[前の記事]« ファイルの実行アプリケーションを変更する方法(assocの使い方)
[次の記事]DIRで表示される日付の書式設定を変更するには »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

RAMDRIVEのドライブ名について

165.
RAMDRIVEのドライブ名について
2004年01月30日(金) 15時56分
くりりん
Win98の起動ディスク(Win95でも同じ?)を使っています。

HDDのパーティションを切り直すと、次に再起動した際、
RAMDRIVEのドライブ名が変わってしまいます。
autoexec.bat か config.sys でドライブ名を固定の
例えば Z: 等に指定することができるでしょうか?

よろしくお願いします。
167.
Re:RAMDRIVEのドライブ名について
2004年01月30日(金) 22時32分
イルカ
イルカです。

>Win98の起動ディスク(Win95でも同じ?)を使っています。
 Win95は1枚

>autoexec.bat か config.sys でドライブ名を固定の
 >例えば Z: 等に指定することができるでしょうか?
RAMDRIVE???
 CDなどでしたら、コントロールパネル→デバイスマネージャー→CD-ROM→プロパティですが?
171.
Re2:RAMDRIVEのドライブ名について
2004年01月31日(土) 18時36分
くりりん
RAMDRIVE の表現が分かりにくかった様です。
Windows98の起動ディスクの DOSモードで割当てられる
RAMDRIVE のことです。
私はまだ "未熟DOS" なので位しかいえないのですが...
176.
Re3:RAMDRIVEのドライブ名について
2004年02月01日(日) 11時56分
Hellcat
RAMDRIVEとは、Win95などでMs-ramdrive(D:)などと表示されるRAM-DISKのことを指しているのでしょうか。
だとすると…

【1 単純方式】
特に環境を変えなければドライブ名称も変わらないと思いますが、特定のドライブ名称をZ:に固定したいということであれば、簡単なのはSUBSTコマンドを必用に応じて発行することです。

たとえば、RAMDRIVEがD:の場合
 SUBST Z: D:\
の一行をAUTOEXEC.BATに入れておくことです。
これで、RAMDRIVEを仮想ドライブZ:でアクセス可能となります。

その後、環境が変わりRAMDRIVEがE:に変わったら、
 SUBST Z: E:\
とAUTOEXEC.BATを書き換えることとなります。
書き換えが必用となりますが、手っ取り早くできる方法です。

【2 '自動認識'方式】
AUTOEXEC.BATなどの書き換えが面倒というならば、RAMDRIVEに割り当てられたドライブ名称を自動的に探し出し、仮想ドライブZ:にリンクさせるということになるでしょう。

具体的には、
MEM /D|FIND "RAMDRIVE"|JGAWK "{print $3}" > HOGE.TXT
SETENV RAM_DRIVE `TYPE HOGE.TXT`
SUBST Z: %RAM_DRIVE%\

(1) まず、MEM /D でメモリーの割り当て状況を取得し、
(2) その中から、FIND "RAMDRIVE" コマンドで"RAMDRIVE"という語を含んでいる行を抽出し
(具体的には、たとえば以下のようなもの(Windows95 PC9821の場合))
 1,488  (1K)  D:   デバイスドライバ=RAMDRIVE
(3) JGAWK "{print $3}" コマンドで上記の行の第3フィールド"D:"を抽出、HOGE.TXTへ出力し、
(4) SETENV RAM_DRIVE `TYPE HOGE.TXT` でHOGE.TXTの内容"D:"を環境変数RAM_DRIVEに代入し、
(5) SUBST Z: %RAM_DRIVE%\ で仮想ドライブZ:とD:\をリンクさせる。

というやり方です。
結果は単にSUBSTと実行すれば
P: => D:
Z: => D:
のように表示されるので確認できます。

【使用するフリーソフトツール】

SETENVはUXTL412F.LZHに包含されていて
Win9x,WinMeならば
 http://www.asahi-net.or.jp/~bi3t-aoym/nidetool.htm

JGAWKはJGAWK11.LZHに包含されていて
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000208.html

にあります。

【動作確認環境】
Windows95 PC9821 Xa16

カテゴリー「CONFIG.SYS」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年01月30日 17:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ファイルの実行アプリケーションを変更する方法(assocの使い方)」です。

次の投稿は「DIRで表示される日付の書式設定を変更するには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート