[前の記事]« DOSプロンプトとWin2000/XPのプロンプトで使えるコマンドの違い
[次の記事][Win2000]バッチファイルでキー入力の判断をさせたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「バッチの最小化起動」索引へ

プロンプト画面を表示させずにバッチ処理を実行するには?

198) プロンプト画面を表示させずにバッチを実行させる事は… つば九郎 2002/04/24(水) 11:16

こんにちは。
プロンプト画面を表示させずにバッチを実行させる事っていうのは
可能なことなのでしょうか?
要はバックグラウンドで人知れずバッチ処理させたいのですが…
環境はWindowsNTです。よろしくお願いします。

201) Re:プロンプト画面を表示させずにバッチを実行させる事は… SYSOP 2002/04/24(水) 18:55

つば九郎さん

>プロンプト画面を表示させずにバッチを実行させる事っていうのは
>可能なことなのでしょうか?
>要はバックグラウンドで人知れずバッチ処理させたいのですが…
>環境はWindowsNTです。よろしくお願いします。

ウィンドウ「最小化」の状態で起動・実行したいということですね。
 NTでは、普通にバッチファイルを作成しただけだと、そういった細かい動作条件を設定できる「プロパティ」が使えません。なので普通の方法では最小化状態での起動は難しいですが、少なくとも次の方法でなら可能です。(他にもあるかもしれませんが、ぼくがわかるのはこの方法だけってことで……)

1)「スタート」を右クリックして「開く」を選ぶ。
2)スタートメニューがフォルダーの状態で開くので、その中から「プログラム」を開く。
3)「コマンド プロンプト」(のショートカット)があるはずなので、これをデスクトップ等にコピーする。
4)コピーした「コマンド プロンプト」(のショートカット)を右クリックして「プロパティ」を開く。
5)上部のタブを使って「ショートカット」のページを開く。
6)「リンク先」欄に、%SystemRoot%\sytem32\cmd.exe と記述されているはずなので、この後に続けて /cc:\abc.bat のように、"/c"と起動したいバッチファイル名を(絶対パス名つきで)指定する。
7)そのバッチファイル実行時用の「作業フォルダ」の指定が必要ならば、「作業フォルダ」欄に適宜変更する。
8)下のほうの「実行時の大きさ」で「最小化」を選ぶ。
9)okを押して準備完了。

あとはこのショートカットをダブルクリックすれば、バッチファイルが"人知れず"動くことになります。まあ、タスクバーには出ますけど。

YanaKen

227) Re2:プロンプト画面を表示させずにバッチを実行させる事は… つば九郎 2002/05/01(水) 08:17

ありがとうございます。

> ウィンドウ「最小化」の状態で起動・実行したいということですね。

やっぱタスクバーにも出さないってのは無理なんですねぇ。
勉強になります。

>1)「スタート」を右クリックして「開く」を選ぶ。
>2)スタートメニューがフォルダーの状態で開くので、その中から「プログラム」を開く。
>3)「コマンド プロンプト」(のショートカット)があるはずなので、これをデスクトップ等にコピーする。
>4)コピーした「コマンド プロンプト」(のショートカット)を右クリックして「プロパティ」を開く。
>5)上部のタブを使って「ショートカット」のページを開く。
>6)「リンク先」欄に、%SystemRoot%\sytem32\cmd.exe と記述されているはずなので、この後に続けて /cc:\abc.bat のように、"/c"と起動したいバッチファイル名を(絶対パス名つきで)指定する。
>7)そのバッチファイル実行時用の「作業フォルダ」の指定が必要ならば、「作業フォルダ」欄に適宜変更する。
>8)下のほうの「実行時の大きさ」で「最小化」を選ぶ。
>9)okを押して準備完了。

この方法でうまくいきました。
ありがとうございました。

550) Re3:プロンプト画面を表示させずにバッチを実行させる事は… ブロン 2002/08/15(木) 12:20

このショートカットをwin2000のタスクで実行しようとする場合にはどうすれば良いのでしょうか?

>ありがとうございます。

>> ウィンドウ「最小化」の状態で起動・実行したいということですね。

>やっぱタスクバーにも出さないってのは無理なんですねぇ。
>勉強になります。

>>1)「スタート」を右クリックして「開く」を選ぶ。
>>2)スタートメニューがフォルダーの状態で開くので、その中から「プログラム」を開く。
>>3)「コマンド プロンプト」(のショートカット)があるはずなので、これをデスクトップ等にコピーする。
>>4)コピーした「コマンド プロンプト」(のショートカット)を右クリックして「プロパティ」を開く。
>>5)上部のタブを使って「ショートカット」のページを開く。
>>6)「リンク先」欄に、%SystemRoot%\sytem32\cmd.exe と記述されているはずなので、この後に続けて /cc:\abc.bat のように、"/c"と起動したいバッチファイル名を(絶対パス名つきで)指定する。
>>7)そのバッチファイル実行時用の「作業フォルダ」の指定が必要ならば、「作業フォルダ」欄に適宜変更する。
>>8)下のほうの「実行時の大きさ」で「最小化」を選ぶ。
>>9)okを押して準備完了。

>この方法でうまくいきました。
>ありがとうございました。

551) Re4:プロンプト画面を表示させずにバッチを実行させる事は… SYSOP 2002/08/15(木) 14:48

ブロンさん こんにちは。

>このショートカットをwin2000のタスクで実行しようとする場合にはどうすれば良いのでしょうか?

「タスク(スケジューラ)で」という意味でしょうか。

あまりこのツールをいじったことがないんですが、少し試してみた感じでは、実行するタスクとしてショートカット(*.lnk)を指定した場合、そのショートカットに指定されたプログラム本体が設定されてしまうようですね。
 なおかつ、実行時に最小化するための設定機能のようなものはタスク スケジューラ自体にはみあたりません。

ということは結局、「バッチファイルを最小化の設定の状態でスケジュールさせる方法はないようだ」ってことになるんではないかと思います。確言はできないですが……。

※最小化ショートカットの作成法そのものについては、より簡単な方法を471番のコメント・ツリーで紹介してあります。そちらもご参照ください。(タスク スケジューラに対して効果がなさそうな点は同じですが……)

YanaKen

カテゴリー「バッチの最小化起動」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月24日 15:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DOSプロンプトとWin2000/XPのプロンプトで使えるコマンドの違い」です。

次の投稿は「[Win2000]バッチファイルでキー入力の判断をさせたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート