[前の記事]« フロッピーしか使えない条件下での巨大データファイルの複写
[次の記事]『DIR /B』で取り出したファイル名リストを1行にまとめる方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

システムファイルも含めたディスク丸ごとコピーはXCOPYで可能?

743) 完全HDDコピーにおけるXCOPYコマンド ウェット 2002/10/03(木) 17:25


はじめまして。HDDのコピーにおいてXCOPYコマンドの使用方法について質問よろしくお願いします。

目的:win2000の起動ドライブ(cドライブの20G)を新しいHDD(60G)に、そっくりそそまま変更したい

経過:まりもさんのHPを参照して何とかHDDのコピーをしようと思いましたが、結局XCOPYコマンドによってコピーしなければならなくなりました。 http://homepage1.nifty.com/marimono/win2kcpy.html

質問事項:XCOPYコマンドを使って完全にHDDのバックアップをしようと思いましたが 
A:>xcopy c: e: /s /e
だけでは、隠しファイル(pagefileなど)がコピーできないようです。
そこで、隠しファイルなども含めて完全にコピーできるようなスイッチ、又は、やり方などを、参考程度でも構わないので教えていただければと思います。

環境:win98の起動ディスクにxcopy.exe xcopy32.exe xcopy32.modのファイルがあります。バージョンは、win98のパソコンから持ってきました。


DOSに精通していないため、文章がおかしければお許しください

755) Re:完全HDDコピーにおけるXCOPYコマンド SYSOP 2002/10/05(土) 10:40


ウェットさん こんにちは。

>A:>xcopy c: e: /s /e
>だけでは、隠しファイル(pagefileなど)がコピーできないようです。
>そこで、隠しファイルなども含めて完全にコピーできるようなスイッチ、又は、やり方などを、参考程度でも構わないので教えていただければと思います。

 XCOPYのことはまずXCOPY自身に聞きましょう(^^;。XCOPY /? でヘルプが表示されます。隠しファイルも含めてコピーしたい場合のスイッチについても、そこに情報はあるはずです。

>目的:win2000の起動ドライブ(cドライブの20G)を新しいHDD(60G)に、そっくりそそまま変更したい

 XCOPYでただファイルをコピーしただけではOSは起動できませんけど、そのへん、詳しいやり方に関する情報をお持ちなのでしょうか。

>経過:まりもさんのHPを参照して何とかHDDのコピーをしようと思いましたが、結局XCOPYコマンドによってコピーしなければならなくなりました。 http://homepage1.nifty.com/marimono/win2kcpy.html

 見てきましたけど、PC9821が前提の情報みたいですね。そのPC9821には対応していないようですが、「ブート可能なHDDまるごとコピー」のためのツールとしては、一般的には市販のDriveCopyiconというソフトが著名です。
 無料で済ます方法がまったくないとはいえないようで、その種の情報が非常に詳しく書かれたホームページも以前に見た覚えがありますけど、さっき探したら見つけられませんでした(^^;。見つかったとしても、決して「初心者向き」な内容ではなかった気がします。

YanaKen


757) DriveCopyを購入しました ウェット 2002/10/05(土) 23:37


>ウェットさん こんにちは。

>>A:>xcopy c: e: /s /e
>>だけでは、隠しファイル(pagefileなど)がコピーできないようです。
>>そこで、隠しファイルなども含めて完全にコピーできるようなスイッチ、又は、やり方などを、参考程度でも構わないので教えていただければと思います。

> XCOPYのことはまずXCOPY自身に聞きましょう(^^;。XCOPY /? でヘルプが表示されます。隠しファイルも含めてコピーしたい場合のスイッチについても、そこに情報はあるはずです。


/? でヘルプが見れるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。勉強になります。

>>目的:win2000の起動ドライブ(cドライブの20G)を新しいHDD(60G)に、そっくりそそまま変更したい

> XCOPYでただファイルをコピーしただけではOSは起動できませんけど、そのへん、詳しいやり方に関する情報をお持ちなのでしょうか。


今、ひとつひとつ勉強中です、(^_^;

>>経過:まりもさんのHPを参照して何とかHDDのコピーをしようと思いましたが、結局XCOPYコマンドによってコピーしなければならなくなりました。 http://homepage1.nifty.com/marimono/win2kcpy.html

> 見てきましたけど、PC9821が前提の情報みたいですね。そのPC9821には対応していないようですが、「ブート可能なHDDまるごとコピー」のためのツールとしては、一般的には市販のDriveCopyというソフトが著名です。
> 無料で済ます方法がまったくないとはいえないようで、その種の情報が非常に詳しく書かれたホームページも以前に見た覚えがありますけど、さっき探したら見つけられませんでした(^^;。見つかったとしても、決して「初心者向き」な内容ではなかった気がします。


確かにpc98を前提に書かれているようですが、通常のDOS/V機でも対応できるようです。しかし、僕はクラスタの違いかなんかで途中で無理でした。

 いろいろと調べてみましたが、やはり無料でHDDの移行をするのは難しいようですね。おっしゃるDriveCopyを購入いたしまして、なんとかHDDの移行に成功しました。このDriveCopyは結構、最強ですね。
 しかしながら、無料でHDDの移行ができることは、実用性は別としてDOSプロンプト技術等の向上の理由でとても興味があるので、またいろいろと調べてみたいと思います。ありがとうございます。また、関連のHP等が見つかれば教えていただければ幸いです。 

返信ありがとうございます。

では…

758) Re:完全HDDコピーにおけるXCOPYコマンド FUU 2002/10/06(日) 00:38

http://homepage1.nifty.com/fuu/

ウェットさん、こんにちは。

 まりもさんのページであれば、Windows98のコピー法(http://homepage1.nifty.com/marimono/win9xcpy.html)で、xcopyのオプションの付け方にもちょっとだけ触れられていますよ。


>環境:win98の起動ディスクにxcopy.exe xcopy32.exe xcopy32.modのファイル
>があります。バージョンは、win98のパソコンから持ってきました。

 え~と、これは、この起動ディスクのDOS環境でコピーしようとされてるんでしょうか? それだとロングファイル名が正しくコピーできないのでだめですよ。この辺のことも、上記のまりもさんのページに触れられています。

 また、Win2000が起動していると正しくコピーできないファイルもありますから、少なくとも、移行しようとしているWin2000以外に、もう一つ 作業用のWindowsをインストールしておく必要があるのではないかと(^^; Win98のように単純にはいきません。


760) なるほど ウェット 2002/10/06(日) 14:08


> まりもさんのページであれば、Windows98のコピー法(http://homepage1.nifty.com/marimono/win9xcpy.html)で、xcopyのオプションの付け方にもちょっとだけ触れられていますよ。


情報ありがとうございます!

>>環境:win98の起動ディスクにxcopy.exe xcopy32.exe xcopy32.modのファイル
>>があります。バージョンは、win98のパソコンから持ってきました。


> え~と、これは、この起動ディスクのDOS環境でコピーしようとされてるんでしょうか? それだとロングファイル名が正しくコピーできないのでだめですよ。この辺のことも、上記のまりもさんのページに触れられています。

そうだったんですか?! 知らなかった… 未熟者ですいません。 また勉強します。 情報ありがとうございます。

> また、Win2000が起動していると正しくコピーできないファイルもありますから、少なくとも、移行しようとしているWin2000以外に、もう一 つ作業用のWindowsをインストールしておく必要があるのではないかと(^^; Win98のように単純にはいきません。


なるほど~。そうなんですか。 まりもさんのHPを見る限りでは手順通りにやればできるように思っていたのですが難しいようですね!
 しかしながら、今回いろいろと調べるにあたって、DOSプロンプトがこんなにすごいものとは思っていませんでした。僕自身、pc-98VX時代からの ユーザーですが、ゲームのインストールぐらいしかコマンドを利用していなかったので、コマンドには全然詳しく無いのです。コマンドを知れば、 windowsにプラスしての快適さを得ることができますね。

情報ありがとうございました。また、参考になる情報があれば教えていただければ幸いです

  • ◆743.  完全HDDコピーにおけるXCOPYコマンド (ウェット)   2002/10/03(木) 17:25
    •  755.  Re:完全HDDコピーにおけるXCOPYコマンド (SYSOP)   2002/10/05(土) 10:40
      •  757.  DriveCopyを購入しました (ウェット)   2002/10/05(土) 23:37
    •  758.  Re:完全HDDコピーにおけるXCOPYコマンド (FUU)   2002/10/06(日) 00:38
      •  760.  なるほど (ウェット)   2002/10/06(日) 14:08

 
 


カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

 

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼


=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2002年10月03日 08:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フロッピーしか使えない条件下での巨大データファイルの複写」です。

次の投稿は「『DIR /B』で取り出したファイル名リストを1行にまとめる方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート