[前の記事]« WinNT4:今日の日付名のディレクトリを作るバッチ処理は?
[次の記事]キー入力待ちで文字列を取得する方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

Oracle:サービスにListnerの登録をしたい

409) サービスにListenerの登録をしたいのですが hiro 2002/06/26(水) 17:55

OS = Windows NT
Oracle = 9i
DOSプロンプトにてListenerの登録をしたいのですが
どうしたらいいのかわかりません。
同じ職場の人は 「NET CONFIG」で登録できるよ
と言っていましたが、HELPを見てもよく分かりませんでした
どなたかアドバイスをお願いします。

412) RE: サービスにListenerの登録をしたいのですが AYUMI 2002/06/27(木) 02:21

hiroさん、こんばんは。

> DOSプロンプトにてListenerの登録をしたいのですが
> どうしたらいいのかわかりません。

Oracle9iをインストールしたけれどもサービスが存在しない、ということでしょうか?

Oracle Universal Installerで普通にインストールすれば、Oracle<HOME_NAME>TNSListener
というサービスが登録されるはずなのですが...もし存在しないというのであれば
カスタムインストールでOracle Net Servicesを個別にインストールすれば良いかと。

> 同じ職場の人は 「NET CONFIG」で登録できるよ

もしかして、Oracle Net Configuration Assistantのことですかね?(^^;
#Oracle8iの場合はNet8 Configuration Assistant

インストール後、Listenerの構成をするには、スタートメニューからたどって
Oracle Net Configuration Assistantというプログラムを実行してください。

AYUMI

415) Re2:RE: サービスにListenerの登録をしたいのですが hiro 2002/06/27(木) 10:12

AYUMIさんありがとうございました。
AYUMIさんの言うとおり「NET CONFIG」とは
Oracle Net Configuration Assistant のことでした
データベースは SQL しかたたいたことがない私が
オラクルをインストールから設定までを BAT
(いろいろな自作アプリを使いながら)にて
やってくれと言われて頭が混乱していて
DOS ことで頭がいっぱいになっていたようです(x_x;)
単純にリスナーの作成のほうは
Oracle Net Configuration Assistantにて
作成することができたので今度は
BAT にて作れるようにしてみたいと思います。

417) Re3: サービスにListenerの登録をしたいのですが AYUMI 2002/06/27(木) 13:15

hiroさん、こんにちは。

> オラクルをインストールから設定までを BAT
> (いろいろな自作アプリを使いながら)にて
> やってくれと言われて頭が混乱していて
> DOS ことで頭がいっぱいになっていたようです(x_x;)

まずは冷静に(^^;
Oracleのインストールですが、あらかじめレスポンスファイルを作っておくことで
半自動的に導入と設定ができます(Listenerの設定も)。詳細はOracleのインスト
レーションガイドに書いてありますので、そちらを参照してください。

> BAT にて作れるようにしてみたいと思います。

WinNTですと、.cmdですよね?

AYUMI

カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年06月26日 05:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WinNT4:今日の日付名のディレクトリを作るバッチ処理は?」です。

次の投稿は「キー入力待ちで文字列を取得する方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート