[前の記事]« EMM386.EXEのオプションの意味
[次の記事]中止 (A), 再試行 (R), 失敗 (F)?の選択結果を取得したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「コマンド・プロンプト(MS-DOSプロンプト)のアイコン」索引へ

「アクセサリ」の中にDOSプロンプトが見つからない

191) DOSプロンプトの表示について 佐藤 重人 2002/04/20(土) 21:36

javaの設定を行っています。DOSプロンプトで、環境変数の設定が有効になっているかどうか確認しなければならないのですが、アクセサリの中にDOSプロンプトが見当たりません。なぜでしょうか?

192) Re:DOSプロンプトの表示について SYSOP 2002/04/21(日) 00:40

●直接のコメントの前に、Windowsのどのバージョンでも(たぶん)共通の、(かなり)確実なコマンド・プロンプト起動方法を先に紹介しておきます。

「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」を開き、「名前」欄に「command」と書いてokボタンを押す。
 ※ただしWindowsNT系の場合、"command"ではなく"cmd"が本来のコマンド・プロンプト起動方法。

>javaの設定を行っています。DOSプロンプトで、環境変数の設定が有効になっているかどうか確認しなければならないのですが、アクセサリの中にDOSプロンプトが見当たりません。なぜでしょうか?

(1)もともとそこにはない。(Windows95/98など)
(2)いままで使ったことがないので表示されてない。(Me,2000など)

……のどちらかじゃないでしょうか。

(2)に該当するのは、「頻繁に利用するメニューを優先的に表示」の機能がオンになっている場合です。この場合、あまり利用してないメニュー項目はふだ ん表示されません。「≫」を下向きにしたマーク部分にマウスポインタをおいてしばらく待つかクリックすれば、隠れているメニューも表示されます。また、一 度使えば当分は優先的に表示されます。

しつこいようですが質問される皆さんへの毎度のお願い※お使いのWindowsのバージョンは必ず書いてください※

SYSOP YanaKen

カテゴリー「コマンド・プロンプト(MS-DOSプロンプト)のアイコン」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月20日 02:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「EMM386.EXEのオプションの意味」です。

次の投稿は「中止 (A), 再試行 (R), 失敗 (F)?の選択結果を取得したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート