[前の記事]« [NT系] setのあとのコマンドがsetのパラメータ文字列として扱われてしまう
[次の記事]Pingは可能なのにFTPで接続できない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

「新潮文庫の100冊」テキストファイル化ツールEXB2Tの使い方

94.
新潮文庫の100冊のテキストファイル化ツールEXB2Tが動かない
2004年11月27日(土) 16時48分
dai
●DOS/Windowsのバージョン↓

WindowsXPホームエディションの初期のままだと思います。verコマンドで調べたところWindow XP [Version 5.1.2600]と出ました。

(以下ご自由に質問文をお書きください)

はじめまして。daiと申します。MS-DOSについては何も分かりません。完全な初心者です。質問があります。よろしくお願いします。

新潮文庫の100冊CD-ROMという物をテキストファイル化するためのEXB2TというMS-DOSアプリケーションを使ったのですが、EXB2Tを実行しても、ずらずら~とあってその後に、「システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには[閉じる]を選んでください。」と出て「閉じる」と「無視」が出てくるのですがどちらを押しても消えるだけで何も起こりません。

どうしたらテキストファイル化できるでしょうか。教えて欲しいです。よろしくお願いします。
95.
Re:新潮文庫の100冊のテキストファイル化ツールEXB2Tが動かない
2004年11月27日(土) 18時34分
YanaKen
daiさん こんにちは。

>新潮文庫の100冊CD-ROMという物をテキストファイル化するためのEXB2TというMS-DOSアプリケーションを使ったのですが、EXB2Tを実行しても、ずらずら~とあってその後に、「システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoftアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには[閉じる]を選んでください。」と出て「閉じる」と「無視」が出てくるのですがどちらを押しても消えるだけで何も起こりません。

WindowsXP下でのDOS版プログラム実行の前提となる「MS-DOS互換のウィンドウの起動」そのものに失敗しているようですネ。
 この件についてはMicrosoftのサイトに現象の説明と解決方法の情報があります。よく読んで対処されれば、そのEXB2Tというプログラムを起動できる段階まではこぎつけることができると思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324767

※このてのエラーメッセージは、そのメッセージの文章まるごとを検索キーワードとしてGoogleなどで検索すると、一発で情報が得られることが多いです。このコメントもそうやって得た情報をもとにしています。

YanaKen
96.
Re2:新潮文庫の100冊のテキストファイル化ツールEXB2Tが動かない
2004年11月28日(日) 00時07分
dai
返信有難うございます。

エラーメッセージを見たところ僕のパソコンにないものはAutoexec.ntのようです。Config.ntとCommand.comはありました。

それなのでマイクロソフトのサポートにあるようにexpand CD-ROM c:\i386\autoexec.nt_ c:\windows\system32\autoexec.ntとコマンドプロンプトに入れたら(僕のハードディスクのドライブはcです。CD-ROMと書いてあるところが斜体文字に見えるのが気になるのですがこれでいいのでしょうか?またマイクロソフトのサポートを見たところではバックスラッシュで区切られているようですが¥マークを代用に使うのであっているのでしょうか?)「展開先はディレクトリではありません:c:\windows\system32\autoexec.nt」と出て失敗するようです。

そこでマイクロソフトのサポートに書いてあるようにメモ帳を起動しサポートに書いてあるように書いて(バックスラッシュは¥にしました)
Autoexec.ntという名前で保存して、system32フォルダの中に入れましたが再起動をかけるとそのファイルがなくなってしまいます。そこでAutoexec.ntをsystem32フォルダに入れて、こんどは再起動をかけないでEXB2Tを起動したところ、エラーのメッセージは出ませんでしたがEXB2Tらしき画面が一瞬出ただけで、かき消えてしまいました。

ところでEXB2Tはかなり古い(Windows95時代のようです)MS-DOSアプリケーションのようなのですが、XPで動くのでしょうか?幸い作者の方がソースを公開されているので、ここに載せた方がいいでしょうか?

どうしたらできるでしょうか。教えて欲しいです。よろしくお願いします。
97.
Re3:新潮文庫の100冊のテキストファイル化ツールEXB2Tが動かない
2004年11月28日(日) 05時52分
YanaKen
daiさん

・(半角の)「バックスラッシュ」は、ご推察の通り「日本語環境では\に相当する」と考えて結構です。

>マイクロソフトのサポートにあるようにexpand CD-ROM c:\i386\autoexec.nt_ c:\windows\system32\autoexec.ntとコマンドプロンプトに入れたら(僕のハードディスクのドライブはcです。CD-ROMと書いてあるところが斜体文字に見えるのが気になるのですがこれでいいのでしょうか?

サポートのページの表記は確かに非常にわかりにくいですが、CD-ROMという文字そのものを指定しなさいということではなく、

expand CD-ROMドライブ名:\i386\autoexec.nt_ c:\windows\system32\autoexec.nt
 という趣旨です。お使いのPCのCD-ROMドライブ名がかりにZ:だとすれば、そこにWindowsXP CD-ROMをセットし、こんなふうなコマンドを実行しなさいという意味になります。

expand z:\i386\autoexec.nt_ c:\windows\system32\autoexec.nt 

>EXB2Tを起動したところ、エラーのメッセージは出ませんでしたがEXB2Tらしき画面が一瞬出ただけで、かき消えてしまいました。

おそらくダブルクリックで起動されたのではないかと思いますが、ベクターのサイトから実際にダウンロードして添付のドキュメントを読んでみたところ、たとえば、

EXB2T 10010101.TXT > 雪国.TXT

……のようにして使ってくださいということが書いてありました。
 単にダブルクリックして実行したのだとしたら、実行時に指定すべきパラメータが何も指定されていないことになりますから、何かエラーメッセージを出すなりしてすぐ終了してしまうものと思います。
 また、XP上でDOSプログラムを単に(パラメータなしで、ダブルクリックなどで)起動した場合、プログラムの実行が終了するとウィンドウそのものも消えてしまうため、エラーメッセージ等が出ても読めないことになります。

まったくの初心者のかたということだとアドバイスも正直、難しいのですが(ホントは入門書を何か1冊読まれるなどしたほうがいいと思います)、安全確実そうな手順を考えて以下に書いてみました。意味がわからないところとか、途中でつまづいたらまた質問してください。

・ドライブC:のルート直下に、作業用のフォルダを1つ作る。
 例:C:BUNKO
・新潮文庫CD-ROMから、テキスト化したいファイル(拡張子.txtのようです)をそこにコピーする。
・EXB2T.COMもそこにコピーする。
・スタート→「ファイル名を指定して実行」を開き、COMMAND と入力してOKを押す。
・MS-DOS互換のコマンド・プロンプトが起動するので、まず次のようにタイプしてEnterを押す。
 CD \BUNKO
・上記の操作で、先ほど作ったフォルダ内のファイルやプログラムにアクセスできるようになります。あとはEXB2T.COMのドキュメントに沿って作業してください。
・作業が終わったら、EXITとタイプしてEnterキーを押せば、コマンド・プロンプト自体のウィンドウが閉じます。

>ところでEXB2Tはかなり古い(Windows95時代のようです)MS-DOSアプリケーションのようなのですが、XPで動くのでしょうか?
 ドキュメントをチェックした限りでは、問題ないように見えます。

>幸い作者の方がソースを公開されているので、ここに載せた方がいいでしょうか?
 これはご遠慮ください。

YanaKen
98.
Re3:新潮文庫の100冊のテキストファイル化ツールEXB2Tが動かない
2004年11月28日(日) 11時46分
はらっぱ

dai さん、こんにちは。はらっぱ です。

一連のツリーを読ませてもらいましたが、daiさんの判断が
違う方向に向かっているようですので、コメントします。
daiさんの知識が、このコメントを理解できるレベルにある
ことを期待します。
(基本的にはYanaKenさんのコメントと同じなんですが。)

1.EXB2Tをダウンロードして、WinXPのコマンドプロンプトで
  実行してみましたが、私の環境ではエラーは出ませんでした。
  もっとも、そのCD-ROMを持っていないので最終的な動作
  確認はできませんでしたが。
  YanaKenさんのおっしゃっているように、EXB2Tのダブルクリック
  ではなくて、コマンドプロンプトから実行してみてください。
  そうすると、一瞬で消えるというメッセージが読めると思います。
 (コマンドプロンプトは、スタートメニュー→すべてのプログラム
  →アクセサリの中にありませんか?)

2.そこまで出来たら あと1歩だと思います。
  付属ドキュメント通りにやってみて、またメッセージが出たら
 (たぶん、カレントディレクトリを理解されていないと思う
  ので、エラーが出ると睨んでます。)ここに書き込んでみると、
  さらに前進すると思います。

せっかくのチャンスですから、DOSの勉強をしながら1歩1歩
進んでいくことを期待してます。諦めないで。

>ところでEXB2Tはかなり古い(Windows95時代のようです)MS-DOSアプリケーションのようなのですが、XPで動くのでしょうか?幸い作者の方がソースを公開されているので、ここに載せた方がいいでしょうか?

ソース公開は、YanaKenさんの回答の通りだと思います。
古いプログラムですが、きっと標準入出力しか使っていない
でしょうから、今でも動くと思いますヨ、たぶん。

ただし、ドキュメントを読むと、このプログラムはファイル
1個ずつを変換しますから、100冊分を変換するのには、
同様のことを100回やらなければいけないので、根性無し
の自分にはチョット辛いですね。1個変換できたら、次の
ステップはバッチファイルですね。

では、1歩でも前進することを期待して。

はらっぱ in 長崎市
99.
Re4:新潮文庫の100冊のテキストファイル化ツールEXB2Tが動かない
2004年11月28日(日) 17時23分
dai
返信有難うございます。

yanakenさんのいうとおりやったら、親父のパソコンでは問題なくできましたし、僕のパソコンでも、Autoexec.ntを入れて(CD-ROMからとったのではありません。サポートに書いてあるとおり、自前で書いたやつです)再起動しないで、まだ消えてないときならちゃんとテキスト化できました。再起動してAutoexec.ntが消えているときにEXB2Tでテキスト化しようとすると以前と同じ、メッセージが出て、「閉じる」と「無視」が出るだけでした。

親父のパソコンも僕のパソコンもWindowsXPですが、親父は2003で僕は2002のようです。そこらへんの違いかもしれません。

それで、まあ、一応テキスト化に成功したのでいいのですが、なんで再起動したら、Autoexec.ntが消えるのかよく分かりません。しかし、ともかくテキスト化には成功しました。

皆様、どうもありがとうございました。大変助かりました。

カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年11月27日 11:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系] setのあとのコマンドがsetのパラメータ文字列として扱われてしまう」です。

次の投稿は「Pingは可能なのにFTPで接続できない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート