[前の記事]« [win98]緊急ディスクのDOS環境でカタカナを入力したい
[次の記事]ファイル内容による分岐の方法について »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

DOSモードでのCONFIG.SYSの書き換え方法

44) 教えてください リナ 2002/03/06(水) 14:48
WIN98で、起動させるとDOSモードでCONFIG.SYSからCOUNTRY COMMANDを取り除いてリスタートしてくださいと出て、ブートできなくなってしまいました。どうやったら取り除けますか?どなたか教えてください。

47) Re:教えてください:DOSモードでのCONFIG.SYSの書き換え方法 SYSOP 2002/03/06(水) 15:37
リナさん

>WIN98で、起動させるとDOSモードでCONFIG.SYSからCOUNTRY COMMANDを取り除いてリスタートしてくださいと出て、ブートできなくなってしまいました。どうやったら取り除けますか?

標準的には次のようになると思います。不明点があったらまた質問してみてください。

(1)「Windows98」のスタート画面が出る前にCtrlキーを押しっぱなしにしておく。
(2)黒地に白い文字で起動選択メニューが出るので、いちばん下の「COMMAND PROMPT ONLY」を選択する。
(3)DOSプロンプトが表示されたら、
EDIT CONFIG.SYS
とタイプしてENTER。
(4)エディタが起動してCONFIG.SYSが読み込まれるので、必要な修正を行う。
(5)保存して終了し、Ctrl+Alt+Del(リセット)を押す。

※発言タイトルは、「教えてください」だけだと、発言検索(表題だけ表示される)などで見たときに一体どういう話題なのかわかりませんから、多少具体的に質問内容がわかる書きかたにされることをお願いします(……と、掲示板のヘッダにも書き加えておくことにします(^^;)。
 使い心地のよい掲示板環境の確立・維持に、皆さんよろしくご協力をお願いします。

SYSOP YanaKen

48) Re2:教えてください:DOSモードでのCONFIG.SYSの書き換え方法 リナ 2002/03/06(水) 16:50
SYSOP さん
アドバイス有難うございました。
タイトルの件、失礼しました。あせってたもので、注意書きを見落としていました。
早速実行してみます。

>リナさん

>>WIN98で、起動させるとDOSモードでCONFIG.SYSからCOUNTRY COMMANDを取り除いてリスタートしてくださいと出て、ブートできなくなってしまいました。どうやったら取り除けますか?

> 標準的には次のようになると思います。不明点があったらまた質問してみてください。

>(1)「Windows98」のスタート画面が出る前にCtrlキーを押しっぱなしにしておく。
>(2)黒地に白い文字で起動選択メニューが出るので、いちばん下の「COMMAND PROMPT ONLY」を選択する。
>(3)DOSプロンプトが表示されたら、
> EDIT CONFIG.SYS
> とタイプしてENTER。
>(4)エディタが起動してCONFIG.SYSが読み込まれるので、必要な修正を行う。
>(5)保存して終了し、Ctrl+Alt+Del(リセット)を押す。

>※発言タイトルは、「教えてください」だけだと、発言検索(表題だけ表示される)などで見たときに一体どういう話題なのかわかりませんから、多少具体的に質問内容がわかる書きかたにされることをお願いします(……と、掲示板のヘッダにも書き加えておくことにします(^^;)。
> 使い心地のよい掲示板環境の確立・維持に、皆さんよろしくご協力をお願いします。

>SYSOP YanaKen

カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年03月06日 15:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[win98]緊急ディスクのDOS環境でカタカナを入力したい」です。

次の投稿は「ファイル内容による分岐の方法について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート