[前の記事]« 日付表示をMMDDHHMMYYYY形式にしたい
[次の記事]XCOPY:「メモリが足りません」と出て途中で終了してしまう »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

コマンド・プロンプト初期ディレクトリ設定の変更方法

252.
初期ファイルの位置について
2005年02月06日(日) 02時18分
Devil
●DOS/Windowsのバージョン↓
Windows XP
(以下ご自由に質問文をお書きください)

始めまして。
Javaをやろうと思ってコマンドプロンプトをいじっていたら
いつの間にかコマンドプロンプトを開いた直後の
初期フォルダが
C:\Documents and Settings\ユーザー名>
となってしまいました
コマンドプロンプトを開いた直後に
C:>となるように戻すにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします
254.
Re:コマンド・プロンプト起動時の初期フォルダ位置
2005年02月07日(月) 11時09分
YanaKen
Devilさん こんにちは。

>●DOS/Windowsのバージョン↓
>Windows XP
>(以下ご自由に質問文をお書きください)

>始めまして。
>Javaをやろうと思ってコマンドプロンプトをいじっていたら
>いつの間にかコマンドプロンプトを開いた直後の
>初期フォルダが
>C:\Documents and Settings\ユーザー名>
>となってしまいました
>コマンドプロンプトを開いた直後に
>C:>となるように戻すにはどうすればいいでしょうか?
>よろしくお願いします

コマンド・プロンプトをアイコンから起動しているようなら、そのアイコンを右クリックして「プロパティ」を出し、「作業フォルダ」の欄を確認してみてください。「%USERPROFILE%」と書いてあれば、環境変数 USERPROFILE に設定されているディレクトリが初期位置になります。
 もともと、これがデフォルトの設定であったような気もしますが、ともあれ、これを c:\ に書き換えれば、常に c:\ から起動するようになります。

※蛇足ですが、初期ディレクトリが %USERPROFILE% になっているコマンド・プロンプトを念のため残しておきたい場合、Ctrlを押しながらコマンド・プロンプトのアイコンをドラッグ&ドロップし、できた複製アイコンに対して上記の設定を行うとよいでしょう。

YanaKen

カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2005年02月06日 14:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日付表示をMMDDHHMMYYYY形式にしたい」です。

次の投稿は「XCOPY:「メモリが足りません」と出て途中で終了してしまう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート