[前の記事]« スペース区切りのログデータをバッチ処理で整形してExcelにインポートしたい
[次の記事]プログラムを画面から完全に消してバックグラウンドで動かしたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

指定したファイルをディレクトリー構造を含めて「移動」する方法

813) サブディレクトリを含めた移動処理 よちよち歩き 2002/10/19(土) 23:41

こんにちは。よちよち歩きと申します。

あるアプリケーションのバージョンアッププロジェクトに参加しています。
サーバー台数が多いので、作業自体はツールによって全自動化することになっています。
このツール化作業を担当する事になったのですが、次のような要件があり、困っています。

0)OSは、windowsNT4.0 SP6a
1)特定の拡張子を持ったファイルのみを、「dirA」下から「dirB」下へ移動します。
2)「dirA」と「dirB」は、同一ドライブ上にあるディレクトリです。
3)「dirA」のサブディレクトリ下のファイルも、移動の対象にします。
4)空のサブディレクトリも空の状態で引き継ぎます。
5)ディスク容量、時間的制約などのため、コピーではなく移動します。

コピーであれば、xcopyコマンドを使用して以下のようにする処理だと思います。
xcopy /e /f /k dirA dirB\

これを移動として実現したいのですが、xmoveのようなコマンドはないのでしょうか?
バッチファイルを作成して実現する事を想定しています。
フリーウェアでも構わないです。
何か情報がありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。
よちよち歩き(YIA00546)

822) Re:サブディレクトリを含めた移動処理 vampire 2002/10/21(月) 20:46

>0)OSは、windowsNT4.0 SP6a
>1)特定の拡張子を持ったファイルのみを、「dirA」下から「dirB」下へ移動します。
>2)「dirA」と「dirB」は、同一ドライブ上にあるディレクトリです。
>3)「dirA」のサブディレクトリ下のファイルも、移動の対象にします。
>4)空のサブディレクトリも空の状態で引き継ぎます。
>5)ディスク容量、時間的制約などのため、コピーではなく移動します。

>コピーであれば、xcopyコマンドを使用して以下のようにする処理だと思います。
>xcopy /e /f /k dirA dirB\

>これを移動として実現したいのですが、xmoveのようなコマンドはないのでしょうか?
>バッチファイルを作成して実現する事を想定しています。
>フリーウェアでも構わないです。
>何か情報がありましたら、ご教授ください。

dirAディレクトリー及びそのサブディレクトリーの中の特定のファイルを、dirBディレクトリー以下にディレクトリー構造を含めて移動する(空のディレクトリーも含む)処理方法はないか、という御質問ですよね。

手間をかければいろいろな方法があると思いますが、フリーソフトのUDを使った方法を考えてみました。参考になれば幸いです。

今回使用するUDコマンドは森下尚樹氏が制作したものです。
このほかにもVECTORなどには同様のUDコマンドはいくつかあるかと思いますので探してみてください。
(http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010858.htmlなど)

方法

例えば、C:\DIRAディレクトリー以下の拡張子がASMのすべてのファイルをディレクトリー構造を含めてC:\DIRBに移動する場合

●第1段階
UDコマンドは、ファイル名称を指定することができないので、「アーカイブ属性がONのファイルのみ処理の対象とする」という機能を使います。このため、移動したいファイルのアーカイブ属性をあらかじめON(その他のファイルをOFF)にする。

CD \DIRA
ATTRIB -A /S *.*
ATTRIB +A /S *.ASM

●第2段階
UD -DMra C:\DIRA C:\DIRB

-Dスイッチは空のディレクトリーも処理の対象とするという意味
-Mスイッチは該当したファイルを移動するという意味
-rスイッチは再帰的にディレクトリーを処理するという意味
-aスイッチはアーカイブ属性がONのファイルのみを対象とするという意味

注 空のディレクトリーは移動ではなく複写される。

以上で完了です。

森下氏のUDコマンドはロングファイルネームに対応していませんが、LFNに対応したUDコマンドもあると思いますので探してみてください。
なお、UDコマンドの詳細な使い方についてはマニュアルを参照してください。

this article refers Vector Soft Library..

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月19日 09:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スペース区切りのログデータをバッチ処理で整形してExcelにインポートしたい」です。

次の投稿は「プログラムを画面から完全に消してバックグラウンドで動かしたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート