[前の記事]« Windows98SEの起動時、"EMM368 not Installed"と出る
[次の記事]指定したファイルをディレクトリー構造を含めて「移動」する方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ
▲カテゴリー「文字列の操作」索引へ

スペース区切りのログデータをバッチ処理で整形してExcelにインポートしたい


808) ログデータをExcelにインポートさせるバッチ Win88 2002/10/18(金) 17:39


初心者です。みなさんお知恵をおかし下さい。

logデータは5値あり、
それぞれ1スペースで区切られています。

そのlogデータの各値がそれぞれ1セルにはまるように、
Excelファイルにインポートさせる、
バッチファイルを作成できないものかと思っています。

例(logデータ):
123455 123 456 789 111
987655 9876 654 321 111
...
この各値をセル毎に落としたexcelファイルに。

それに加えて(以上ができれば応用でできるかもしれないですが)
それの逆を行うバッチファイル
(Excelのデータをlogファイルに元通り戻す)
も作成したいと思っています。

よろしくお願いいたします。


810) Re:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ SYSOP 2002/10/19(土) 01:35


Win88さん こんにちは。

>logデータは5値あり、
>それぞれ1スペースで区切られています。

>そのlogデータの各値がそれぞれ1セルにはまるように、
>Excelファイルにインポートさせる、
>バッチファイルを作成できないものかと思っています。

>例(logデータ):
>123455 123 456 789 111
>987655 9876 654 321 111
>...

 まず、Excel自身、スペースを区切り文字として受け付けるオプションを持ってます(うちはExcel2000ですが、その場合だとファイル→オープンでテキストファイルを指定して、起動したウィザードの2ページ目にそのへんの設定メニューがあります)。
 それを使わないで、というお話でしょうか。

 その場合だと、スペースをカンマにすべて置換し、拡張子を.CSVに変更する……みたいなかたちが確実じゃないかなと思いますが、それがコマンド・プロンプトの標準コマンドの範囲内でできるかどうかはWindowsのバージョンに依存します。

 具体的には、NT系ならFORコマンドで可能と思われますが、95/98/Me系では、テキスト変換系のツール(オンラインソフト、あるいはテキストエディタなど)の併用が必要でしょう。

 と、以上の情報で不足の場合は、また質問なさってください。

YanaKen


816) Re2:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ Win88 2002/10/21(月) 14:30


YanaKanさんお返事ありがとうございます。

> まず、Excel自身、スペースを区切り文字として受け付けるオプションを持ってます(うちはExcel2000ですが、その場合だとファイル→オープンでテキストファイルを指定して、起動したウィザードの2ページ目にそのへんの設定メニューがあります)。
> それを使わないで、というお話でしょうか。

その通りです。以下の方法を参考にさせていだこうと思っています。
アドバイスありがとうございました。


> その場合だと、スペースをカンマにすべて置換し、拡張子を.CSVに変更する……みたいなかたちが確実じゃないかなと思いますが、それがコマンド・プロンプトの標準コマンドの範囲内でできるかどうかはWindowsのバージョンに依存します。

> 具体的には、NT系ならFORコマンドで可能と思われますが、95/98/Me系では、テキスト変換系のツール(オンラインソフト、あるいはテキストエディタなど)の併用が必要でしょう。

> と、以上の情報で不足の場合は、また質問なさってください。

つまづいたとき、また質問させていただきます!
ありがとうございました。


812) Re:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ SAM 2002/10/19(土) 22:04


Win88さん、こんにちは。
中年おじさんのSAMです。

>例(logデータ):
>123455 123 456 789 111
>987655 9876 654 321 111
>...
>この各値をセル毎に落としたexcelファイルに。

>それに加えて(以上ができれば応用でできるかもしれないですが)
>それの逆を行うバッチファイル
>(Excelのデータをlogファイルに元通り戻す)
>も作成したいと思っています。

バッチファイルではないのですが、、(-_-;)
もし秀丸をお持ちなら、
始めのほうは、、、
" "を"\t"へ置換してそれを読み込ませればすみますね。
後のほうは、Excelからcsvへタブ区切りで書き出して、
"\t"を" "へ置換すればすみますね。

それぞれ秀丸のマクロに登録して、起動時オプションで
実行したらいかがでしょうか?

PFG01266/?SAM



815) Re2:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ Win88 2002/10/21(月) 14:27


SAMさんお返事ありがとうございます。

秀丸、、、持っていません。
秀丸って優秀ですね。。。

今回参考にできませんでしたが、
良い知識いただきました。
ありがとうございました。

ギャルWin88(笑)より

>Win88さん、こんにちは。
>中年おじさんのSAMです。

>バッチファイルではないのですが、、(-_-;)
>もし秀丸をお持ちなら、
>始めのほうは、、、
>" "を"\t"へ置換してそれを読み込ませればすみますね。
>後のほうは、Excelからcsvへタブ区切りで書き出して、
>"\t"を" "へ置換すればすみますね。

>それぞれ秀丸のマクロに登録して、起動時オプションで
>実行したらいかがでしょうか?

>PFG01266/?SAM



  • ◆808.  ログデータをExcelにインポートさせるバッチ (Win88)   2002/10/18(金) 17:39
    •  810.  Re:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ (SYSOP)   2002/10/19(土) 01:35
      •  816.  Re2:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ (Win88)   2002/10/21(月) 14:30
    •  812.  Re:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ (SAM)   2002/10/19(土) 22:04
      •  815.  Re2:ログデータをExcelにインポートさせるバッチ (Win88)   2002/10/21(月) 14:27
 
 


カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ
カテゴリー「文字列の操作」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月18日 11:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows98SEの起動時、"EMM368 not Installed"と出る」です。

次の投稿は「指定したファイルをディレクトリー構造を含めて「移動」する方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート