[前の記事]« DOS窓からモデムにコマンドを送りたい
[次の記事]バッチファイルでWindows2000のSPバージョンチェック/HDDの空き容量を調べる方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「FDISK…パーティション管理」索引へ

FDISKで拡張領域が削除できません

580.
FDISKで拡張領域が削除できません
2005年06月25日(土) 21時38分
ゆー坊
●DOS/Windowsのバージョン↓Win98

Win98をインストールしようとしています。
FDISKで基本領域だけを作ってCドライブだけにしようとしています。
とこどが、ハードディスクには拡張領域がほとんど全容量をとっているので削除しようとしたのですが
論理ドライブがあると削除できないとメッセージが出て削除できません。
論理ドライブを削除しようとしても、ドライブは設定されていないと出てそれも削除できませんし新しく作ろうとすると、すでに全領域使用しているとのメッセージで、あと何をしたらいいかお手上げ状態です。
どうにかして拡張領域を削除するか、それが無理なら容量を少なくする方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
581.
Re:FDISKで拡張領域が削除できません
2005年06月25日(土) 22時29分
イルカ
ゆー坊さん、イルカです。

もともと、WindowsNT/2000/XPがインストールされていませんでしたか?

 NTFSの論理ドライブは、Win98のFDISKでは認識できない。
 WindowsNTなどのFDISKで・・・


あとMBR マスターブートレコードが壊れているのなら、
> FDISK /MBR
を行ってから
582.
Re:FDISKで拡張領域が削除できません
2005年06月26日(日) 02時13分
アザワン
 ゆー坊さん、こんにちは。

>論理ドライブがあると削除できないとメッセージが出て削除できません。
>論理ドライブを削除しようとしても、ドライブは設定されていないと出てそれも削除できませんし

 NTFSでフォーマットされたHDDの状況によく似ていますね。

 HDD 1台まるごとデータ消去して構わないのでしたら、DESTROYというツール(個人使用ならフリーソフト)を利用してパーティションテーブルもクリアすることができますよ。
 → http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
  (ブートFDを作成するデータが登録されていると思います)

 本来はHDDのデータ消去&廃棄を目的としたツールですが、今回のような場合にパーティションテーブルのクリアにも利用できます。
 DESTROYでパーティションテーブルをクリア後、Win98起動ディスクでリブートしてFDISKを使用すれば良いと思います。

[DESTROY使用時のポイント]
・起動後にPersonal Useを選択する。
・クリアするHDDを選択する。
  複数台のHDDを接続している場合は注意が必要です。
  選択をミスると必要なHDDをクリアしてしまうので。
・書込みデータとしてゼロを選択する。
・ゼロ書込み開始から十数秒で中断すれば良いでしょう。
  これくらいでパーティションテーブルは楽々クリアされると思います。

ではでは。=アザワン=
583.
Re:FDISKで拡張領域が削除できません
2005年06月26日(日) 08時08分
ゆー坊
>もともと、WindowsNT/2000/XPがインストールされていませんでしたか?

お返事ありがとうございます。
そうかもしれません。
元々私の物じゃないので、前の状況はわからなかったのですが
お聞きすると、そうだと思います。
何とか削除することができました。
ありがとうございました。
584.
Re:FDISKで拡張領域が削除できません
2005年06月26日(日) 08時13分
ゆー坊
> NTFSでフォーマットされたHDDの状況によく似ていますね。

イルカさんも同じことを言われているので、やっぱりそのようです。
多分、XPでスレーブとして使っていたのだと思います。

> HDD 1台まるごとデータ消去して構わないのでしたら、DESTROYというツール(個人使用ならフリーソフト)を利用してパーティションテーブルもクリアすることができますよ。
> → http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
>  (ブートFDを作成するデータが登録されていると思います)

いいことを教えていただいて、ありがとうございます。
また今度試してみます。
今回は、別の方法で解決しました。
ありがとうございました。
1077.
2006年03月29日(水) 22時57分
とーり・すがーり
>ハードディスクには拡張領域がほとんど全容量をとっているので削除しようとしたのですが
>論理ドライブがあると削除できないとメッセージが出て削除できません。
>論理ドライブを削除しようとしても、ドライブは設定されていないと出て  (以下略)

FDISKの削除メニュー内「4.  非 MS-DOS 領域を削除」は選択出来ませんでしたか?
これで論理ドライブの削除をしたら、後は拡張領域を削除し、基本領域を削除→再確保をしたら、Win98のインストールの準備が出来ると思います。

FDISKで確保する時は、1>2>3>4(=メニュー番号)の順に、
削除する時は逆順で、(5>)4>3>2>1(=おなじくメニュー番号)の順に行うと覚えば、覚えやすいと思いますヨ(^^v
 

580.FDISKで拡張領域が削除できません ゆー坊 05/06/25(土) 21:38
581.Re:FDISKで拡張領域が削除できません イルカ 05/06/25(土) 22:29
583.Re:FDISKで拡張領域が削除できません ゆー坊 05/06/26(日) 08:08
582.Re:FDISKで拡張領域が削除できません アザワン 05/06/26(日) 02:13
584.Re:FDISKで拡張領域が削除できません ゆー坊 05/06/26(日) 08:13
1077.Re:FDISKで拡張領域が削除できません とーり・すがーり 06/03/29(水) 22:57
 
 


カテゴリー「FDISK…パーティション管理」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年06月25日 12:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DOS窓からモデムにコマンドを送りたい」です。

次の投稿は「バッチファイルでWindows2000のSPバージョンチェック/HDDの空き容量を調べる方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート