[前の記事]« ASKYESNOもCHOICEも使えない
[次の記事]CHOICEに替わるコマンドはないですか? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

バッチで自動的に作成したファイルを容量チェックして削除する方法ってありますか?

62.
バッチで自動的に作成したファイルを容量チャックして削除する方法ってありますか?
2004年11月17日(水) 13時46分
よし
●DOS/Windowsのバージョン↓

内容

・他のアプリから「DOS」コマンドを使用して、ログ内容用を
 「テキスト」にして退避したファイルが、稀にファイル容量が
 「0」バイトの場合があります。

「0」バイトのファイルを検索して削除する方法が「DOS」コマンド
 にありますか?

63.
Re:バッチで自動的に作成したファイルを容量チャックして削除する方法ってありますか?
2004年11月17日(水) 16時05分
Mook
>●DOS/Windowsのバージョン↓

>OS:Windows 2000

>内容

>・他のアプリから「DOS」コマンドを使用して、ログ内容用を
> 「テキスト」にして退避したファイルが、稀にファイル容量が
> 「0」バイトの場合があります。

> 「0」バイトのファイルを検索して削除する方法が「DOS」コマンド
> にありますか?
> 

こんなのでどうでしょう。
実行対象はカレントディレクトリなので、必要に応じてパスを指定できるようにしたら良い思います。

@ECHO OFF
FOR /F %%F IN ('dir /B') DO ( CALL :CheckFile %%F )
EXIT /B

:CheckFile
    SET FileAttrib=%~a1
    IF NOT %FileAttrib:~0,1%==d (
        IF %~z1 == 0 (
            ECHO "%1" はファイルサイズが 0 なので削除します。
REM         DEL %1
        )
    )
EXIT /B

うまくいったら、削除を実行する行の REM をはずして使ってください。
64.
Re2:バッチで自動的に作成したファイルを容量チャックして削除する方法ってありますか?
2004年11月17日(水) 16時18分
よし
>こんなのでどうでしょう。
>実行対象はカレントディレクトリなので、必要に応じてパスを指定できるようにしたら良い思います。

>@ECHO OFF
>FOR /F %%F IN ('dir /B') DO ( CALL :CheckFile %%F )
>EXIT /B

>:CheckFile
>    SET FileAttrib=%~a1
>    IF NOT %FileAttrib:~0,1%==d (
>        IF %~z1 == 0 (
>            ECHO "%1" はファイルサイズが 0 なので削除します。
>REM         DEL %1
>        )
>    )
>EXIT /B

>うまくいったら、削除を実行する行の REM をはずして使ってください。

早速、活用させて頂き何とか問題解決できました。
ありがとうございます。

カテゴリー「DEL,ERASE,REN…ファイル削除/復活/移動/名前の変更」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年11月17日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ASKYESNOもCHOICEも使えない」です。

次の投稿は「CHOICEに替わるコマンドはないですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート