[前の記事]« %1のパラメータの末尾に、勝手に"/K"が加わってしまう
[次の記事]for /L %N in (,,) do ... で"01","02",...のような2ケタの数値を生成するには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

[XP HOME]TASKLISTやSYSTEMINFO等のコマンドが実行できない

902) tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない kojiro 2003/11/26(水) 00:42

はじめまして。

tasklistやsysteminfo等のコマンドを実行しようとすると、

>'tasklist'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして
>認識されていません。

といメッセージが出てきて、実行できません。
パスも直してはみたんですが、あまり意味はないようです。
何故こうなってしまうのか、どなたか教えてください。
OSはXPです。

903) Re:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない じゃく 2003/11/27(木) 11:17

>>'tasklist'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして
>>認識されていません。

>といメッセージが出てきて、実行できません。
環境変数 PATHEXT の内容はどうなっていますか?
これがおかしくなると外部コマンドが実行できないことがあります。違ってたらごめんなさい。

908) Re:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない ラシャン 2003/11/27(木) 15:58

>はじめまして。

>tasklistやsysteminfo等のコマンドを実行しようとすると、

>>'tasklist'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして
>>認識されていません。

>といメッセージが出てきて、実行できません。
>パスも直してはみたんですが、あまり意味はないようです。
>何故こうなってしまうのか、どなたか教えてください。
>OSはXPです。

解決方法ではないのですが、問題の切り分け方法として。。。

まず、tasklistやsysteminfoは元々使えていたのでしょうか?
それとも、使おうと思ったら使えなかったのでしょうか?

また、パスを直したということですが、tasklistなどの外部コマンドが
パスの通っていない場所にあったので、パスを直したのでしょうか?
それとも、パスをみたらおかしくなっていたので修正したのでしょうか?

あと、XPはバージョンが3つくらいあると思いますが
どちらをお使いですか?

Professionalでは、普通に使えました(会社PCで確認)ので
使えないとしたら、どこかがおかしくなっているのかも

64-Bit Edition だと「16 ビットの DOS、Windows、および
OS/2 のアプリケーションのほとんどをサポートしていません。」と
リリースノートに書いてあったりするので使えないのかも。。。

Home Editionは、tasklistやsysteminfoなどのEXE自体が無くて使えませんでした(家のPCで確認)
(パスを直したという時点でHome Editionではないですよね)

違っていたらすいません。。

909) Re2:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない ふぇむ 2003/11/27(木) 16:34

>>tasklistやsysteminfo等のコマンドを実行しようとすると、
>>>'tasklist'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>>>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして
>>>認識されていません。
>>といメッセージが出てきて、実行できません。

>Professionalでは、普通に使えました(会社PCで確認)ので
>使えないとしたら、どこかがおかしくなっているのかも

私も、XP Professional で普通に使えましたね。

コマンド本体は、c:\windows\system32\ 以下に *.exe がだーっとある中にありました。
別途特別に追加でインストールしたような記憶はないので、最初から入ってるんだと思うのですが。

916) Re:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない kojiro 2003/11/27(木) 23:37

・・・・すみません。
私が使っているのはHome Editionでした・・・。
これだと使えないコマンドもあるんですね・・・。

最近DOSの本を買ってきて、
一個一個コマンドを実行しながら勉強してたんですが、
何故か本に書かれているのに動かないコマンドが、
結構あるのに気づいて、これはどうしてなんだろうと・・・。

>(パスを直したという時点でHome Editionではないですよね)
正直自分は、パスとは何なのか?、という事もよく分かってません。
ネットで検索したら、「コマンドを実行できない時は、パスが悪い可能性がある」というのが出てきたので、
そこに書かれている操作をしただけなのです。

どうも、みなさんお騒がせしました。
そして、アドバイスどうもありがとうございました。
  • ◆902.  tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない (kojiro)   2003/11/26(水) 00:42
    •  903.  Re:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない (じゃく)   2003/11/27(木) 11:17
    •  908.  Re:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない (ラシャン)   2003/11/27(木) 15:58
      •  909.  Re2:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない (ふぇむ)   2003/11/27(木) 16:34
    •  916.  Re:tasklistやsysteminfo等のコマンドが実行できない (kojiro)   2003/11/27(木) 23:37

カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2003年11月26日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「%1のパラメータの末尾に、勝手に"/K"が加わってしまう」です。

次の投稿は「for /L %N in (,,) do ... で"01","02",...のような2ケタの数値を生成するには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート