[前の記事]« ファイル比較結果の相違点のみ取得したい
[次の記事]"NUL"という名のファイルができてしまったのを消すには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「画面の調整」索引へ

「KKCFUNCが組み込まれました」のメッセージを回避したい

744.
KKCFUNCが組み込まれましたのメッセージを回避したい
2004年09月01日(水) 14時53分
いまだに初心者
Windows2000のDOS窓でバッチを起動すると、
KKCFUNCが組み込まれました~のメッセージが出てしまいます。
このメッセージを出さない方法はないでしょうか?
DOS窓環境のシステムで日本語入力を行なうシステムなので、CONFIGではずしてしまうわけにもいかず、困っています。よろしくお願いします。
746.
Re:KKCFUNCが組み込まれましたのメッセージを回避したい
2004年09月01日(水) 18時47分
YanaKen
いまだに初心者さん こんにちは。

>Windows2000のDOS窓でバッチを起動すると、
>KKCFUNCが組み込まれました~のメッセージが出てしまいます。
>このメッセージを出さない方法はないでしょうか?

>DOS窓環境のシステムで日本語入力を行なうシステムなので、CONFIGではずしてしまうわけにもいかず、困っています

完全に出なくする方法をぼくは知らないですけど、1つのWindowsコマンド・プロンプトのセッション中、このメッセージが出るのは最初にDOSプログラムを呼び出したときだけ(2度目以降のDOSプログラム起動時にはでない)のようです(以前、似た話題で、このへん誤解したまま的はずれコメントを書いてしまった記憶が……(^^;)。

また、このメッセージが出るタイミングでは、どっちみち画面がいったんクリアされます(クリアされた直後にメッセージが出る)。
 そのへんを考えると、「本来のバッチ処理の前にあらかじめ一度、ダミーのCOMMAND.COMを起動→終了しておくような処理を記述しておく」というテが(用途しだいでは)考えられるかと思います。
 そういう前処理をしておけば、あとはどのタイミングでDOSのプログラムがはさまっても、そこで画面に余分なメッセージが出ることは避けられるというわけです。

<例>
@echo off
command /ccls
rem 。。。この後に実際の処理を書く。
echo ◆このあとはいつdosプログラムを呼んでも、
echo もう余計なメッセージは出ないはずです。
command /cdir /w
echo ……どうですか?

YanaKen
750.
Re2:KKCFUNCが組み込まれましたのメッセージを回避したい
2004年09月02日(木) 16時05分
いまだに初心者
YanaKenさん

こんにちは。

ありがとうございました。
解決しました。

過去にKE.EXEの例でもCOMMND.COM~の例があったのを
書き込んでから発見しました。
もっとちゃんと探せばよかったです(汗)。

DOSの細かいことは知らないままシステム担当になって1×年。
OSがあがるたびに、DOSプロンプトが微妙に変化して困ることばかりです。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

カテゴリー「画面の調整」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年09月01日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイル比較結果の相違点のみ取得したい」です。

次の投稿は「"NUL"という名のファイルができてしまったのを消すには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート