[前の記事]« [NT系]95系の"DELTREE"同等の処理を行うには?
[次の記事]ビデオCD内の動画ファイルの開き方がわからない »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「DOSKEY…コマンド・プロンプト上の文字入力」索引へ
▲カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

プロンプト起動のたびにDOSKEYを常駐させたい


232) DOS起動時に・・・ BOOM 2002/05/02(木) 00:25


DOS起動時にバッチファイルを起動したいのですが、できません。
バッチファイルを直接DOSに挿入すると起動するのですが、
毎回するのが、面倒だと思い「プロパティ」の「バッチファイル」
にパスを入力したのですが、できていません。
やりたいことは、簡単で「DOSKEY」を入力したいだけなんですが・・・。
バッチファイルの中身は
rem バッチファイル(DOSKEY履歴)
@ DOSKEY
:END
こんな感じで作ってみました。
Javaを動かすコマンドプロンプトなので、ヒストリー機能がないと
なかなかきついものがあります。
よろしくお願いします!

234) Re:DOS起動時に・・・ SYSOP 2002/05/02(木) 04:52


BOOM さん

>「プロパティ」の「バッチファイル」
>にパスを入力したのですが、できていません。
 文面を拝見する限り、「パスを入力」のあたりで何かミスがあって、バッチファイルそのものが起動できてない可能性が高そうですね。
 手元のWindows98でテストした限り、指定したバッチファイルが見つからない場合、エラーも何も出ずに続行する仕様のようですから。

 そのへんを確認するのにてっとりばやい方法としては、起動するバッチファイルの途中に PAUSE を入れてみる、というのが考えられると思います。
 その状態で起動してみて、途中で止まらずにDOSプロンプトの状態になったとしたら、バッチファイル自体まったく実行されていない(パス指定がたぶん間違っている)ということになります。

YanaKen


242) Re2:DOS起動時に・・・ BOOM 2002/05/03(金) 00:18


>BOOM さん

> 文面を拝見する限り、「パスを入力」のあたりで何かミスがあって、バッチファイルそのものが起動できてない可能性が高そうですね。
> 手元のWindows98でテストした限り、指定したバッチファイルが見つからない場合、エラーも何も出ずに続行する仕様のようですから。

> そのへんを確認するのにてっとりばやい方法としては、起動するバッチファイルの途中に PAUSE を入れてみる、というのが考えられると思います。
> その状態で起動してみて、途中で止まらずにDOSプロンプトの状態になったとしたら、バッチファイル自体まったく実行されていない(パス指定がたぶん間違っている)ということになります。

ありがとうございます。パスを確認のためにPAUSEコマンドをバッチファイルにいれてみたのですが、反応がないんです。
パスを再確認したのですが、間違っていませんでした。
同じ「C:\WINDOWS\デスクトップ」配下にDOSプロンプトとバッチファイルを置いているのですが・・・。
あと、試したことは「バッチファイルとDOSプロンプトを同じ名前にする」ことと、「AUTOEXEC.BATにDOSKEYと打ち込んで再起動をかけてみた」ことです。どちらも効果なしでした・・・。
原因がわかりません。
バッチファイルをドラッグしてプロンプトに運んで、ENTERを押すと認識してくれるのですが。

247) Re3:DOS起動時に・・・ SYSOP 2002/05/06(月) 05:19


BOOM さん

>パスを確認のためにPAUSEコマンドをバッチファイルにいれてみたのですが、反応がないんです。
>パスを再確認したのですが、間違っていませんでした。

 反応がないならバッチファイルが起動できてないわけで、ならばバッチファイルのパス+ファイル名の指定にミスがある可能性を疑うのが自然だと思います。
 BOOMさんご本人が「間違っていない」と自己診断されていることはわかりましたが、ほんとに間違ってないかどうかは(実際の設定内容を紹介されてない以上)外野からはなんともいえないわけですし。

YanaKen
 
 


カテゴリー「DOSKEY…コマンド・プロンプト上の文字入力」索引へ
カテゴリー「コマンド・プロンプトの起動、基本操作、動作状態、表示の制御」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年05月02日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[NT系]95系の"DELTREE"同等の処理を行うには?」です。

次の投稿は「ビデオCD内の動画ファイルの開き方がわからない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート