[前の記事]« レジストリ最適化コマンドは?
[次の記事]DOSモードでのCONFIG.SYSの書き換え方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ
▲カテゴリー「日本語入力」索引へ

[win98]緊急ディスクのDOS環境でカタカナを入力したい

42) 至急お教えください pepe 2002/03/06(水) 11:18
始めまして。現在Win98が起動せず、フロッピー立ち上げのDOSでMOにバックアップしているのですが、<C:\windows\allusers\デスクトップ>に移る際、カタカナで<デスクトップ>を入力できません。初歩的な質問で恐縮ですが、変換法をご存知の方御教授至急お願いいたします。

43) Re:至急お教えください:(緊急ディスクと日本語) SYSOP 2002/03/06(水) 12:56
pepeさん

><C:\windows\allusers\デスクトップ>に移る際、カタカナで<デスクトップ>を入力できません。

●(C:\をカレント・ディレクトリとして) C:\WINDOWS\COMMAND\DOSIME.BAT を起動する。

……という操作で日本語入力プログラムをシステムに組み込める可能性はあると思いますが、なんらかの意味でHDDがトラブってる(たとえば辞書ファイルに正常にアクセスできるかどうかすら不安)という状況での話としては、ドライブC:にあれこれ余分な仕事をさせるのはいまいち気がすすまない話ではあるんで、ぼくは試してみたことがありません。

というわけで、日本語が入力できなくても日本語が確実に扱える方法として、次のような手段も考えられます。

※以下は直接DOSプロンプト上での操作を想定しています。
(1)
>DIR /W C:\WINDOWS\*. >A:DESKTOP.BAT
  ※任意の名前のバッチファイルに目的のディレクトリのリストを落とします。
   念のため、ドライブC:ではなくA:にファイルを作成するようにしています。
>C:\WINDOWS\COMMAND\EDIT A:DESKTOP.BAT
  ※エディタを起動。

(2)A:DESKTOP.BATから「デスクトップ」のディレクトリ名(通常、半角カタカナで「デスクトップ」)だけを残して他を編集。最終的に次のような2行だけを残す。
 --------------------
  CD C:\WINDOWS\デスクトップ
C:
 --------------------

(3)エディタを終了し、
>A:DESKTOP
 ……で、作ったバッチファイルを起動すれば、デスクトップのディレクトリに入れることになります。

※もちろん、他のPC上のエディタで専用の使い捨てバッチファイルを作り、フロッピーにコピーしておく、などの方法もあります。

※緊急という話だと遠回りになるかと思いますが、ふだんからの備えという意味では、ディレクトリ一覧からカーソルで選んでEnterでそのディレクトリに移動できるタイプのDOS版オンラインソフト("ファイラー"などと呼ばれるもの)を使うのが本当はラクろうだと思います。余裕のあるとき、下記などでいくつか試してみては。
http://www.nifty.com/download/dos/util/file/filer/

YanaKen

45) ディレクトリコピーについて追加です pepe 2002/03/06(水) 14:50

YanaKen様
ありがとうございます。
御教授のBATファイルでなんとかバックアップしました。
しかしMOからWIN95のマシンへのハードコピーの際、といいますか
copyコマンドではファイルのみのコピーで、ディレクトリは移動しません。確かワイルドカードはファイルのみ有効で、やはり今回もフォルダはCOPYコマンドが効きませんでした。
copyの後に何かパラメータが必要であればお教えください。
重ね重ねおそれいりますが、御回等よろしくお願いいたします。

46) Re3:ディレクトリコピーについて追加です SYSOP 2002/03/06(水) 15:14
http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/

pepeさん

>copyコマンドではファイルのみのコピーで、ディレクトリは移動しません。確かワイルドカードはファイルのみ有効で、やはり今回もフォルダはCOPYコマンドが効きませんでした。
>copyの後に何かパラメータが必要であればお教えください。

えっと、すみません。個々のコマンド、たとえばCOPYコマンドの機能や使い方については、この掲示板の右上のバナーのリンク先="DOS/Vコマンド リファレンス"で解説してますので(載ってない場合もあったりはしますが、COPYのような基本的なコマンドについては揃っています)、なるべくそちらをお読みになって、それでも不明な場合に質問なさるようにしてください。

この発言のリンク先のページ(DOS/Vコマンド・リファレンスのトップ)で"DOS/Vコマンド・リファレンス内ページ検索"の欄にCOPYとタイプして「検索」を押せば、COPYコマンドの解説ページの所在と、ついでにその拡張版にあたるコマンドも存在することがおわかりになると思います(^^;。
 pepeさんに必要なのは、その「拡張版」のほうのコマンドの情報ですね。

YanaKen

カテゴリー「PC環境セットアップ関連」索引へ
カテゴリー「日本語入力」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年03月06日 12:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レジストリ最適化コマンドは?」です。

次の投稿は「DOSモードでのCONFIG.SYSの書き換え方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート