[前の記事]« 指定したキーワードを含む行の削除
[次の記事]FDISKで拡張領域が削除できません »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

DOS窓からモデムにコマンドを送りたい

577.
DOSからATコマンドを発行したい
2005年06月24日(金) 21時16分
たか
●DOS/Windowsのバージョン↓
WindowsXP Pro
(以下ご自由に質問文をお書きください)
OSはWinXP-Proなんですが、通常はDOS窓から使用しています。DOS窓からATコマンドを使ってバッチ処理にてダイヤルアップ接続をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう。単純にATコマンドを含んだテキストファイルを"COPY atcom.txt COM3:"すればいいかなと思ったんですが、うまくいきませんでした。TYPEコマンドも駄目でした。反対にcomポートに入ったデータはCOPYコマンドで取り出せるんですが...。どなたか詳しい方、教えてください。バッチ処理ができるフリーのソフトがあればそれでも良いですが。
よろしくお願いします。
578.
Re:DOSからATコマンドを発行したい
2005年06月25日(土) 01時44分
otn
>●DOS/Windowsのバージョン↓
>WindowsXP Pro
>(以下ご自由に質問文をお書きください)
>OSはWinXP-Proなんですが、通常はDOS窓から使用しています。DOS窓からATコマンドを使ってバッチ処理にてダイヤルアップ接続をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう。単純にATコマンドを含んだテキストファイルを"COPY atcom.txt COM3:"すればいいかなと思ったんですが、うまくいきませんでした。TYPEコマンドも駄目でした。反対にcomポートに入ったデータはCOPYコマンドで取り出せるんですが...。どなたか詳しい方、教えてください。バッチ処理ができるフリーのソフトがあればそれでも良いですが。
>よろしくお願いします。

COMポートを使って何らかの通信を行いたいが、それをバッチ起動したいということでしょうか?
TeraTermという有名なターミナルソフトがあります。マクロで文字列を送ったり文字列を待ったり出来、そのマクロをバッチから起動も出来ます。
579.
2005年06月25日(土) 09時10分
たかとみ
>>●DOS/Windowsのバージョン↓
>>WindowsXP Pro
>>(以下ご自由に質問文をお書きください)
>>OSはWinXP-Proなんですが、通常はDOS窓から使用しています。DOS窓からATコマンドを使ってバッチ処理にてダイヤルアップ接続をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう。単純にATコマンドを含んだテキストファイルを"COPY atcom.txt COM3:"すればいいかなと思ったんですが、うまくいきませんでした。TYPEコマンドも駄目でした。反対にcomポートに入ったデータはCOPYコマンドで取り出せるんですが...。どなたか詳しい方、教えてください。バッチ処理ができるフリーのソフトがあればそれでも良いですが。
>>よろしくお願いします。
>
>COMポートを使って何らかの通信を行いたいが、それをバッチ起動したいということでしょうか?
>TeraTermという有名なターミナルソフトがあります。マクロで文字列を送ったり文字列を待ったり出来、そのマクロをバッチから起動も出来ます。

ご返事ありがとうございます。
ただ、欲しいのはGUI系のソフトではなく純粋にDOSバッチ等からデータをCOMポートに送れる物、つまりDOS窓で実行でき処理後プロンプトに戻る物が欲しいんです。私の質問の表現(バッチ処理ができる...)が非常にあいまいで申し訳ありません。どなたか詳しい方、教えてください。
585.
2005年06月27日(月) 15時13分
otn
>>COMポートを使って何らかの通信を行いたいが、それをバッチ起動したいということでしょうか?
>>TeraTermという有名なターミナルソフトがあります。マクロで文字列を送ったり文字列を待ったり出来、そのマクロをバッチから起動も出来ます。
>
>ご返事ありがとうございます。
>ただ、欲しいのはGUI系のソフトではなく純粋にDOSバッチ等からデータをCOMポートに送れる物、つまりDOS窓で実行でき処理後プロンプトに戻る物が欲しいんです。私の質問の表現(バッチ処理ができる...)が非常にあいまいで申し訳ありません。どなたか詳しい方、教えてください。

Teratermのttpmacro.exeはコマンドプロンプトから実行可能で、バッチスファイル中で実行もしくはstart /waitをつければマクロ処理完了後、処理が戻ります。
GUI画面を出したくないということなら、ウィンドウ位置をパラメータで指定できるので画面範囲外の座標を指定すればたぶん出なく出来ると思います。
586.
2005年06月27日(月) 20時03分
otn
>>>COMポートを使って何らかの通信を行いたいが、それをバッチ起動したいということでしょうか?
>>>TeraTermという有名なターミナルソフトがあります。マクロで文字列を送ったり文字列を待ったり出来、そのマクロをバッチから起動も出来ます。
>>
>>ご返事ありがとうございます。
>>ただ、欲しいのはGUI系のソフトではなく純粋にDOSバッチ等からデータをCOMポートに送れる物、つまりDOS窓で実行でき処理後プロンプトに戻る物が欲しいんです。私の質問の表現(バッチ処理ができる...)が非常にあいまいで申し訳ありません。どなたか詳しい方、教えてください。
>
>Teratermのttpmacro.exeはコマンドプロンプトから実行可能で、バッチスファイル中で実行もしくはstart /waitをつければマクロ処理完了後、処理が戻ります。
>GUI画面を出したくないということなら、ウィンドウ位置をパラメータで指定できるので画面範囲外の座標を指定すればたぶん出なく出来ると思います。

マニュアルを見ると起動時オプションで端末ウィンドウを非表示にする事が出来ますね。ご希望のような使い方を想定したものでしょう。
ただし、マクロ実行中であることを示す小さいダイアログは出ます。
また、通信内容は後ろの処理で使うだろうから、ログをファイルに取るでしょうからログ取得中を示すダイアログも出ますが、これは最小化しているのでタスクバーに現れるだけです。
587.
2005年06月28日(火) 15時06分
たかとみ
>>>>COMポートを使って何らかの通信を行いたいが、それをバッチ起動したいということでしょうか?
>>>>TeraTermという有名なターミナルソフトがあります。マクロで文字列を送ったり文字列を待ったり出来、そのマクロをバッチから起動も出来ます。
>>>
>>>ご返事ありがとうございます。
>>>ただ、欲しいのはGUI系のソフトではなく純粋にDOSバッチ等からデータをCOMポートに送れる物、つまりDOS窓で実行でき処理後プロンプトに戻る物が欲しいんです。私の質問の表現(バッチ処理ができる...)が非常にあいまいで申し訳ありません。どなたか詳しい方、教えてください。
>>
>>Teratermのttpmacro.exeはコマンドプロンプトから実行可能で、バッチスファイル中で実行もしくはstart /waitをつければマクロ処理完了後、処理が戻ります。
>>GUI画面を出したくないということなら、ウィンドウ位置をパラメータで指定できるので画面範囲外の座標を指定すればたぶん出なく出来ると思います。
>
>マニュアルを見ると起動時オプションで端末ウィンドウを非表示にする事が出来ますね。ご希望のような使い方を想定したものでしょう。
>ただし、マクロ実行中であることを示す小さいダイアログは出ます。
>また、通信内容は後ろの処理で使うだろうから、ログをファイルに取るでしょうからログ取得中を示すダイアログも出ますが、これは最小化しているのでタスクバーに現れるだけです。

otnさん、ありがとうございます。teratermで試してみます。
ただ、解せないのは"COPY COM3 ttt.txt"はちゃんと動作するのに、ATコマンドを含んだテキストファイルを"COPY atcom.txt COM3"で正しく動作しないことですね。
因みに"COPY con COM3"した後、キーボードからATコマンドを入力すると動作しました。なんかこの辺に解決の糸口がありそうですね。
588.
2005年06月28日(火) 16時19分
otn
>otnさん、ありがとうございます。teratermで試してみます。
>ただ、解せないのは"COPY COM3 ttt.txt"はちゃんと動作するのに、ATコマンドを含んだテキストファイルを"COPY atcom.txt COM3"で正しく動作しないことですね。
>因みに"COPY con COM3"した後、キーボードからATコマンドを入力すると動作しました。なんかこの辺に解決の糸口がありそうですね。

送信データと受信データの同期がとれないからじゃないですか?
例えば、ATZ[改行]を送ったらOK[改行]が返るまで次の文字を送ってはいけない。
teratermにはdialup.ttlというダイアルアップパソコン通信用マクロの雛型が付いているのでそれをカスタマイズすればよいかと思います。

カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年06月24日 00:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「指定したキーワードを含む行の削除」です。

次の投稿は「FDISKで拡張領域が削除できません」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート