[前の記事]« setコマンドの遅延展開について
[次の記事]キーボードからの1行入力スクリプト »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「バッチの最小化起動」索引へ

バッチでDOS窓を表示させたくない

471) バッチでDOS窓を表示させたくない かしわ 2002/07/12(金) 19:03

こんにちは。
ご存知の方がおられましたら、教えて頂けませんか。

Windows2000上のDOSについて

バッチファイルを実行させたいのですが、
DOS窓を表示させない
もしくは
最小化させて、DOSコマンドが実行されている事を隠したいのです。

よろしくお願いします。

473) Re:バッチでDOS窓を表示させたくない SYSOP 2002/07/13(土) 01:07

かしわさん こんにちは。

ほぼ同じ趣旨のQ&Aが198番のコメント・ツリーにすでにあり、そのときは標準の「コマンド プロンプト」のプロパティをコピーして利用する方法を紹介したのですが、その後「実はずっとカンタンな方法がある」ことに気づいたりしてたんで(^^;、あらためて紹介します。

1)最小化状態で実行したい対象のバッチファイルを、「シフト+Ctrl」を押しながらドラッグ&ドロップする。(または、右クリックして「ショートカットの作成」を選択する)

2)作成されたショートカットを右クリックして、「プロパティ」を選ぶ。

3)「ショートカット」のページの下のほうに「実行時の大きさ(R)」のメニューがあるので、ここで「最小化」を選んで「OK」を押す。(その他のパラメータも変更したければ随意に変更)

以上です。要するになんのことはない、バッチファイル本体から直接「ショートカット」を作ってそれに「最小化」の設定を行い、あとはこのショートカット をダブルクリックすれば、バッチファイルは最小化された状態で動くというわけです。ただし「タスクバー」には表示されます。

NT4.0、Windows2000、いずれでもOKです。XP、あるいはWindowsMe、98などでも同じようにできると思われます。

YanaKen

653) Re:バッチでDOS窓を表示させたくない ダイヤ 2002/09/14(土) 11:40

いろいろありますが...
1.

C:\tmp.bat
は実行したいもの
---
VBでかくとき
Shellstr$ = "Cmd.exe /C C:\tmp.bat"
If Check2 = 0 Then
'最小化して実行
hProcessProgram = Shell(Shellstr$, 6)
Else
'表示して実行
hProcessProgram = Shell(Shellstr$, 1)
End If

2.
リンクをつくりプロパティで最小化を指定
クリックまたは呼ぶと実行
>こんにちは。
>ご存知の方がおられましたら、教えて頂けませんか。

>Windows2000上のDOSについて

>バッチファイルを実行させたいのですが、
>DOS窓を表示させない
>もしくは
>最小化させて、DOSコマンドが実行されている事を隠したいのです。

>よろしくお願いします。

802) いいもの見つけました jo 2002/10/16(水) 18:42

dotimer
というのを使うと
win2kでサービスに登録できて最小化すらされなく
実行できます。
製作者の方のHPにいったら404ですが、ベクターにありました。
http://www.vector.jp/soft/dl/winnt/personal/se096728.html

運営者注:この発言で紹介されているソフトはすでに
行方不明のため、リンクは便宜上、Vectorのサイトの
「ダウンロード>Windows>ユーティリティ」
に張ってあります。
this article refers Vector Soft Library..

カテゴリー「バッチの最小化起動」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月12日 15:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「setコマンドの遅延展開について」です。

次の投稿は「キーボードからの1行入力スクリプト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート