[前の記事]« 関連付けが不正になってバッチファイルが起動できない
[次の記事]NTBACKUPをVBでコントロールする方法 »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

XCOPYで「アクセスは拒否されました」のエラーが出る(未解決)

51.
XCOPYの初歩的質問
2004年01月09日(金) 09時08分
HongKong_market
XCOPYについての初歩的な質問です。
あるパソコン(PC1,USR1)の指定したフォルダの内容を別のパソコン(PC2,USR2)のDドライブに作成したバックアップ領域に定期的にバックアップしたいと考えています。2つのパソコンはLANで接続されており、OSはWindowsXPです。
このとき、
XCOPY "C:\Documents and Settings\USR1\Favorites" "\\PC2\D\USR2\Favorites\" /d /e /v /f /h /r /k /o /x /y
などとすると、
アクセスは拒否されました
ディレクトリを作成できません - \\PC2\D\USR2
0 個のファイルをコピーしました
と言うエラーメッセージが出てはねられてしまいます。
どうすればよいでしょうか、ご教示をお願いします。
56.
Re:XCOPYの初歩的質問
2004年01月10日(土) 22時57分
ふぇむ
>XCOPY "C:\Documents and Settings\USR1\Favorites" "\\PC2\D\USR2\Favorites\" /d /e /v /f /h /r /k /o /x /y
>などとすると、
>アクセスは拒否されました
>ディレクトリを作成できません - \\PC2\D\USR2
>0 個のファイルをコピーしました
>と言うエラーメッセージが出てはねられてしまいます。

XCOPYの問題ではなく、ネットワークドライブアクセスの問題、つまり \\PC2 側の環境的な問題かと思います。
「ディレクトリを作成できません」というメッセージが出るということは、\\PC2 に 共有名Dのフォルダがない(アクセスできないのではなく存在しない)のではないかと思われますが、いかがでしょうか。特に記述がありませんでしたが、\\PC2 の Dドライブは共有名Dで共有されていますでしょうか? もしそうでないなら、デフォルト共有名の D$ を使うとどうなりますでしょうか。

まずはネットワークドライブを共有するための環境設定が完全かどうかというのが切り分けの第一ステップだと思います。
57.
Re2:XCOPYの初歩的質問
2004年01月10日(土) 23時13分
ふぇむ
>>XCOPY "C:\Documents and Settings\USR1\Favorites" "\\PC2\D\USR2\Favorites\" /d /e /v /f /h /r /k /o /x /y
>>などとすると、

補足。バッチ処理でネットワーク先のドライブにアクセスする場合、アクセスできない場合も当然ありえるため、たとえばいったん net use であるドライブにマウントをするように試みて、その成功失敗を判定し、成功した場合に XCOPY などの処理を実行し、最後に net use /D する、などのように、処理の単位を小さい単位にわけ、それぞれのブロックにおいてチェックとその結果による分岐を記述する方が堅実だと思います。そうしておけば、subst 等でローカルでドライブ環境をつくったテストを行って、問題がネットワークレベルのものかスクリプトレベルのものかを見極めたりすることもできると思います。

バッチ処理は対話的ではないため、アクセスできない場合がありえることを想定しておくことが必要だと思います。たとえば、基本的な環境設定上の問題、すなわち、NETBUEIがあるかないかレベルの問題、共有設定レベルの問題、アクセス権レベルの問題、共有先PC上のパーソナルファイアウォール等やネットワーク系路上のルータ他の設定等でファイル共有アクセスがカットされている場合、などがあるでしょう。また、環境設定上の問題がなくても、たまたまそのPCがダウンしていたり途中のネットワークがどこかでダウンしている場合などもあるかもしれません。コマンドラインでの起動と at コマンドによる起動では実行ユーザの違いでアクセスレベルやプロファイルが異なったりすることもあります。

これらのことを考えて、まずはいくつか切り分けてみてください。
78.
Re3:XCOPYの初歩的質問
2004年01月14日(水) 10時01分
ふぇむさん、コメントをありがとうございました。
確かにネットワーク環境の問題だと思います。
PC2側にDドライブは存在します。共有されています(共有名D)。
WindowsのExplorerからはPC2のDドライブを開けます。
パーソナルファイアウォールはoffにして試験をしています。
NewtBEUIはWindowsXPのデフォルトではインストールされていないのですね。
これもインストールしました。
でも、結果は同じでした。
NET USEについては調べたのですが、よくわかりませんでした。
どのように切り分ければよいでしょうか。
79.
Re4:XCOPYの初歩的質問
2004年01月14日(水) 10時08分
書き漏らしました。
ドライブ名として、D$を使うと「無効なドライブ指定です」という
エラーになります。
ドライブ名としてD:またはDを使うと「アクセスを拒否されました
ディレクトリを作成できません」となります。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年01月09日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「関連付けが不正になってバッチファイルが起動できない」です。

次の投稿は「NTBACKUPをVBでコントロールする方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート