[前の記事]« ATコマンドからのFTP実行がうまくいかない
[次の記事]Novell NetWareのLSL.COMって何ですか? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった

575) デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/08/29(木) 16:17

Windows/98を使ってます。
DiskKeeper Lite と言う出フラグのソフトを窓の杜からダウンロードしたところ C++のコンパイラが起動しなくなりました。
このコンパイラを呼び出すと、
SET PATH=%path%;"c:Proguram Files\EXECUTIVE SOFTWARE\Diskeeper Lite\dm\bin";
と表示されてエラーになります。
dm\binはコンパイラのファイルです。
ダウンロードした後にこれを起動するバッチファイルを作成してます。
中身は ---> set path="c:\dm\bin",%path%; です。

autoexec.batを見ると
SET PATH=%path%;"c:Proguram Files\EXECUTIVE SOFTTWARE\Diskeeper Lite
とありパスが書き換えられていました。
これを削除し、Diskeeper Liteも削除してみたのですが、今度は、
 C:WINDOWS;c:\windows;c:\windows\command;
と出てやはりエラーになります。 ちなみに、このコンパイラは Cドライブに入れてますがProgram Files には入れてません。

コンパイラの名前は digitalmars C/C++ compiler V.8.27 で
www.digitalmars.cm からダウンロードしたものです。
何か手立てがあれば知りたいと思いメールしました。宜しくお願いします。

577) Re: デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった Dr.No☆ 2002/08/29(木) 21:47

http://homepage1.nifty.com/kanagae/

バイトのおじさん・さんどうも

発言のキータイプミスなら外れてますけど
>中身は ---> set path="c:\dm\bin",%path%; です。

の,は;でないと駄目なはずですけど。

581) Re2: デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/08/30(金) 15:57

>バイトのおじさん・さんどうも

>発言のキータイプミスなら外れてますけど
>>中身は ---> set path="c:\dm\bin",%path%; です。

>の,は;でないと駄目なはずですけど。

すみません。
set path="c:\dm\bin";%path%; になってました。
 「 , 」はこの発言のミスタイプです。
でも--->は有りません。

582) Re3: デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/08/30(金) 15:59

>>バイトのおじさん・さんどうも
>>
>>発言のキータイプミスなら外れてますけど
>>>中身は ---> set path="c:\dm\bin",%path%; です。
>>
>>の,は;でないと駄目なはずですけど。

>すみません。
>set path="c:\dm\bin";%path%; になってました。
> 「 , 」はこの発言のミスタイプです。

583) Re:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった じゃく 2002/08/30(金) 16:03

こんにちは。

>dm\binはコンパイラのファイルです。
>ダウンロードした後にこれを起動するバッチファイルを作成してます。
>中身は ---> set path="c:\dm\bin",%path%; です。

コンパイラを起動するバッチファイルの中身は、
set path="c:\dm\bin";%path%;
の1行だけなのでしょうか??
これだけではコンパイラは起動できないと思うのですが。
バッチファイルの中身をすべて記載いただくと
アドバイスできるかもしれません。

584) Re2:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトの叔父さん 2002/08/31(土) 13:31

>こんにちは。

>>dm\binはコンパイラのファイルです。
>>ダウンロードした後にこれを起動するバッチファイルを作成してます。
>>中身は ---> set path="c:\dm\bin",%path%; です。
>>
>コンパイラを起動するバッチファイルの中身は、
>set path="c:\dm\bin";%path%;
>の1行だけなのでしょうか??
>これだけではコンパイラは起動できないと思うのですが。
>バッチファイルの中身をすべて記載いただくと
>アドバイスできるかもしれません。

じゃくさん
早速見ていただいて有難う御座いました。
ご質問のバッチファイルの中身は発言した
set path="c:\dm\bin";%path%; の一行だけです。
「裏のインテルプロセッサーハッカー」というメールマガジンの中で
アセンブラー講座が有り、そこでコンパイラのダウンロード先などを
教えてもらいました。 バッチファイルの作りかたもこの講座の指示通りで、作成後暫くは順調でした。
実際デフラグのソフトを入れる前はこれで動いていましたのでこれが
原因と判断しましたが、そうでないかも知れませんが自分の知識では
これ以上分りません。
ちなみに、自分が使っているパソコン(WIN98)のautoexec.batは以下のようになっています。
---------------ここから
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

IF EXIST C:\DESK1024.BAT CALL C:\DESK1024.BAT > NUL
IF EXIST C:\DESK1024.BAT DEL C:\DESK1024.BAT > NUL

IF NOT EXIST C:\REG2.BAT goto not_voice
IF NOT EXIST C:\WINDOWS\IME\IMEJP\APPLETS\VOICEAPL.TXT goto not_voice
CALL C:\REG2.BAT > NUL
IF EXIST C:\REG2.BAT DEL C:\REG2.BAT > NUL
:not_voice
---------------ここまで
取り留めの無い返事になりましたが宜しくお願い致します。

585) Re3:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった じゃく 2002/08/31(土) 14:10

こんにちは。
このコンパイラがどういうものかよくわからないので、
googleでさくっと検索してみました。
ここにdigitalmars C/C++ compiler の紹介ページがありました。
http://home.netyou.jp/gg/ugpop/academy002-039.htm

これによると、
というのは、env.bat の中身で「環境変数設定バッチファイル」
と書いてありますよね。
コンパイラ自身は、
sc
というコマンドで実行するようですが違いますか?

最初の発言にある
> これを削除し、Diskeeper Liteも削除してみたのですが、今度は、
>  C:WINDOWS;c:\windows;c:\windows\command;
> と出てやはりエラーになります。
このエラーになるというのは、コマンドラインから
どのようなコマンドを入力したときに表示されるのでしょうか?
env.bat ですか sc というコマンドですか?

この紹介ページの通りとすると、
env.bat を実行した後、sc [コンパイルファイル名] を入力しないとコンパイラは実行できないと思います。本当にバッチファイルだけでコンパイラが動いていたのでしょうか?
細かい話ですがご回答よろしくお願いします。

586) Re4:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/01(日) 10:32

>set path="c:\dm\bin";%path%;
>というのは、env.bat の中身で「環境変数設定バッチファイル」
>と書いてありますよね。
>コンパイラ自身は、
>sc
>というコマンドで実行するようですが違いますか?
>細かい話ですがご回答よろしくお願いします。

じゃくさんいろいろすみません。
おしゃる通りコンパイラが出てくるのは「sc」と入れてからです。
私の説明不足です。
発言したエラーはコマンドラインから環境設定をする為に「env.bat」と入力すると出て来ます。従って「sc」の入力段階まで到達できてません。
「sc」と入れても同じ内容のエラーが表示されるだけです。
本来は「sc」と入れると
Digital Mars Compiler Version 8.26n
  Copyright (C) Digital Mars 2000-2001. All Rights Reserved.
  Written by Walter Bright www.digitalmars.com
  SC is a one-step program to compile and link C++, C and ASM files.
  Usage ([] means optional, ... means zero or more):
             ・
             ・
             ・
と表示され使えるようになります。  

おしゃることは細かい事でも何でも有りません。現象をきちんと説明するのが当然ですが素人の悲しさでアバウトになってしまいました。
尚削除したのは、
autoexec.batの書き換えられた部分とDiskeeper Liteです。
もしかしてdigitalmars C/C++にも問題が出たかと思いこれは再度ダウンロードし、env.batも作成してあります。 このenv.batは"dm"フォルダ配下に practiceというフォルダを作り、この下に入れてあります。 dmファイルも間違いなく「C」ドライブに有ります。
お手数をお掛けし申し訳有りませんが宜しくお願いします。

587) Re5:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった SYSOP 2002/09/01(日) 13:35

バイトのおじさん こんにちは。

Dr.No☆さんとのやりとりにもありましたが、それ以外の部分も含めて、どうも質問の文面にタイプミスが多そうな印象を受けます。

たとえば"Proguramu"は"Program"ではないの?とか、"C:WINDOWS"はなぜ"\"が抜けているのか?"C:\WINDOWS"ではないか?等々……。
 そのため、ハタ目から見ますと、どれが本当にエラー関連で、どれは単なる質問時のタイプミスなのかがいまひとつ判別しづらいです。

どうも、ポイントはPATH設定の混乱にあるようですので、
1)MS-DOSプロンプトを起動した直後のPATH設定の状況。
2)ENV.BATの内容 (すでに紹介されてますが、もう1度念のため)
3)ENV.BATを実行した直後のPATH設定状況。
 ……の3つを「手でタイプするのではなく実物をテキスト化したものを」取得し、掲示板にそのまま載せてみてくださいませんか。ちなみに1)と3)に関しては、
  path >path.txt
 ……のようなコマンドを実行すれば(ファイル名は任意)、その時点でのpath設定内容をテキストファイルに複写することができます。

あと、「エラーが発生する」とおっしゃっていますが、具体的にどういうエラーが発生するのでしょうか。拝見していると、

set path=なんたら
 というコマンドが書かれたenv.batというバッチファイルを実行したら、
 set path=なんたら
 という文字列が画面に表示された。

……と、そのこと自体を「エラー」視されているようにも読めてしまいますが、バッチファイルの先頭に"@ECHO OFF"といった記述がない限り、バッチファイルは実行時には逐一そのコマンド自体が画面に表示されます。

むろん、そこで実際に設定されたPATH設定自体に何か誤りがあれば、そのあと実行しようとしたプログラムファイルをWindowsのファイルシステムが探し出せず、エラーが起きる可能性は極めて高くなります。
 たとえば「コマンドまたはファイル名が違います」みたいなメッセージは出ていないでしょうか。

YanaKen

589) Re6:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/02(月) 10:45

yanakenさんコメント有難う御座いました。
どうやら分っているのは自分だけで他人に意味が伝わってない
のがよく分りました。掲示板に発言するのもこれがはじめてです。
一度整理して見ます。
自分としてはコンパイラが出てこないこと自体がエラーだと思って
いました。 ミスタイプも改めてチェックします。
ご指摘の三点コピーしてみますのでまた宜しくお願いします。

595) Re6:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/03(火) 11:25

SYSOP さん いろいろ有難う御座います。
おっしゃった三点以下の通りです。DOSの画面から直接コピーしました
ENV.BATの内容もそのままコピーしました。

1)MS-DOSプロンプトを起動した直後のPATH設定の状況
  PATH=C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMAND
2)ENV.BATの内容
3)ENV.BATを実行した直後のPATH設定の状況
  C:\dm\practice>env.bat
  C:\dm\practice>set   path="c:\dm\bin";C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMAND;
「コマンドまたはファイル名が違います」等のメッセージは何も出てません。
これで分るでしょうか?

599) Re7:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった Dr.No☆ 2002/09/03(火) 19:27

http://homepage1.nifty.com/kanagae/

>3)ENV.BATを実行した直後のPATH設定の状況
>  C:\dm\practice>env.bat
>  C:\dm\practice>set   path="c:\dm\bin";C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMAND;

ここの表示から

>2)ENV.BATの内容
>  set path="c:\dm\bin";%path%;
set path=c:\dm\bin;%path%;

にすればどうでしょう。家のWindowsXPではこれで良いようです。(cmd.exeの方)
もちろん問題が環境変数 path の値が理由なら。

609) Re8:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/06(金) 11:30

Dr.No☆さん いろいろすみません。
ニ三日留守してました。 
ご指摘通り
 set path="c:\dm\bin";%path%;を
 set path=c:\dm\bin;%path%; に変えて
やってみましたが
set path="c:\dm\bin";C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMAND;
と出て、結果は変わりませんでした。
もしかしたら、環境変数 path の値以外が
原因かもしれません。 いろいろ調べてみたいと
思います。分らない時はまた相談させて下さい。
有難う御座いました。

612) Re9:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった Dr.No☆ 2002/09/06(金) 18:16

homepage1.nifty.com/kanagae/

家のPCは2機ともXPで現在Windows98を使ってないので外してるかもしれませんが一連のコマンド(BATファイル)は同じDOSプロンプト(途中でEXITしない)で実行してますか?

それからこの程度なら問題ないかと思うので関係のBATファイルからPATHの設定コマンドを削除(REMを行頭にで良いかな)して AUTOEXEC.BATに必要なディレクトリを全てSETコマンドで環境変数 PATH に設定したらどうなりますか?(余談ながらPATHはSET命令なしでPATH=XXXXで設定できるよう)

それからコンパイラのフォルダ名(ディレクトリ)とBATファイルのPATH設定パラメーターが全て半角文字であるかも念のためチェックしてください

613) Re10:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/08(日) 11:44

Dr.No.☆さん やって見ました
結果は以下の通りです。 尚、
一連のコマンド同じDOSプロンプトで実行してます。
コンパイラのフォルダ名(ディレクトリ)とBATファイルのPATH設定パラメーターは全て半角文字でした。
autoexec.bat を以下のようにしました。
@ECHO OFF
REM loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

PATH IF EXIST C:\DESK1024.BAT CALL C:\DESK1024.BAT > NUL
PATH IF EXIST C:\DESK1024.BAT DEL C:\DESK1024.BAT > NUL

PATH IF NOT EXIST C:\REG2.BAT goto not_voice
PATH IF NOT EXIST C:\WINDOWS\IME\IMEJP\APPLETS\VOICEAPL.TXT goto not_voice
PATH CALL C:\REG2.BAT > NUL
PATH IF EXIST C:\REG2.BAT DEL C:\REG2.BAT > NUL
以上の状態にして、やってみましたが以下の表示が出るだけでした。
C:\dm\practice>set path="c:\dm\bin";C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMAND;
またいろいろ勉強してみます。
有難う御座いました。

614) Re11:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった Dr.No☆ 2002/09/08(日) 13:13

>autoexec.bat を以下のようにしました。
>@ECHO OFF
>REM loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
ここは前からREMになってたのでなければREMは入れる必要なくないですか

>PATH IF EXIST C:\DESK1024.BAT CALL C:\DESK1024.BAT > NUL
>PATH IF EXIST C:\DESK1024.BAT DEL C:\DESK1024.BAT > NUL
>PATH IF NOT EXIST C:\REG2.BAT goto not_voice
>PATH IF NOT EXIST C:\WINDOWS\IME\IMEJP\APPLETS\VOICEAPL.TXT goto not_voice
>PATH CALL C:\REG2.BAT > NUL
>PATH IF EXIST C:\REG2.BAT DEL C:\REG2.BAT > NUL
>:not_voice

これらの行の頭にPATHがあるのはおかしいです。それから内容もちょっと変な気がするのですが例えば最初の2行の意味は
1行目 もしC:\DESK1024.BATが存在すればそのBATファイルをCALL
2行目 もしC:\DESK1024.BATが存在すればそのBATファイルを削除
という意味ですが?まあ何かのインストーラーが次の起動後に一回だけDESK1024.BATを実行するという意味なら正しいのか。でもAUTOEXEC.BATにこんな行を残したままというインストーラーはちょっとおかしい。

最後の:not_voiceの次の行に
path=c:\WINDOWS;C:\windows;c:\windows\COMMAND;C:\dm\bin;
とか加えても駄目ですか。ちょっと自信なくなったけどWindows98の環境変数ってAUTOEXEC.BATで初期設定するんですよね。No.613 のAUTOEXEC.BATにはPATHの設定行がないのですが。Windows98のHelpで環境変数で検索してみてください。コントロールパネルと かにも
設定する所があるのか。(問題のコンパイラがDOSプロンプトで使うものならコントロールパネルで設定しなくてもAUTOEXEC.BATで設定してあればいいと思うのだけど)

615) Re12:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった Dr.No☆ 2002/09/08(日) 14:34

あのすいません。私のNo.612の発言を参考にNo.613のAUTOEXEC.BATを変更したのですか。私の表現がわかりにくかったでしょうか。

行頭にREMとPATHを加えただけと思ってよいのでしょうか。それならそれを削除するだけでいいのですが。もしそうでないならAUTOEXEC.BAK とかAUTOEXEC.OLDとかに元のAUTOEXEC.BATが残ってないか見て残ってたら戻してください。(AUTOEXEC.BATを削除して BAKとかOLDをBATにリネームする。見えなければツール-フォルダオプション-表示で全てのファイルも表示するにして見てください。作業が終わった らフォルダオプションは戻した方が良い)

No.612で言いたかったのはAUTOEXEC.BAT以外の関係するBATファイルの path= となってる行に頭にREMをつける(これはコメント行にする意味で実行されなくなります)

AUTOEXEC.BATのpath=となってる所に必要なディレクトリを列挙する。と言う意味でした。
AUTOEXEC.BATはCドライブの最上位(ルート)ディレクトリにあるものです。編集する前に消す心配のないディレクトリにバックアップすることをお勧めします。

616) Re13:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/09(月) 11:16

Dr.No☆さん・どうもです

おしゃる通りNo.612の発言を参考にAUTOEXEC.BATを変更しました。
DOSの事は素人なので勘違いしたようです。
行頭にREMとPATHを加えましたが今は全て元の状態に戻して有ります。
AUTOEXEC.BAT以外の関係するBATファイルの path= になってる所が何処にあるか分らなかったので~
それと自分のAUTOEXEC.BATには現在path=となってる行は有りません。
ちなみに、初期値は以下のようになっています。(NECに聴きました)
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys
REM Environment Settings For McAfee VirusScan
SET PATH=%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1

IF EXIST C:\DESK1024.BAT CALL C:\DESK1024.BAT > NUL
IF EXIST C:\DESK1024.BAT DEL C:\DESK1024.BAT > NUL

IF NOT EXIST C:\REG2.BAT goto not_voice
IF NOT EXIST C:\WINDOWS\IME\IMEJP\APPLETS\VOICEAPL.TXT goto not_voice
CALL C:\REG2.BAT > NUL
IF EXIST C:\REG2.BAT DEL C:\REG2.BAT > NUL
自分のものには、上から二行目と三行目が有りません。
SET PATHの所はデフラグをダウンロードしたときに書き換えられたので削除しました。
それと、IF EXIST C:DESK1024.BAT~の二行がどうして存在するのか分りませんが初期値にも有るのでそのままにして有ります。
最後の:not_voice の次の行にご指摘のpathを入れてみます。
取り合えず614)と615)に対するお返事まで

635) RE12:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/11(水) 13:29

Dr.No.☆さん どうもです
614)のアドバイスの通り
path=c:WINDOWS;C:\windows;c:\windows\COMMAND;C:\dm\bin;
と入れて見ました。結果は以下の通りです。
C:\dm\practice>set path="c:\dm\bin";C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMAND;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\DM\BIN;;
昔のドスの本を引っ張り出して見たのですが、教科書ではDr.No☆さんのおっしゃる通りでした。 何か別の要因があるのかも知れません。
ウインドウズを入れ替えれば元に戻るかもしれませんが現状のままで暫く頭を冷やしたいと思います。ご尽力頂き有難う御座いました。
関心を寄せていただいた皆様にも御礼申し上げます。

637) Re:RE12:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった じゃく 2002/09/11(水) 16:29

こんにちは。
>614)のアドバイスの通り
>path=c:WINDOWS;C:\windows;c:\windows\COMMAND;C:\dm\bin;
autoexec.batの中身ですよね。最初のc:WINDOWS;は不要なので、
path=C:\windows;c:\windows\COMMAND;C:\dm\bin;
と修正してみてください。

>と入れて見ました。結果は以下の通りです。
>C:\dm\practice>env.bat
>path="c:\dm\bin";C:\WINDOWS;c:\windows;c:\windows\COMMAND;
>C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\DM\BIN;;

えっと、env.batはもともと
C:\dm\bin;
を path に付け足したいために実行しているバッチなのです。

ですから、
①autoexec.bat を上の記述に修正→保存
②パソコンの再起動(autoexec.batが実行される)
③env.batを実行せずに、sc (コンパイルしたいファイル名)
で ご希望のコンパイラが起動するかやってみてください。

639) Re2:RE12:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった バイトのおじさん 2002/09/12(木) 14:27

じゃくさん お世話になります。

ご指示通りやってみました。万歳です。うまくいきました。
ウインドウズを入れ替えるのも面倒なので、もしかしてと思いNEC121コンタクトセンターに電話しました。
経過を説明していろいろ質問し、知りたいと伝えましたが、autoexec.batを書き換えられて、それを削除したのならサポートはできないので、やっ て駄目ならウインドウズを再インストールしてくれ。どう書き換えられたかはソフトの作成者でないと分らない。等といい加減な返事しか貰えず。パス設定の問 題だけだと伝えても分る人が電話に出てくれず、これがどんな問題でも解決しますと謳ってる会社のサポートか!と不親切な対応に頭に来ていたところでした。
これで安心して使えます。
再インストールも不要になり、時間の節約もできました。
有難う御座いました。

650) Re3:RE12:デフラグのソフトをダウンロードしたらコンパイラが出てこなくなった じゃく 2002/09/14(土) 10:01

バイトのおじさん、こんにちは。

>じゃくさん お世話になります。

>ご指示通りやってみました。万歳です。うまくいきました。

お役に立ててよかったです。

No.599やNo.612での Dr.No☆ さんの指摘事項をみて、
整理したアドバイスがよかったみたいですね。

>これで安心して使えます。
>再インストールも不要になり、時間の節約もできました。
>有難う御座いました。

コンパイラも使えるようになったので、プログラミングも
 できますね。よかったですね。

カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年08月29日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ATコマンドからのFTP実行がうまくいかない」です。

次の投稿は「Novell NetWareのLSL.COMって何ですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート