[前の記事]« DOSからSQLPLUSを実行するには
[次の記事]バッチでファイルを圧縮するコマンドってあるの? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ
▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

[WinNT/2000]バッチ実行中に複数桁の文字をキー入力したい


395) WinNT/2000のDOS窓上のバッチで複数桁の文字を入力したい。 もよも 2002/06/21(金) 11:32


 WinNT/2000のDOS窓で複数桁のテキストをバッチ内の変数に渡した
いと思い、いろいろ調べておりますが、こちらの過去ログてに1文字のみを取得可能なツールは見つけたのですが、複数桁の入力が可能な物は、みつけられません。
 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただけま
せんでしょうか、よろしくお願い致します


397) Re:WinNT/2000のDOS窓上のバッチで複数桁の文字を入力したい。 SYSOP 2002/06/22(土) 22:42


もよもさん こんにちは。

> WinNT/2000のDOS窓で複数桁のテキストをバッチ内の変数に渡した
>いと思い、いろいろ調べておりますが、こちらの過去ログてに1文字のみを取得可能なツールは見つけたのですが、複数桁の入力が可能な物は、みつけられません。
> どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただけま
>せんでしょうか、よろしくお願い致します

 次のような方法で、バッチファイルの実行途中に1行単位の文字列入力が行えるようにする方法が「一応」あります。
 希望されている用途に向くかどうかはなんともいえないですが、たとえば「自分自身が使うだけ」とかいう範囲ならこの方法の応用でも十分役にはたつと思います。

@echo off
echo 文字を自由に入力してください。
echo 入力後、Ctrlを押しながらZを押し、最後にEnterキーを押してください。
echo -----------------------------------------------------------------
copy con answer.txt
echo -----------------------------------------------------------------
echo 結果はanswer.txtに保存されました。
pause

※ファイルから文字を読み取って変数に代入する方法は for のヘルプなどを参照してください。(Windows2000以降)

YanaKen


400) Re2:WinNT/2000のDOS窓上のバッチで複数桁の文字を入力したい。 もよも 2002/06/24(月) 10:18


YanaKen様
> 希望されている用途に向くかどうかはなんともいえないですが、たとえば「自分自身が使うだけ」とかいう範囲ならこの方法の応用でも十分役にはたつと思います。

 ありがとうございました。 やってみます。

>※ファイルから文字を読み取って変数に代入する方法は for のヘルプなどを参照してください。(Windows2000以降)

NT4.0では、ダメみたいですね。


453) Re3:WinNT/2000のDOS窓上のバッチで複数桁の文字を入力したい。 もよも 2002/07/08(月) 14:32


>YanaKen様
>LINPUT (LINE INPUTの略)というプログラム名で、その種の用途向け
>のツールを1つ作ってみました。(DOS汎用なので、
>Windows95/98/Me/NT/2000/XP のどの環境でも利用可能なハズです)
LINPUT頂きました。ありがとうございました。

525) Re:WinNT/2000のDOS窓上のバッチで複数桁の文字を入力したい。 たけ 2002/07/30(火) 19:42


Windows2000に限った方法ですが、setコマンドのpオプションを利用することにより実現可能と思われます。
例)
echo Input:プロンプト以降にパラメータを入力して、Enterキーを押下してください。
set /p keyin=Input:
echo 入力した値は %keyin% です。

といった感じです。

527) Re2:WinNT/2000のDOS窓上のバッチで複数桁の文字を入力したい。 SYSOP 2002/07/31(水) 11:14


たけさん こんにちは。

>Windows2000に限った方法ですが、setコマンドのpオプションを利用することにより実現可能と思われます。
>例)
> echo Input:プロンプト以降にパラメータを入力して、Enterキーを押下してください。
> set /p keyin=Input:
> echo 入力した値は %keyin% です。

 情報ありがとうございます。/P の存在はまったく見落としてた(^^;。Windows2000以降のみに環境が絞れる場合はこのオプションを使う方法が圧倒的に便利ですね。

YanaKen



 
 


カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ
カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年06月21日 15:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DOSからSQLPLUSを実行するには」です。

次の投稿は「バッチでファイルを圧縮するコマンドってあるの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート