[前の記事]« 「アクセサリ」の中にDOSプロンプトが見つからない
[次の記事]DOSプロンプトとWin2000/XPのプロンプトで使えるコマンドの違い »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「各種のエラーメッセージと対処」索引へ

中止 (A), 再試行 (R), 失敗 (F)?の選択結果を取得したい

193) 中止 (A), 再試行 (R), 失敗 (F)? ZORO 2002/04/22(月) 12:39

お世話になります。
今回はタイトルどおり、アクセスエラーの際の結果を取得する方法
を知りたくて相談させていただきました。
Cでプログラムしているのですが、FDドライブにアクセスした際に、
FDが入っていないときなど、DOSがメッセージを表示してくれます。
そのメッセージに対する結果をプログラムで判断したいのです。

中止 (A), 再試行 (R), 失敗 (F)?
に対する、選択結果というのは取得可能なのでしょうか?
再試行であればDOSが勝手にやってくれるので問題ないのですが、
中止や失敗を選択された場合は、それ以降の処理を中断する必要
があります。

宜しくお願いいたします。

194) Re:中止 (A), 再試行 (R), 失敗 (F)? SYSOP 2002/04/22(月) 15:24

ZOROさん こんにちは。

>Cでプログラムしているのですが、FDドライブにアクセスした際に、
>FDが入っていないときなど、DOSがメッセージを表示してくれます。
>そのメッセージに対する結果をプログラムで判断したいのです。

>中止 (A), 再試行 (R), 失敗 (F)?
>に対する、選択結果というのは取得可能なのでしょうか?

「DOSの致命的エラー処理用の割り込み=int 24hに自前のエラー処理ルーチンをからませる、または置き換える、あるいは参照する」といったかたちで可能(なはず)です。しかるべき参考書を入手されたほうが確実かと思いますが、とりあえず「DOS INT 24H」とかのキーワードでWEB上を探せば、ある程度の情報は得られるかと思います。

YanaKen

195) 補足 ZORO 2002/04/22(月) 15:35

環境はWin98SEのDOS窓です。

カテゴリー「各種のエラーメッセージと対処」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月22日 13:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「アクセサリ」の中にDOSプロンプトが見つからない」です。

次の投稿は「DOSプロンプトとWin2000/XPのプロンプトで使えるコマンドの違い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート