかがある程度わかると思います。

たとえばREPLACEというコマンドは、状況によって下記のようなERRORLEVELを返します。

0 ファイルの置き換えまたは追加が正常に終了した
2 元ファイルを見つけられなかった
3 元パスまたは宛先パスが見つけられなかった
5 置き換えたいファイルに対するアクセス権がない または /Rスイッチが指定されていないとき、読み取り専用属性のファイルの上書きを行おうとした
8 コマンドを実行するためのシステム・メモリーが不足している
11 コマンドの書式に誤りがある

と、上記はずっと古いバージョンのDOSに準拠した記述ですが、Windows2000でもほぼ同じです。(細かくいえば、ERRORLEVEL 1にも意味が与えられている点が異なるようです)
 そのあたりも含め、GUI上のオンラインヘルプの「Windows2000コマンド リファレンス」のreplaceの解説に「注」として載っていますので、確認してください。

YanaKen
<アフターケア>
ERRORLEVELが255までなのはDOSの仕様で、NT系ではもっと大きい数が指定可能です。

カテゴリー「ERRORLEVEL」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年09月12日 10:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルの有無の判定方法[IF EXIST]」です。

次の投稿は「コンパイル時間の測定について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート