[前の記事]« キーボードからの1行入力スクリプト
[次の記事]コマンドの入力をバッチファイルから制御する方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

XCOPYで「システム丸ごとバックアップ」は可能?

472) XCOPYについて。 教えて下さい 2002/07/13(土) 00:59

はじめまして、先日、80GのHDを購入して今使用中の60GのHDからデータを丸々移したいのですが、やり方が分かりません。付属のソフトだとエラーが出てしまい、出来なかったので、コマンドで出来るやり方があれば、教えて下さい。OSは、WIN2000です。
よろしくお願いします。

477) Re:XCOPYについて。 SYSOP 2002/07/13(土) 12:18

教えてくださいさん(なんか、すごい名前(^^;)

>はじめまして、先日、80GのHDを購入して今使用中の60GのHDからデータを丸々移したいのですが、やり方が分かりません。付属のソフトだとエラーが出てしまい、出来なかったので、コマンドで出来るやり方があれば、教えて下さい。OSは、WIN2000です。

「付属のソフト」とは、何に付属するどういうソフトのことですか? また、発生するのはどういうエラーでしょう?
 そういったことがあいまいだと、答えにくいです。

というか、何も問題ないフォーマットずみドライブ間でのコピーなら、コピーしたいフォルダを相手側ドライブにドラッグ&ドロップするだけでコピーはできてしまうわけで、なにもコマンド・プロンプトを使う必要はない気がしますけど。

YanaKen

482) Re2:XCOPYについて。 教えて下さい 2002/07/13(土) 13:03

SYSOPさま ありがとう御座います。
説明不足でした、すいません。
使用したソフトは、HDに付属していたDriveCopyです。
エラーの内容は、幾つかのクラスターが破損しました。
と一度出て、それを無視すると、多くのエラーのため終了します。
という内容でした。
ファイルのコピーだと、共有違反などのエラーが出てしまうので、上手く出来ませんでした。 最終的には、60Gの方のHDは、取り外して、
80Gの方で今と同じ状態で使いたいと思ってます。(OSも)
よろしくお願いします。

483) Re4:XCOPYについて。 SYSOP 2002/07/13(土) 14:11

>使用したソフトは、HDに付属していたDriveCopyです。
>エラーの内容は、幾つかのクラスターが破損しました。
>と一度出て、それを無視すると、多くのエラーのため終了します。
>という内容でした。
>ファイルのコピーだと、共有違反などのエラーが出てしまうので、上手く出来ませんでした。 最終的には、60Gの方のHDは、取り外して、
>80Gの方で今と同じ状態で使いたいと思ってます。(OSも)
>よろしくお願いします。

必要なデータを移すだけなら前回コメントしたように、単にドライブ間でのドラッグ&ドロップでおしまいですが、「OSのシステムが入っているドライブをまるごとコピーしてそのまま使えるようにする」となると、それはぜんぜん別の話です。

それができることがDriveCopyの最大のセールスポイントであるわけで、裏返して言えば、標準のコマンドの範囲だけでカンタンにできる性質の作業ではありません。

また、コピー時にエラーが発生しているということは、(おそらくコピー元)ドライブの健康状態が思わしくない(どこかにトラブルがある)、ということに なります。その場合の対処方法についてはDriveCopy自体のマニュアルなり、公式サイトのサポート情報などに記述があると思いますので、そちらを調 べてみてください。

YanaKen

484) Re5:XCOPYについて。 教えて下さい 2002/07/15(月) 02:53

SYSOPさま 度々ありがとう御座います。
ソフトでだめならコマンドでと思ったのですが、安易に考えてたようです。 すいません。 ありがとう御座いました。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月13日 08:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キーボードからの1行入力スクリプト」です。

次の投稿は「コマンドの入力をバッチファイルから制御する方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート