[前の記事]« XCOPYで「システム丸ごとバックアップ」は可能?
[次の記事]Windows起動後にデバイスドライバを組み込む方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

コマンドの入力をバッチファイルから制御する方法


485) コマンドの入力をバッチファイルから制御する方法 KIM 2002/07/17(水) 02:18


はじめまして。
パスワードファイルを作成するexeを実行するバッチファイル
を作成しようとしています。(WINDOWS XP)
1ユーザあたりパスワードの入力要求が2回あるのですが
これをキーボード入力ではなく、バッチファイル内ですべて
処理させたいのです。
ちょっとお恥ずかしいのですが、解らないながらも考えた
内容を記載します。
意図している事がお分かりいただけるでしょうか?

コマンドプロンプトからの起動例:
c:\>htpasswd c:\temp\testpass.txt [ユーザID]
c:\>パスワードを入力してください ******* [enter]
c:\>もう一度パスワードを入力してください ******* [enter]
c:\>

上記をバッチファイルで自動化:
c:\htpasswd c:\temp\testpass.txt testuser1
&1> "pass1"
&1> "pass1"
このバッチファイルは動きません。
どなたか、ご教授いただけますようお願いいたします。


486) Re:コマンドの入力をバッチファイルから制御する方法 SYSOP 2002/07/17(水) 14:35


KIM さん、こんにちは。

>意図している事がお分かりいただけるでしょうか?
 htpasswdというコマンド名に心当たりがないので、htpasswd と Windows をキーワードに検索サイトで調べた結果、下記のサイトで大体見当がつきました。

サイト:IKEDABBS (個人運営)
http://homepage1.nifty.com/gak/index.html
該当情報があるページ(初心者のためのApache入門)
http://homepage1.nifty.com/gak/webdb/apache.html

 そのhtpasswdというのはWindows版のApache(無料で入手可能なWEBホストプログラム)に含まれるツールの名前のようですね。

 コマンド・プロンプト上であれGUIであれ、個々のアプリの細かい使用方法はそれぞれのプログラムの仕様しだいであって、たとえば「対話的に入力するの ではなくバッチファイルでパスワード登録を自動化することができるかどうか」といった部分は、"そのプログラムがどんなときどう動作するように作られてい るか"によっても大幅に変わります。

 とりあえず上記のページから得た情報としては、そのプログラムは、何もパラメータなしで単に
 htpasswd [enter]
 ……で起動すれば、おおまかなヘルプメッセージを表示するようにできているようです。先にそういった、そのプログラム固有の使い方にまつわる情報を得ることをおすすめします。
 なお、ご質問のような使い方のための起動オプションも用意されているようです。

> -b Use the password from the command line rather than prompting for it.

 文面を読む限りでは、このオプションを使うだけで解決する可能性が高いように思われます。

YanaKen


488) Re2:コマンドの入力をバッチファイルから制御する方法 KIM 2002/07/17(水) 17:33


YanaKenさん

回答いただきありがとうございました。
かなり時間をかけて調べたつもりだったのですが・・・お恥ずかしい限りです。

> サイト:IKEDABBS (個人運営)
> http://homepage1.nifty.com/gak/index.html
> 該当情報があるページ(初心者のためのApache入門)
> http://homepage1.nifty.com/gak/webdb/apache.html

 ありがとうございました。大変参考になりました。

> そのhtpasswdというのはWindows版のApache(無料で入手可能なWEBホストプログラム)に含まれるツールの名前のようですね。

 説明不足だったようですね。
 お時間を使わせてしまいすみません。(ーー;

>> -b Use the password from the command line rather than prompting for it.
> 文面を読む限りでは、このオプションを使うだけで解決する可能性が高いように思われます。

 動作確認できました。
 ユーザID、パスワードをexcelで管理しているのですが、
 excelマクロでバッチファイルを生成し、それをapache上
 で実行してパスワードファイルを作成するような運用ルール
 にしようと考えていました。

以前、OracleDBのexportをするバッチファイルを見たことがあり、その応用で出来るなぁと思ったのがきっかけでした。
そのツールはUNIXへ接続し、oracleの対象インスタンスへログインし、exportコマンドを実行するものでした。
この動作には入力要求に答えて行く制御が必要だったはず(?)でした。
ちょっとした作業にもDOSコマンドって有用ですね。
ありがとうございました!

 
 


カテゴリー「PAUSE,CHOICE…キー入力待ち/時間待ち」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年07月17日 15:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「XCOPYで「システム丸ごとバックアップ」は可能?」です。

次の投稿は「Windows起動後にデバイスドライバを組み込む方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート