[前の記事]« バッチで自動的に作成したファイルを容量チェックして削除する方法ってありますか?
[次の記事][WIN98]再起動後DOS画面になってしまいEXITも効かない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

CHOICEに替わるコマンドはないですか?

69.
CHOICEに変わるコマンドは無いですか?
2004年11月19日(金) 14時42分
よし
●DOS/Windowsのバージョン↓

Windows 2000 , XP ,2003 で使用します。

[障害内容]

Windows 2000 環境で「CHOICE」コマンドを使用して
何らかの処理のチャック機能判定のコマンドとして使用して
いたのですが、「XP」,「2003」からは「CHOICE」がサポート
されていない事が判明しました。

「CHOICE」コマンドの替わりに「SET /P」を使用して下記の
プログラム内容を作成したのですが、「,」,「>」,「<」など
を入力するとプログラムが正常に判定できない事が判明しました。

[プログラム内容]
------------------------------------------------------------
@ECHO OFF
:CHECK

SET CHECK= 
ECHO 処理を続行しますか?
SET/P CHECK="[Y] [N]を入力して下さい。[%CHECK%]:"

PAUSE
IF %CHECK% == n GOTO END
IF %CHECK% == N GOTO END
IF %CHECK% == Y GOTO START
IF %CHECK% == y GOTO START

GOTO Pool_CHECK

:END

:START
ECHO 正常処理
                                                      以上
-----------------------------------------------------------
「2000」「XP」「2003」で下記の内容でも可能なコマンドって無いで 
 すか?
1.「CHOICE」コマンドと似たコマンドは無いですか?
2.「,」,「>」,「<」でも条件判定できるコマンドは無いですか?
70.
Re:CHOICEに変わるコマンドは無いですか?
2004年11月19日(金) 15時38分
じゃく
ここだけ。

>1.「CHOICE」コマンドと似たコマンドは無いですか?

Windows 2003 にはchoiceコマンドがあるようです。
71.
Re:CHOICEに変わるコマンドは無いですか?
2004年11月19日(金) 17時26分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓

>Windows 2000 , XP ,2003 で使用します。

>[障害内容]

>Windows 2000 環境で「CHOICE」コマンドを使用して
>何らかの処理のチャック機能判定のコマンドとして使用して
>いたのですが、「XP」,「2003」からは「CHOICE」がサポート
>されていない事が判明しました。

手元のWin2000proにはChoiceが無いのですが、2000serverだとあったりするのでしょうか?

>「CHOICE」コマンドの替わりに「SET /P」を使用して下記の
>プログラム内容を作成したのですが、「,」,「>」,「<」など
>を入力するとプログラムが正常に判定できない事が判明しました。

IF /i "%CHECK%" == "N" GOTO END
のように " " で囲むと、だいたいの特殊文字はOKです。
でも " が奇数個含まれるとエラー。偶数個だとOK。
(あと、if /i だと大文字小文字の違いを無視します)

あるいは、下記のように遅延展開をつかうと構文解析後に変数が展開されるので多分どんな場合でもOK。

@ECHO OFF
setlocal enabledelayedexpansion
:CHECK

SET CHECK= 
ECHO 処理を続行しますか?
SET/P CHECK="[Y] [N]を入力して下さい。[%CHECK%]:"

IF /i !CHECK! == N GOTO END
IF /i !CHECK! == Y GOTO START

GOTO CHECK

:END

:START
ECHO 正常処理

カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年11月19日 00:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バッチで自動的に作成したファイルを容量チェックして削除する方法ってありますか?」です。

次の投稿は「[WIN98]再起動後DOS画面になってしまいEXITも効かない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート