[前の記事]« テキストファイルから複数行の文字列を読み込んで、コマンドにパラメータとして与えたい
[次の記事]VBSで半角文字を全角文字に変換できますか? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ
▲カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

パス名を環境変数で指定したCOPYでエラーが発生してしまう

47.
%USERPROFILE%に.(ピリオド)が含まれている場合
2004年11月03日(水) 12時25分
ブンタ改
●DOS/Windowsのバージョン↓
Windows2000 Professional

コマンドプロンプトで以下のようなコマンドを実行したいのですが、
%USERPROFILE%に.(ピリオド)が含まれている場合に、エラーとなって
しまいます。

copy %USERPROFILE%\aaa.txt %USERPROFILE%\\bbb.txt

対処方法等がありましたら是非教えて下さい。_(。_。)_
48.
Re:%USERPROFILE%に.(ピリオド)が含まれている場合
2004年11月04日(木) 12時26分
ラシャン
>copy %USERPROFILE%\aaa.txt %USERPROFILE%\\bbb.txt

copy "%USERPROFILE%\aaa.txt" "%USERPROFILE%\bbb.txt"

これで行かないですかね?
ピリオドの問題ではなく、%USERPROFILE%が以下のように
「C:\Documents and Settings\...」
スペースを含んでいるので「"」で囲まないとファイル名が
「C:\Documents」になってしまいます。

あと、多分入力ミスだとは思いますが、送り先のパスに\が
多いような気が。。。

ちなみに、わたしの使ってるWin2kProのプロファイルにも
ピリオドは含まれていますが、普通にコピーできてます。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ
カテゴリー「SET, PATH, %環境変数%」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年11月03日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テキストファイルから複数行の文字列を読み込んで、コマンドにパラメータとして与えたい」です。

次の投稿は「VBSで半角文字を全角文字に変換できますか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート