[前の記事]« FTPに引数を渡す方法を教えてください
[次の記事]スクリプトの一括実行について。 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

指定の秒数停止する処理のアイデア

527.
途中で処理を停止したい
2004年06月11日(金) 19時17分
ECC
途中で処理を停止したい。
この要望に対して旧掲示板で提示された案はすべて外部コマンドを作成することで対応しようとされていました。
そこで私はこんな手を使ってみました。
これで5秒待ちします。

for /L %%z in (1,1,5) do ping 127.0.0.1 -n 2 >nul

OS標準の外部コマンドで確実に1秒(厳密にはほぼ1秒ですが)カウント
できるコマンドがpingくらいしか思いつかなかったのでスマートでは
ないのですが…

いかがでしょう?
532.
Re:途中で処理を停止したい
2004年06月14日(月) 11時27分
じゃく
>途中で処理を停止したい。
>この要望に対して旧掲示板で提示された案はすべて外部コマンドを作成することで対応しようとされていました。

そんなことはありませんよ。以下のリンクをご覧下さい。
http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/bbs/log/cat3/pausechoice/2-0952.html

>そこで私はこんな手を使ってみました。

ECCさんの例も上記リンクも原理は同じPingを使っていますね。
ただ、Win9X系でも動作するためには、for文の in (1,1,5) は
使わない方法のほうが汎用性があると思います。

>できるコマンドがpingくらいしか思いつかなかったのでスマートでは
>ないのですが…

>いかがでしょう?

個人的には ping を使う発想はおもしろいし汎用的だと思いますね。
では。

カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年06月11日 19:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FTPに引数を渡す方法を教えてください」です。

次の投稿は「スクリプトの一括実行について。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート