[前の記事]« パス名を環境変数で指定したCOPYでエラーが発生してしまう
[次の記事]net timeコマンドで秒数まで表示させたいのですが »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「WSH(WINDOWS SCROPT HOST)/VBS」索引へ

VBSで半角文字を全角文字に変換できますか?

49.
半角文字を全角文字に
2004年11月09日(火) 17時03分
vbs
win2000です。

いつも参考にさせていただいています。
早速質問なんですが、VBSで半角文字を全角文字に変換することは可能でしょうか。

いまやろうとしているのは、カンマ区切り(csv)形式のファイル(テーブルから抽出したデータ)の特定の1項目全レコードの半角文字を全角文字に変換しようとしています。

バッチで変換したい文字列を読み込みvbsへ引数として渡す方法が理想です。バッチで読み込む方法はわかるのでvbsにお詳しい方よろしくお願いします。
50.
追加です
2004年11月09日(火) 17時05分
vbs
変換元の文字列にはスペース等を含めた全ての半角文字が存在する可能性があります。
よろしくお願いします。

>win2000です。

>いつも参考にさせていただいています。
>早速質問なんですが、VBSで半角文字を全角文字に変換することは可能でしょうか。

>いまやろうとしているのは、カンマ区切り(csv)形式のファイル(テーブルから抽出したデータ)の特定の1項目全レコードの半角文字を全角文字に変換しようとしています。

>バッチで変換したい文字列を読み込みvbsへ引数として渡す方法が理想です。バッチで読み込む方法はわかるのでvbsにお詳しい方よろしくお願いします。

51.
Re2:追加です
2004年11月09日(火) 18時15分
otn
>変換元の文字列にはスペース等を含めた全ての半角文字が存在する可能性があります。
>よろしくお願いします。

>>win2000です。
>>
>>いつも参考にさせていただいています。
>>早速質問なんですが、VBSで半角文字を全角文字に変換することは可能でしょうか。
>>
>>いまやろうとしているのは、カンマ区切り(csv)形式のファイル(テーブルから抽出したデータ)の特定の1項目全レコードの半角文字を全角文字に変換しようとしています。
>>
>>バッチで変換したい文字列を読み込みvbsへ引数として渡す方法が理想です。バッチで読み込む方法はわかるのでvbsにお詳しい方よろしくお願いします。

VBS単独ではStrConv関数が無いので出来ませんね。BASP21という追加パッケージがメジャーなようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
これをインストールして、

Set bobj = WScript.CreateObject("basp21")
outstr = bobj.StrConv(instr,4)

Excel+VBAでやったほうが楽な気がしますけど。
52.
Re3:追加です
2004年11月10日(水) 10時28分
vbs
早々のお返事ありがとうございます。
ツールを使うことはできないんですよ^^;
ファイル作成はCOBOLでやっているのですがそちらのほうに変換機能があったようなのでそちらで処理させることにしました。
どうもありがとうございました^^

>>変換元の文字列にはスペース等を含めた全ての半角文字が存在する可能性があります。
>>よろしくお願いします。
>>
>>
>>
>>>win2000です。
>>>
>>>いつも参考にさせていただいています。
>>>早速質問なんですが、VBSで半角文字を全角文字に変換することは可能でしょうか。
>>>
>>>いまやろうとしているのは、カンマ区切り(csv)形式のファイル(テーブルから抽出したデータ)の特定の1項目全レコードの半角文字を全角文字に変換しようとしています。
>>>
>>>バッチで変換したい文字列を読み込みvbsへ引数として渡す方法が理想です。バッチで読み込む方法はわかるのでvbsにお詳しい方よろしくお願いします。

>VBS単独ではStrConv関数が無いので出来ませんね。BASP21という追加パッケージがメジャーなようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
>これをインストールして、

>Set bobj = WScript.CreateObject("basp21")
>outstr = bobj.StrConv(instr,4)

>Excel+VBAでやったほうが楽な気がしますけど。

カテゴリー「WSH(WINDOWS SCROPT HOST)/VBS」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年11月09日 05:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パス名を環境変数で指定したCOPYでエラーが発生してしまう」です。

次の投稿は「net timeコマンドで秒数まで表示させたいのですが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート