[前の記事]« DOSプロンプトのショートカットが見当たらない
[次の記事]感謝 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

「STACKSを増やせ」という趣旨のエラーでPCが起動しない


268) 初心者の相談 ふじ 2002/05/11(土) 05:25


新しくAdobeのソフトをインストールしたところ、起動画面で

Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。

An internal stack overflow has caused this session to be halted.
Change the STACKS in your CONFIG.SYS file and then try again.

と表示され、Windowsが起動しません.
いろいろやってみたんですが、どうやらPCカード(LANカード)が入っていなければ正常に起動するみたいです.このHPでconfig.sysのことが 書いてあったのでもしかすると、お分かりになるかもと思って相談したのですが、どうでしょう?ちなみに、WIN98 SECOND EDITIONを使っています.初心者にはまったくわかりません。お願いします。

271) Re:初心者の相談:STACKSについて SYSOP 2002/05/11(土) 10:52


ふじ さん

>An internal stack overflow has caused this session to be halted.
>Change the STACKS in your CONFIG.SYS file and then try again.

 CONFIG.SYS中のSTACKSの値を変更して(増やして)再試行してください、という意味ですね。
 対処の順序としてはまず、ソフトの販売元のホームページに、そのトラブルについての記述が見当たらないかどうかを確かめることをおすすめします。修整用のプログラムなどが配布されている可能性もあるからです。

 見当たらない場合は実際にstacks=の値を増やしてみる、というのが素直な対処方法になるでしょうが(それで本当に問題なくなるかどうかはやってみないとわからないですが)、その場合はとりあえず、
 http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/config.htm
 http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/stacks.htm
 の2つを参照してください。前者はconfig.sys、後者はstacksについてのおおまかな説明のページになっています。ただし少し古いバージョン(DOS5.0/V)が前提の記述になっていますが……。

 Windows98SEでのCONFIG.SYSの編集は、次のようにすればよいでしょう。

・スタートボタンをクリックして、「ファイル名を指定して実行」を選択。
・「名前」欄に「MSCONFIG」と(半角アルファベットで)タイプして「OK」を押す。
・「システム設定ユーティリティ」が起動するので、上部のタブをクリックして「Config.sys」のページを開く。
・「stacks=数字,数字」のように記述された行がすでにあるようならその値を編集して、たとえば「stacks=12,256」のようにしてみる。
 みあたらないようなら「新規」ボタンを押して、同様に「stacks=」の項目を追加する。値はDOS時代の省略時値=9,128(Windows98SEでも同じ省略値なのかどうかは知りませんが)からスタートして、徐々に増やしてみるのがよいでしょう。

YanaKen

★「タイトル」にはなるべく具体的な用件、質問のテーマを。たとえば今回のご質問であれば「stacksについて」とかが望ましかったと思います。
297) SYSOPさん、有難うございます  ふじ  2002/05/14(火) 23:00


STUCKが足りないというエラーで質問したんですが、DOSの画面でConfigのところをNoとし、その後Yesを選択しつづけていたらなぜか Windowsを起動できるようになりました.今のところ問題はありませんが、ちゃんとなおっているのか心配です。今度壊れたときは教えてもらったとおり にやってみます.
 
 


カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年05月11日 15:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DOSプロンプトのショートカットが見当たらない」です。

次の投稿は「感謝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート