[前の記事]« DIRで表示される日付の書式設定を変更するには
[次の記事][Win2000]バッチ処理中にウェイトさせたい »

関連オンラインソフト配布サイト:
Vector>ダウンロード(top) |>MS-DOSまたは汎用 | >WindowsVista/XP/2000/NT

▲カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

WindowsXPはXCOPYで複写したHDDで起動可能?

172.
xcopyでHDD交換
2004年01月31日(土) 23時46分
hama
以前,新しく搭載し,formatしたHDDを,ME用起動ディスクで,FD起動したdos上で,xcopy c:*.* d: /e/c/f/h を利用して,新しいHDDに古いHDDをコピー後,新旧のHDDのマスターとスレーブを交換して,使っていました。確かロングネームもOKでしたが,winXPでも可能でしょうか。

173.
Re:xcopyでHDD交換
2004年02月01日(日) 03時52分
ふぇむ
>以前,新しく搭載し,formatしたHDDを,ME用起動ディスクで,FD起動したdos上で,xcopy c:*.* d: /e/c/f/h を利用して,新しいHDDに古いHDDをコピー後,新旧のHDDのマスターとスレーブを交換して,使っていました。確かロングネームもOKでしたが,winXPでも可能でしょうか。
> 

旧環境を維持したままディスクの交換をするなら、そういう目的のツールを使うか、パーティションレベルのバックアップツールでバックアップしてディスク交換してリストアする、としたほうがよいと思います。または、旧ディスク側環境でNTBakupなどでシステム込みのファイルレベルのフルバックアップを取っておいて、新ディスク環境にていったん普通にOSインストールしたあと全リストアするとか(これだともしかすると完全に元通りというわけにはいかないかも...)。

また、アクティブパーティションを切り替えないまま単純に交換すると、マスターとスレーブを交換してもマスター側がD:ドライブで旧ディスクがC:ドライブとして認識された上でD:ドライブからる起動され、でもその中にはC:ドライブがシステムドライブとしての記述がされていて(例えば仮想記憶エリアの指定はC:上とかその他もろもろ)、....みたいな複雑なこんがらかった状況になるおそれがあると思います。

そもそも、ディスクがNTFSフォーマットだったりすると、DOSでは見えないのではないでしょうか。
WindowsXPはDOSとは完全に違うOSなので、WindowsMEと同じ感覚では危ないです。
174.
Re2:xcopyでHDD交換
2004年02月01日(日) 08時57分
hama
なるほど。
norton ghostがあるので,
以下の操作をFD起動で
1 はずすマスターのHDDの内容をパーティション丸ごとバックアップし
2 新しいHDDと入れ替えて
3 フォーマットし
4 リストア
で完了ですね。

>>以前,新しく搭載し,formatしたHDDを,ME用起動ディスクで,FD起動したdos上で,xcopy c:*.* d: /e/c/f/h を利用して,新しいHDDに古いHDDをコピー後,新旧のHDDのマスターとスレーブを交換して,使っていました。確かロングネームもOKでしたが,winXPでも可能でしょうか。
>> 

>旧環境を維持したままディスクの交換をするなら、そういう目的のツールを使うか、パーティションレベルのバックアップツールでバックアップしてディスク交換してリストアする、としたほうがよいと思います。または、旧ディスク側環境でNTBakupなどでシステム込みのファイルレベルのフルバックアップを取っておいて、新ディスク環境にていったん普通にOSインストールしたあと全リストアするとか(これだともしかすると完全に元通りというわけにはいかないかも...)。

>また、アクティブパーティションを切り替えないまま単純に交換すると、マスターとスレーブを交換してもマスター側がD:ドライブで旧ディスクがC:ドライブとして認識された上でD:ドライブからる起動され、でもその中にはC:ドライブがシステムドライブとしての記述がされていて(例えば仮想記憶エリアの指定はC:上とかその他もろもろ)、....みたいな複雑なこんがらかった状況になるおそれがあると思います。

>そもそも、ディスクがNTFSフォーマットだったりすると、DOSでは見えないのではないでしょうか。
>WindowsXPはDOSとは完全に違うOSなので、WindowsMEと同じ感覚では危ないです。

177.
Re3:xcopyでHDD交換
2004年02月02日(月) 14時52分
ふぇむ
>1 はずすマスターのHDDの内容をパーティション丸ごとバックアップし
>2 新しいHDDと入れ替えて
>3 フォーマットし
>4 リストア
>で完了ですね。

パーティションレベルのバックアップ/リストアは、ファイルシステムレベルのフォーマットより下のレベルのバックアップ/リストアなので、上記の「フォーマット」がそういうレベル(NTFSとかFAT32とか)のフォーマットだとすると不要(というかそこまで含めて復元される)ではないかと。
190.
Re4:xcopyでHDD交換
2004年02月03日(火) 23時08分
hama
ノートンゴーストで,パーティション丸ごと保存後,
新HDDに2つのパーティションをきって,リストアしてみたのですが,どうも新しいHDDから立ち上がりません。
BIOSで,起動ディスクの優先順位をつけてみても,だめです。
HDD交換ソフトでないとだめかも・・・
何がいいでしょうか。

>>1 はずすマスターのHDDの内容をパーティション丸ごとバックアップし
>>2 新しいHDDと入れ替えて
>>3 フォーマットし
>>4 リストア
>>で完了ですね。

>パーティションレベルのバックアップ/リストアは、ファイルシステムレベルのフォーマットより下のレベルのバックアップ/リストアなので、上記の「フォーマット」がそういうレベル(NTFSとかFAT32とか)のフォーマットだとすると不要(というかそこまで含めて復元される)ではないかと。

カテゴリー「COPY,XCOPY…ファイルやディスクの複写・連結・バックアップ」索引へ

カテゴリー一覧

FPCU/FPCDIY QUICK LINK online
この上の各ジャンル名をクリックすると、下のウィンドウが切り替わります▼

=リンク集のインデックスはこちら=

資料書籍

About

2004年01月31日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DIRで表示される日付の書式設定を変更するには」です。

次の投稿は「[Win2000]バッチ処理中にウェイトさせたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

This site is powered by Six Apart
Movable Type 3.33-ja
このブログについて | 運営:有限会社メディアポート