[前の記事]« [NT系]FOR文内でSETした環境編集が参照できない
[次の記事][NT]DIRの出力のイメージでフォルダ配下のファイル一覧を取得したい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「日本語入力」索引へ

日本語のファイル名のコピー

207.
日本語のファイル名のコピー
2004年02月05日(木) 13時34分
resuz
WindowsMeの起動ディスクを使用して、DOS上で日本語のフォルダー、日本語のファイルのコピーを行いたいのですが、可能でしょうか。ハードディスクが故障してDOS上でしかハードディスクの認識が出来ないので、困ってます。Windows上からはコマンドプロンプトにても認識されません。
210.
Re:日本語のファイル名のコピー
2004年02月05日(木) 16時58分
YanaKen
resuzさん こんにちは。

>WindowsMeの起動ディスクを使用して、DOS上で日本語のフォルダー、日本語のファイルのコピーを行いたいのですが、可能でしょうか。ハードディスクが故障してDOS上でしかハードディスクの認識が出来ないので、困ってます。Windows上からはコマンドプロンプトにても認識されません。

>Windows上からはコマンドプロンプトにても認識されません。

↓関連発言ログ
http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/bbs/log/pc/1-0042.html

上記の過去ログと重複しますが、おおむね次のような手段が考えられると思います。

方法(1) (MS-DOSプロンプト)画面上でファイルやディレクトリをカーソルで指定できるファイル管理ソフト(ファイラー)をダウンロードし、起動ディスクに複写しておくなどしてそれを利用する。

http://www.nifty.com/download/dos/util/file/filer/

方法(2) ワイルドカードを使った一括コピーで済ましてしまう。(ただし複写先ドライブに十分な容量が必要)
 例:xcopy d:\*.* c:\rescue /s
 (認識できないドライブを仮にD:とし、ドライブc:に複写用のフォルダを作ってそこにおさめるかたちでの例です)

方法(3) (日本語が表示できるけれどキーボードから入力できない環境の場合)日本語ファイル名まじりのファイル複写用の「使い捨て」バッチファイルを、自力で別途に作成・編集し、それを実行する。
 例:
 dir d: >rescue.bat
 c:\windows\command\edit rescue.bat
 ↓edit.batの中身を編集して、最終的に(たとえば)下記のようなバッチファイルを作って、それを実行する。
 copy c:\windows\デスクトップ\*.txt d:

resuzさんにとっての問題が"コマンド・プロンプト上で日本語入力できない"点にあるのか、あるいはcopyやxcopyコマンド、バッチファイルの作成等にあまり精通されていない状態か……などにもよりけりなので、どれがおすすめともいいづらいですが、基本的にとっつきやすいのは(1)でしょう。

Manager YanaKen
212.
Re2:日本語のファイル名のコピー
2004年02月05日(木) 18時30分
resuz
YanaKenさん
ご返事いただき、有難うございます。
ご指摘の内容につき試してみたいと思います。

現状Windows(XP)を使わないDOS環境はMeの起動ディスクだけで、Xcopyコマンドも使えないようです。
Xcopy使えず、日本語入力出来ないDOSで日本語名のファイルをどうしたらコピーできるかが課題です。
213.
Re3:日本語のファイル名のコピー
2004年02月05日(木) 19時40分
YanaKen
resuzさん

>現状Windows(XP)を使わないDOS環境はMeの起動ディスクだけで、Xcopyコマンドも使えないようです。

え???? つまりひょっとして、
WindowsXPで使っていたPCのHDDにWindowsMeの起動ディスクからアクセスしようとしている」
 ということでしょうか。

そういうことは先にちゃんとおっしゃっていただかないと、読む側は当然、Meの起動ディスクからMeのドライブにアクセスしようとしているのだろうと思うわけで、前のコメントもそういう前提です。

お話を総合すると、
・ドライブC:にはWindowsXPが入っている。ファイルシステムはNTFSである。
・救いたいドライブはデータドライブであって、FAT32でフォーマットされている。
・WindowsMeの起動ディスクで立ち上げると、このデータドライブが見える。しかしWindowsXPからはアクセスできなくなっている。

……ということのように思えますが、これはこれで想像ですので違うかもしれません。まずそのへんの前提が第三者にはっきりわかるようにされることをおすすめします。

>Xcopy使えず、日本語入力出来ないDOSで日本語名のファイルをどうしたらコピーできるかが課題です。
 WindowsMeで動作しているPCを別にお持ちなのであれば、そちらからXCOPY*.*をフロッピーに複写しておくことでXCOPYを使えるようにするテはあるでしょう。

Manager YanaKen
214.
Re3:日本語のファイル名のコピー
2004年02月05日(木) 21時05分
Hellcat
>Xcopy使えず、日本語入力出来ないDOSで日本語名のファイルをどうしたらコピーできるかが課題です。

このような環境に陥ってしまった場合、応答ファイル(複写したいファイル名称を書き込んだテキストファイル)を使った手法も一つの選択肢となるのではないかと思います。

方法
findf c:/ -type f -printq > filename.txt
cp -v @filename.txt a:/

(1)応答ファイルの作成
 findf c:/ -type f -printq > filename.txt
 これでc:ドライブのルートディレクトリー以下のすべてのファイル名称がクォーテーションマークで囲まれた形で、フルパスでfilename.txtに出力されます。
 ディレクトリーを限定したい場合はc:/my_file/programsなどとすれば当該ディレクトリーとそのサブディレクトリーに検索の対象を絞り込むことができます。

filename.txtの内容は、以下のようなものです。
"c:/Program Files/Justsystem/internet/icon/mark/飲み.ico"
"c:/Program Files/Justsystem/internet/icon/mark/映画1.ico"
"c:/Program Files/Justsystem/internet/icon/mark/会議.ico"

複写する必要のないファイルについては、別のパソコンのテキストエディターで削除したり、複写先の媒体の容量などを勘案して、filename.txtの内容を調整します。

(2)応答ファイルを使った複写
 cp -v @filename.txt a:/
 応答ファイル(filename.txt)に記述されたファイルをa:ドライブに複写します。
 @マークが応答ファイルを意味します。

なお、この方法では入力ファイルのディレクトリー構造を出力ファイルに反映できません。ディレクトリー構造を含めて複写したい場合は、別の方法を考える必要があります。
 ショートファイルネームでよければ、lhaなどを使ったディレクトリー構造付の圧縮という手法もありますが…。

いずれにしろ、ファイルを救う手だてはあると思いますよ。

cpコマンド及びfindfコマンドはUXTL412F.LZHに収容されていますので検索してみてください。
220.
Re4:日本語のファイル名のコピー
2004年02月06日(金) 17時31分
resuz
YanaKenさん、Hellcatさん
ご親切に有難うございます。
大変言葉足らずで失礼しました。経緯を説明しますと、
問題のHD(80G)はXP上のFドライブでBIOSでは認識可能、XPでもFドライブとして認識されますが、合計サイズ、空き領域は空白のまま。ドライブのアイコンをクリックすると、フォーマットしますかのメッセージという出口無しの状況です。
そこでFDISKではどうかということで古いMEの起動ディスクを使用したら、HD認識が出来ました。XCOPYコマンドが使えないので、COPYコマンドでバックアップを始めましたが、日本語表示で行詰まった、という次第です。バックアップしたものは全て再現出来ています。
YanaKenさんの対策の、バッチファイルを作ることをこの週末に試そうと考えています。また報告させていただきます。
242.
Re5:日本語のファイル名のコピー
2004年02月13日(金) 17時16分
NAZO
resuz さん、はじめまして。
横から失礼します。

本題からは外れるかもしれませんが、要は
「XPで中身が見えなくなったFドライブのデータを
救出したい」
ということですよね?

それでしたら、一度 chkdsk を試されてはいかがで
しょうか?XPのコマンドプロンプトから、

>CHKDSK /f [ドライブ名:]
例)CHKDSK /f F:

とします。
うまくいけば、これでXP上からファイルが読めるよう
になると思います。私の場合はこれで解決できたことが
あるのですが、絶対大丈夫、って保障がないので申し訳
ないのですが。

207.日本語のファイル名のコピー resuz 04/02/05(木) 13:34
210.Re:日本語のファイル名のコピー YanaKen 04/02/05(木) 16:58
212.Re2:日本語のファイル名のコピー resuz 04/02/05(木) 18:30
213.Re3:日本語のファイル名のコピー YanaKen 04/02/05(木) 19:40
220.Re4:日本語のファイル名のコピー resuz 04/02/06(金) 17:31
242.Re5:日本語のファイル名のコピー NAZO 04/02/13(金) 17:16
214.Re3:日本語のファイル名のコピー Hellcat 04/02/05(木) 21:05

カテゴリー「日本語入力」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年02月05日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]FOR文内でSETした環境編集が参照できない」です。

次の投稿は「[NT]DIRの出力のイメージでフォルダ配下のファイル一覧を取得したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート