[前の記事]« プロンプト起動のたびにDOSKEYを常駐させたい
[次の記事]WinMe:ディレクトリ移動ができない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

ビデオCD内の動画ファイルの開き方がわからない

238) 教えてください。 kenji 2002/05/02(木) 18:36

先日、あるアダルトサイトからビデオCDを購入したのですが、送られてきたCDにはMPEGファイルがないのです・・・・?
CDの中には【VCD】と【CDI】【MPEGAV】というフォルダがあるのですが、VCDファイルとDATファイルというのがあって、どちらも開けませ ん。DATファイルというのが、何なのか?どうやったらビデオが見れるのか?又DATファイル用のプレイヤーがあるのでしょうか?みだらな質問ですがどう しても見てみたいので、アドバイスお願いいたします。

240) Re:教えてください。:ビデオCDの再生 SYSOP 2002/05/02(木) 22:40

kenjiさん

>CDの中には【VCD】と【CDI】【MPEGAV】というフォルダがあるのですが、VCDファイルとDATファイルというのがあって、どちらも開けません。

MPEG1の規格である「ビデオCD」では、そうなってます。ビデオCD対応の再生ソフト(あるいは家庭用DVDプレイヤーとか)なら、普通にその形式のCDを再生し、リモコンなどでコントロールできます。
 ちなみに、拡張子.DATのファイルはMPEG1形式ですから、MPEG1が再生可能なソフトをおもちなら、.DATファイルをHDDにコピーし、拡張子を.MPGに変えることでも再生は可能なはずです。

>みだらな質問ですがどうしても見てみたいので、
 アダルト物だからどうということはないですが、ただ、次の2点は、また発言する機会がありましたらご留意ください。

・質問の趣旨が「コマンドプロンプト活用」というテーマに沿っていない
 ……@nifty会員の方のようですから、本当は「ソフトウェア」とか「Audio & Visual」とか、他のしかるべきテーマの掲示板で発言していただきたかったところです。

・タイトルが「教えてください」になっている
 ……「教えてほしいことがある」のは、Q&A中心の掲示板の発言ではあたりまえなので、わざわざ表題にしなくて結構です("何を"教えてほしいのか、を書いていただいたほうがうれしい)。

YanaKen

241) RE: 教えてください。 AYUMI 2002/05/02(木) 23:24

kenjiさん、こんばんは。

今、手元にVideoCD盤がないので、遠い昔の記憶をたよりに
書きますが...

> CDの中には【VCD】と【CDI】【MPEGAV】というフォルダがあるのですが、
> VCDファイルとDATファイルというのがあって、どちらも開けません。

ファイルサイズの一番大きなもの(=DATファイルかな?)がMPEGファイルです。
MPEG再生ソフトを起動して、そこからDATファイルを開けば再生できるハズ。
それでもダメならば、DATファイルをHDDへコピーして、拡張子をmpgとかに
変えればOKでしょう。

ちなみに、たいていのDVDプレイヤーでVideoCDも再生できますので、
どちらかというとそちらで鑑賞する方がオススメではあります(笑)

AYUMI

カテゴリー「アプリケーションとコマンド・プロンプト」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年05月02日 11:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プロンプト起動のたびにDOSKEYを常駐させたい」です。

次の投稿は「WinMe:ディレクトリ移動ができない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート