[前の記事]« ビデオCD内の動画ファイルの開き方がわからない
[次の記事][WIN2000]自動で再起動するには? »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「CHDIR/CD/MD/RD…ドライブ/ディレクトリ切替、パス名の取扱い」索引へ

WinMe:ディレクトリ移動ができない

233) ディレクトリ移動ができない なむ 2002/05/02(木) 00:32

DOSプロンプト初心者です。(WindowsMeを使用)
わかる方がいらっしゃいましたらご指導ください。

カモフレンジャー v1.0”というフリーソフト
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA030590/)
をインストールし、既に削除したのですが、DOS
プロンプトを開いた時に、上記ソフトをインストール
した絶対パスから、上へCDコマンドが効きません。
 例としては、D:\Program Files\camo\.にソフト
をインストールし、アンイストールしたのですが、
コマンドプロンプトを起動すると、まず、 C:\Windows
とプロンプトがきます。そこで、D:\ と打ち込むと、
D:\Program Files\camo とプロンプトが返ってきて、
それ以上のディレクトリ移動ができません。
 その他、1つ上の階層のファイル表示をしようと、
dir ..\. と打ち込むと、
ドライブD:のボリュームラベルはありません
ボリュームシリアル番号はXXXX-XXXX
ディレクトリは、D:\Program Files
と表示されたその下に、ちゃんとファイル一覧が
表示されます。

上記フリーソフトではレジストリ等の設定は一切していない
との事でしたが、この様な設定を行う事ができるのでしょうか?
もちろん、エクスプローラや。その他ファイル管理ソフトなどでは
一切問題がないのですが、DOSプロンプトのみ、この様な状況になって
しまいました。

よろしくお願いいたします。

this article refers Vector Soft Library..

235) Re:ディレクトリ移動ができない SYSOP 2002/05/02(木) 05:08

なむ さん

>プロンプトを開いた時に、上記ソフトをインストール
>した絶対パスから、上へCDコマンドが効きません。
(中略)
>コマンドプロンプトを起動すると、まず、 C:\Windows
>とプロンプトがきます。そこで、D:\ と打ち込むと、
>D:\Program Files\camo とプロンプトが返ってきて、
>それ以上のディレクトリ移動ができません。

あんまりありそうにない現象ですし、「例」を見る限り、単にD:\とだけ打っただけで、CDコマンド自体はまだ実行されていないように読めます。コマンドの使い方自体を何か誤解されている可能性が高そうな気がします。
 その操作のあとで、たとえば "CD \" としてもドライブD:のルートディレクトリに移動できないでしょうか?

以下、念のためにhttp://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/chdir(cd).htm から、カレントドライブ/ディレクトリの変更方法の基本について書いた部分を引用します。
>CHDIRコマンドは現行ディレクトリーの変更に利用できますが、現行ドライブ名を変更する機能は持っていません。
>現行ドライブの変更は単に「ドライブ:」で行います。たとえば現行ドライブをD:に変更したいときは、DOSコマンド・プロンプトに対して、
>D:
>……をコマンドとして実行します。
>したがって、たとえば「ドライブD:の\DOS\PS2ディレクトリを現行ドライブの現行ディレクトリとしたい場合」には、次のように、2つのコマンドを実行することが必要です。
>D:
>CD \DOS\PS2

YanaKen

カテゴリー「CHDIR/CD/MD/RD…ドライブ/ディレクトリ切替、パス名の取扱い」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年05月02日 13:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビデオCD内の動画ファイルの開き方がわからない」です。

次の投稿は「[WIN2000]自動で再起動するには?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート