[前の記事]« プロンプト画面を表示させずにバッチ処理を実行するには?
[次の記事]ファイルの追加書き込みの指定記号は? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

[Win2000]バッチファイルでキー入力の判断をさせたい

199) Windows2000のDOSバッチでキー入力の判断をさせたい ISHII 2002/04/24(水) 11:40


Windows2000でDOSのバッチコマンドを作りたいのですが、次のよう
なことができないでしょうか.
echoなどで画面上に1月から12月までの値を入力して下さい.と言
うメッセージを出しておき、例えば、5が入力されたら5月が選択さ
れたという判断をさせたいのですが.
Windows95/98ではchoiceコマンドが使えるのでerrorlevelと組合せ
てできますね.でも、Windows2000ではchoiceコマンドが使えなく
なっていますので、何か方法がないでしょうか.お願いします.

202) Re:Windows2000のDOSバッチでキー入力の判断をさせたい SYSOP 2002/04/24(水) 19:03

120.htm

>echoなどで画面上に1月から12月までの値を入力して下さい.と言
>うメッセージを出しておき、例えば、5が入力されたら5月が選択さ
>れたという判断をさせたいのですが.
>Windows95/98ではchoiceコマンドが使えるのでerrorlevelと組合せ
>てできますね.でも、Windows2000ではchoiceコマンドが使えなく
>なっていますので、何か方法がないでしょうか.お願いします.

 choiceとほぼ同じことが可能でNTでも動作可能な自作のKR.EXEというツールを紹介してありますので、120番の発言へのコメントをご参照ください。(↑のリンクをクリックすれば開けます)
 別のソフトの付録扱いにしてあったんですが、なんか需要が多いみたいなので、そのうち単品で公開しなおそうかなとか思ってます(^^;。

 なお、入力は1文字しか受け付けないので、10月、11月、12月はたとえば数字ではなくA,B,Cで代用するなどの工夫が必要になると思います。YanaKen


327) キー入力判断用ツール"KR"を公開 SYSOP 2002/05/23(木) 11:55


> choiceとほぼ同じことが可能でNTでも動作可能な自作のKR.EXEというツールを紹介してありますので、120番の発言へのコメントをご参照ください。(↑のリンクをクリックすれば開けます)
> 別のソフトの付録扱いにしてあったんですが、なんか需要が多いみたいなので、そのうち単品で公開しなおそうかなとか思ってます(^^;。

 しばらく間があいてしまいましたが、上記のツール(KR.EXE)を単独パッケージ化したものをホームページ側で公開開始しました。

http://forum.nifty.com/fpcu/top/lib/kr/kr.htm

 choiceがなくて困っているというかたは、よろしければどうぞ。
YanaKen
 
 


カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年04月24日 15:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プロンプト画面を表示させずにバッチ処理を実行するには?」です。

次の投稿は「ファイルの追加書き込みの指定記号は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート