[前の記事]« Oracle:サービスにListnerの登録をしたい
[次の記事]FOR文内での条件分岐処理 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

キー入力待ちで文字列を取得する方法

408) 入力待ちで値を取得する方法 tad 2002/06/26(水) 15:25

ご存知でしたら教えてください。
WinNT4.0を使用していますが、
処理の途中で、ユーザの入力を待って、
「C:\>好きなフォルダ名を入力してください。
 C:\>                  」
といった感じで
入力された値を取得してフォルダを作りたいのですが
どのようにしたらよろしいでしょうか。
よろしくご回答お願いします。

414) Re:入力待ちで値を取得する方法 SYSOP 2002/06/27(木) 10:11

http://homepage3.nifty.com/yanaken/atpay.htm

tadさん こんにちは。

395番の、他の方の発言とほぼ同じ趣旨のご質問ですね。
 NT系のコマンド・プロンプト上にはCHOICEすら存在しないんで、この種のユーザーとのインターフェース部分は自作プログラミング、もしくはオンラインソフトを探して(ないかもしれないけれど)入手するのが原則になると思います。

と、こういうことをうだうだ書くより、すでに同じ質問が立て続けに複数寄せられていて、こりゃどうも作っちゃったほうがぜんぜん早そう(^^;、という わけで、今朝 LINPUT (LINE INPUTの略)というプログラム名で、その種の用途向けのツールを1つ作ってみました。(DOS汎用なので、 Windows95/98/Me/NT/2000/XP のどの環境でも利用可能なハズです)

下記からダウンロードできるようにしてあります。↓

http://homepage3.nifty.com/yanaken/mylib/linput.htm

作ったといっても細かい処理はバッチファイル側でやること前提で、1行の入力を受け付け、それを標準出力に"SET LINPUT=xxxxx"のかたちでエコーさせるだけという実質たった2行のプログラムだったりします。
 詳しい使い方は、上記のページに説明をつけてありますので参照してください。

YanaKen

※運営者注
  Windows2000以降は「set /p」で1行入力の環境変数への取り込みができます。

416) Re2:入力待ちで値を取得する方法 tad 2002/06/27(木) 11:44

YanaKenさん
お忙しい所ありがとうございました。
大変助かります!!
またよろしくお願いします。m(__)m

426) このツールの(限定的)有償化について SYSOP 2002/06/29(土) 17:33

この"LINPUT"というツールは当初数日間無償公開していましたが、質問への回答からさらに一歩踏み出すかたちでこのへんまで踏み込んでやってしまうと、
「そこまでやることで得られる自分自身のメリットは一体何?」
 という根源的部分で、なんだかバランスが崩れてきたりしてしまうわけで……。

そのため、いろいろ考えさせていただきまして、

・@nifty会員以外の方には、当面、有料(100円)にてSYSOPの個人サイトで配布する
 ※手続き的には@niftyの"Combo会員"というのになっていただく必要があるのですが、これは要はオンライン通販サイトの購入者登録と同じで、会費や手数料的なものはかかりません。

・@nifty会員以外の方のご入手は、@nifty会員専用エリア内にて無償配布する

……というかたちを本日からとらせていただくことにいたしました。

実際には「商品です」といえるほどおおげさなものじゃないっていう気持ちもあるわけですし、いったん無料で出したものをあとから有償化というのもあまり 美しくはないと思うんですけど、この掲示板を今後もオープンの状態で継続する、あるいは他の(現在、@nifty会員専用としている)掲示板にも拡大して いくには、なにかしら収入源の確保手段を模索していかねばならないのも運営者の立場なわけで、その観点での実験の一つ、ということでご理解、ご協力いただ ければと存じます。

YanaKen

431) Re3:このツールの(限定的)有償化について SYSOP 2002/06/30(日) 08:28

うわ、書き間違えてしまった……。訂正です。

・@nifty会員以外の方のご入手は、@nifty会員専用エリア内にて無償配布する

●下のほうは「・@nifty会員の方には、@nifty会員専用エリア内にて無償配布する」の間違いでした。

YanaKen

カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年06月26日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Oracle:サービスにListnerの登録をしたい」です。

次の投稿は「FOR文内での条件分岐処理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート